ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月19日 木曜日 自宅大分山荘より移動群を4面巣門に変更しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/19 , 閲覧 270

4月23日大分山荘の強制捕獲群ですね。母親分蜂と思われますね。

[uploaded-video="a1b2cc50d71411ecb38d93230f070bf5"]

1巣門を4面巣門台に変更しました。4月23日捕獲群ですね。27日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/74164395395078269.jpeg"]

変更前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5072597747308695199.jpeg"]

変更後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15148316450880156630.jpeg"]

中は1段目が一杯になり2段目に掛かろうという所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12757813910638142146.jpeg"]

アップですね。もう少しして継箱と湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10472654159743778793.jpeg"]

天板は網付きのままですので、後で変更しますね。メントールを入れる時ですね。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/19

こんにちは

4面守門に変更疲れさまでした。

元気そうな群ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/19

たまねぎパパさん こんにちわ ハイ 一番元気ですね。4面巣門に変更したので、大喜びしていますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/19

onigawaraさん

こんばんは(^^)

4面巣門に変更お疲れ様です^^

スムーズな作業ですね。

私も本日元巣だけ底板を網のものに変更いたしました。

この天板の網はどの様なものを使用されておられますか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/20

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。底板を網に変えましたか。天板は昔、給餌するために天板の空間を確保するのが目的で作製しましたね。平成27年ですね。前に単枠で飼育していた時の名残が生きていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12153772192378677373.jpeg"]

網はホームセンターで購入した2~3mm目の網ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/488192160857053860.jpeg"]

自作単枠式の上に練り餌を置くための空間確保が目的でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13005568260884001588.jpeg"]

此れは簀の子ですね。何方でも使用していましたね。今は給餌はしないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13941957978790799209.jpeg"]

給餌して蜂が上に上がらないように、麻袋だったと思いますが、それを置いて天板の網を被せてその上に普通の天板を載せて居ましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/20

おはようございます❣️

調子良さそうな群で嬉しいですね。

私も全ての群は教わった4面巣門を採用し、それに別巣門を加えたりしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/20

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。是が一番調子が良い感じですね(写真では)ふさくんさんのは巣門が多いので安心して見て居ます。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/20

onigawaraさん、こんにちは。

四面巣門への変更は夜間行わないといけないのかと思っていましたが日中でも大丈夫なのですね。これは入居一週間後の様子です。旋風蜂や巣門をかじって広げようとしている蜂がいます。今巣門を交換するのはまだ早すぎますか?一ヶ月くらいたってからの方が良いのでしょうね。手前に写っている四面巣門台に移動するつもりです。

[uploaded-video="38b8c890d7d611ecb895f382d36e4514"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/20

つばくろうさん こんにちわ 扇風蜂が居るなら自分は直ぐにして居ますね。1か月後が良いと言いますが、花粉を運んでいれば何時でも大丈夫ですよ。夜だけはお勧めいたしませんね。真っ暗でも匂いでどこまでも追っかけてきますよ。特に違う虫等が巣門とかに来ていると興奮していますね。防護服は必須ですね。ブンブンは普通は来ないけど、1匹挟んだりして死なせたら直ぐに来ますね。4面巣門に変えてやればミツバチは喜びますよ。喜んでいるのが分かりますよ。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/20

onigawaraさん

夜は逆に良くないのですね。防護服は必須、了解です。アドバイスどうもありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/20

onigawaraさん

さっそく四面巣門に交換してみました。最初のうちは戸惑っているようでしたが、しばらくして慣れたようでした。両側をガムテープで塞いで三面巣門になっていますが、旋風蜂も居なくて快適なようです。アドバイスありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14810139931739649746.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/20

つばくろうさん こんにちわ 両側のガムテープも外した方が良いと思いますね。風が抜けないといけないですね。訳が有るのですか?

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/20

onigawaraさん

特に理由はありませんでした。少しずつ広げていこうと思いましたが、外すようにします。そうすると底板の巣クズも風で飛びやすくなりますね。

追伸:待ち箱の台に使ったとき、両側を塞いで後ろを持ち上げていましたが、ガムテープがそのままになっていました。

投稿中