ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチがいない身なりの活動(その2)

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2022 5/16 , 閲覧 332

自然入居への期待を今月一杯までにする‼️…と腹を括ったワタクシ。

ラストスパートじゃーい‼️ᕦ(ò_óˇ;)ᕤ

と、昨日、日曜日の午前中にデボニアナム誘引蘭を更に2鉢購入。。。言うまでもなく、今月の私のお小遣いはカンカラカンwww

し…仕方ない、これは自己投資だもんと自分の脳に言い聞かせる(; ̄ェ ̄)

購入した2鉢はベランダに設置。

ベランダなら毎朝、観られる。主人もおチビも気にしてみてくれるだろう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14238105074967709242.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3871760828081317492.jpeg"]

その帰り、氏神様へお参り。

入居祈願と…キクラゲ探し♬

ありました・ありました‼️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10871145291576661253.jpeg"]

今回も沢山、ゲット♬(о´∀`о)

お賽銭を百円にした甲斐がありました❤️( ´艸`)

と、ここまでの午前中は猛ダッシュで動き、午後からはおチビと一緒に蜜源の森散策へGO‼️

途中、道に迷いながらも無事到着(^◇^;)

隣の市の蜂会主催の散策におチビを連れて行ったものの…おチビパワー全開wwwww

先に行くわ、離れるわ、大きな声でキャーキャー言うわ…ママ、太い身が少しほっそりしちゃったじゃないかっ‼️( ;´Д`)

折角の植物の話も、殆ど聞けたもんじゃないwww

まともに聞けたのは、松の木は痩せた土地にしか生えないとか、ハゼの木はどれかとか…。

想定内ではあったけれど、やっぱり子連れの活動は厳しいものだなぁ(ーー;)

会員のほぼ皆様は、おじさまorおじいさまなので、うちのおチビをかまってくださってだいぶ助かりました( ;∀;)アリガトウゴザイマス


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15683525091961142993.jpeg"]

珍しい木のコブや、自然に生まれた土と石の芸術的な風景、火打ち石ゲットなど、三つ葉アケビに五つ葉アケビ、蕨に野薔薇、蜜源の森の散策なのに、内容は多岐で豊だった。

中でも、今回参加でものすごーーーくショックだったのが、本物の裏白を知ったこと(・_・;

私がここ20年以上、裏白だと思ってお正月に買って飾っていたのは偽物らしい。。。

その偽物はシダ類だし裏も白いけど、本物の裏白は超デカイのだと知った( ̄▽ ̄;)

今まで本物だと信じて疑わなかったものが、偽物だったと知るこのショックは、なかなか大きいw

www(ノ_<)

異年齢交流はとても楽しい。

多くを教えていただける。

おじさま達も、私にもおチビにも言いたい事言って笑ってる(o^^o)笑

自然から知恵を学んで、それを頂く…そんな感じ。

おチビはおじさま方にかまってもらえるは、色んなものを見聞きして触れれたから大満足&大喜び…また行きたいって言い出している( ̄▽ ̄;)

親としては嬉しいけれど、参加者としては心が咎める。。。

こういう休日の過ごし方は、本当に良い。

心が洗われるというか、浄められるというか。

私はミツバチが今はいない身だけれど、ミツバチ・ミツバチ関連という媒体を通して、生活が豊かになっていると思う。

ミツバチは豊かな自然と人間との共存のシンボルであるばかりでなく、真の豊かさを学ぶキッカケになるんだと改めて思う。

ミツバチって、やっぱりいいね。

コメント18件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/16

スーさんおはようございます^^

いよいよ本気モードですね(^^♪

まだまだ分蜂はありますから(孫分蜂、夏分蜂)ここでも一昨日入居がありました。

沢山の木耳ですね。どんな料理になるんでしょうか。

おちびさん元気いっぱいで疲れ知らずのようですね~

日誌を見てるだけで楽しいです!(^^)!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/16

これでもか~~って位に沢山の魔法の力で巣箱を飾りましたね(笑い)

天然入居の場合にはその巣箱とその場所が気に行って棲む決意をしたので、ほおって置けばよいですが、なんらかのそれも強力なパワーを発しての入居を促した場合には、そのパワーに見合った愛情を掛けなくてはならない事になるんかな~~と、思案するこの頃です。

もっとも入居してくれればすべての愛情を注ぐお心算だと言う事は痛い程分かっています(笑い)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/16

