ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あなたたちは何をしているの?

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2022 5/11 , 閲覧 441

巣箱の下で黒い塊を見つけました。よく見てみると黒い虫の集合体。あなた達はだれ?何をしているの?

[uploaded-video="53cb3530d0e411eca10311c147d94bba"]

木の枝で塊をほぐすと中からこんな物が出てきました。食べてたんだろうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6826966486325417685.jpeg"]

あなたは誰だったの?ムカデさん?

コメント2件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/11

ミッキーさん こんにちは.

この虫はオオヒラタシデムシです.シデムシは”死出虫”の意味で,動物などの死骸を食べる掃除屋です.

動画の右上に写っている三葉虫のような形をしたものが幼虫になります.結構あちこちで見かけますが,臭いので人気がありません.

交尾する成虫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2436613641744778732.jpeg"]

幼虫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12209884327040218221.jpeg"]
ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

都市のスズメバチさん

オオヒラタシデムシですか。初めて聞く名前です。最初見た時カメムシが交尾してるのかと思いました。

投稿中