ウラジロを知っているだけでもすごいです…私はピラピラ付いてる白い紙(カミナリとかヒトガタを意味してるやつ)だと思ってました…。そしてシダ植物だと知ってもワラビかゼンマイかと思ったぐらいで。今年の正月準備にじーじと取りに行ってあまりの大きさにジャマだーとすら思ってしまった不届きものです。

スーさんに刺激されて、そろそろコロナの呪縛から離れて、私も散策イベントに出かけてみようかしら?と思うのでした(๑ ́ᄇ`๑)

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/16

スーさん どうもです【^o^】

わたしが調達していたウラジロも細いので代替品だったかもしれませんd(^-^)ネ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11759877203638508570.jpeg"]

形状には懲りましたがウラジロの意味を知らない頃の作品、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7155840695960774535.jpeg"]

今年も材料を揃えて(森林ボランティア先で調達予定) 自作予定です【^o^】

以上です【^L^】

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/16

はい

子連れでの活動は、集中できませんね

日曜日の分蜂強制捕獲は、

「来るな!」「触るな!」

の連呼です

家に閉じ込めることが可能で、泣きわめいていた時が懐かしい

今では、どこでも鍵開けて出て来ます

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/17

T.N11さん

おはようございます♪( ´▽`)

笑って頂けたなら、何よりです‼️笑

書いた甲斐がありました\(//∇//)

いやぁ、イタチの最後っ屁じゃないですが、踏ん切りを付けるためにしっかりやり切ろうというのが私の手技でして(^◇^;)

結局いつも、やる時は全力全開ゼンカイジャーになりますwww

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/17

おっとりさん

おはようございます♪( ´▽`)

フハハハハ‼️

魔女がヤられる前に自爆的な攻撃をしてるシーンに確かに似ているかも⁉️(^◇^;)

まぁ、やりきった感が無いと踏ん切りつきにくいタイプだからこれぐらいはしないとダメなのよん( ̄▽ ̄;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/17

みかんちゃん@清水さん

みかんちゃんさん、いらっしゃいませ(о´∀`о)オハヨウゴザイマス

いやぁ、私、本物の裏白を買っていたと信じて疑わなかったから、この日はマジでガーーーンってなりました。

これから、正月前に偽裏白を見る度に思い出し、その偽物を「裏が黒」と心の中で呼びそうです。。。

私、あの白いピラピラの紙がカミナリとか人型だとは思いもしませんでした‼️(OvO)

神主さんとかが、あの紙でお祓いしてたので、「浄める」的な何かかなーぐらいしか思いませんでした(^◇^;)

流石、みかんちゃんさん‼️博学才女╰(*´︶`*)╯♡

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/17

HarpyEagleさん

おはようございます♪( ´▽`)

おいでくださいました、ありがとうございます(o^^o)

この捻り縄風なの、私もこれなら何とか作れるかなぁと思って、藁を捻った事があるんですが、、、全くもってうまく出来ないwwww

器用な方が羨ましいです(ToT)

本物の裏白を使うべく、今年は大きな鏡餅にして、ドーーンとお飾りしてみようかなぁ❤️

また素敵なの出来たら教えてくださいね♪( ´▽`)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/17

ひろぼーさん

おはようございます♪( ´▽`)

ねー、本当にそうですよね(^◇^;)

私も何度もおチビに「待ちなさい」を連呼してますよ…犬の躾かと思うぐらいです( ̄▽ ̄;)

何故、1分も待てないのか、、、

何故、ジッとするがそんなに難しいのか、、、

何故、今言ったことをそんなに直ぐ守れないのか、、、

一緒に行動しなきゃいけない時は、溜息と周囲への謝罪で終わります( ;´Д`)

家に置いてた時を懐かしむにしては、表現がギリギリで笑いました(〃ω〃)クスクス

タケちゃん、あんなに可愛いんですもの、きっと将来モテまくりですよ♬( ^ω^ )

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/17

スーさん

裏黒!笑った(≧∇≦)。

座布団1枚( ´ ▽ ` )ノ

静岡はカミナリで、清水のうちのあたりはヒトガタらしいです(じーじ談)。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/17

みかんちゃん@清水さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9534754258949689446.jpeg"]

家に日本のしきたりの本があったのを思い出し、折角なので調べてみました。

お鏡餅のは載ってなくて、〆縄飾りのしかなかったんですが、〆縄飾りでのあの白い紙は、魔除の意味、稲穂を表す、清らかさを表す、となっていました(゚∀゚)

こういうキッカケで学び直すと、やはり楽しいですね♪( ´▽`)

年末には本物の橙と裏白を、今度は飾ってみようと思います( ´艸`)イイコトアルカモー♬

他にも、今年の冬は、三つ編みversionで〆縄飾りに挑戦したいなぁ( ^ω^ )

追伸

屋外小規模イベントなら、大丈夫そうになってきて、私も嬉しい今日この頃です(*'▽'*)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/17

スーさん

紙垂って言うのですね!じーじは、この稲穂の型をカミナリと言ってました。カミナリが稲の豊作を導くからだとのことでした。ヒトガタはまた違った形なのですが、どういう意味があるのか?です。

私は残った藁で、ワラジ作ってみましたが、鼻緒を付けるのを忘れて、タワシ(大根洗い用)にされてしまいました…。

今年の暮れも楽しみですね!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/17

みかんちゃん@清水さん

タワシwwwwwwwww

思わず、笑っちゃったじゃないですか‼️\(//∇//)\

鼻緒を忘れたのは残念でしたが、草履が作れるなんて凄い‼️

本当に何でも出来ちゃうんですねぇ(๑>◡<๑)スゴーイ


ヒトガタ…は、やはり、生贄的な身代かと思いました。

というのも、去年末、図書館でクリスマスについて詳しく書かれた本をこどもと一緒に呼んだのですが、あのツリーに飾られているジンジャーマン、あるじゃないですか❓

あれはヒトガタらしいです。

それはそれは大昔、まだ精霊などが人々の信仰の真ん中にあった頃、精霊の怒りを鎮めたりや恩恵を受ける為に、本物の人間を生贄として大木=精霊の宿るツリーに捧げたらしいっす。。。







もうね、クリスマスが台無しな気分になりました‼️( ;∀;)

竹内まりあもビックリですよ‼️

てか、子どもや恋人のイベントになんてホラーな黒歴史を開示してんの⁉️って本に突っ込みましたもん…マジで(-_-;)


なので、日本でも、身代としてのヒトガタがあっても不思議じゃないなーって。

昔話にも生贄・人身御供、ありますもんね(><)


精霊や神様など、人ではない畏れある存在に少しでも関わる事は、本来、それほど緊張感を要する命懸けな事なんでしょうね、、、くわばらくわばら(´・ω・lll)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/17

スーさん

ジンジャーマン…生姜男?…なんか怖い話を聞いた覚えがあるのは、生贄だったからでしょうか?…

インカの人たちは喜んで生贄になったそうですが…現代に生きててよかったー。でも気分はしばしば、ドナドナ〜ドォナ〜…。

スーさんの知識欲とその豊富さとアクティブさ、時間をフルに使って成す凄さには、全然追いつけないです〜。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/17

こんばんは〜

生贄と言えば、三国志で河の氾濫の度に生贄を河に奉納?していた時に、諸葛亮孔明が肉まんの基礎となる饅頭を作って、それが今の肉まんの起源だと言う事を思い出しました^_^;

中華街のある神戸で見る度に思い出します。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/18

みかんちゃん@清水さん

おはようございます♪( ´▽`)

ジンジャーマン…あのクリスマスの時に飾られる人形のクッキー、結構、生姜辛くて実は苦手です(^◇^;)笑

生贄の身代と去年末に聞いてからは、可愛いとさえ思えなくなりましたwwwww

コロナももう少し落ち着いて、戦争も終わって、平和を実感出来たら、サイトで有志を募って蜜蜂マルシェとこ出来たら素敵ですね〜(≧∇≦)ユメデス

ミツバチ関係じゃないもの(縄細工、ミカンなどの特産品、手作り小物、古布雑貨、ジャム、ハチミツを使ったお菓子や料理…)も少し出して、集客して、沢山の方々にミツバチの面白さや大切さとか広められたら良いなぁ♬

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/18

ファルファーレさん

おはようございます(=´∀`)

な、、、な、なんと‼️

肉まんまでも人身御供の身代⁉️Σ(°д°;)

肉まんのタネの肉…肉…うっ…リアルだぁ‼️(´༎ຶོρ༎ຶོ`) リアルスギルゥ

手作り肉まん、冬になるとたまに作るんですけど…なんか、具材や肉の見方が変わりそうです(^◇^;)笑


いやぁ〜、こうやっえ少し掘り下げると、色んな事が分かって楽しいっ‼️(*´◒`*)

ひょっとすると、人身御供食…世の中にまだまだ沢山ありそうですね。。。ドキドキ(;´д`)

投稿中