ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちレストラン、5月のメニュー  これでは誰も来ない(泣き) 2022年5月19日(晴れ)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 5/19 , 閲覧 308

養蜂を初めてから蜜源植物を一杯育ててきました。

購入したのもありますが、ほとんどは自生していたものを残しただけです。

名前が間違っているかもと思われましたら教えてください。

イボタノキ 白い花が咲いている。

ローズマリーが隠れていますが、花が咲かない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/408224910932665157.jpeg"]



ナンテンの蕾

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11238912804557549863.jpeg"]



トベラ 白い花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9151880369945401978.jpeg"]


ネズミモチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7133899229153670079.jpeg"]


マユミだと思いますがマユミは蜜源植物ではないようです。

働いていたときに真由美ちゃんと友達だったから、、赤い実がなる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9777812335760652002.jpeg"]


これは大した事のない蜜源植物だったようで名前は忘れた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5284135813321316045.jpeg"]


*******************************

乱暴に放り込んだ群の日当たり状況。

上のシラカシの枝を手ノコギリで切っている。

ベニカナメモチが喜ぶでしょう。

クサギはクロアゲハが来るでしょう。

クサギの右にムラサキシキブを植えた。

2年前からこの場所は日当たりが良すぎるので、カンレイシャを張っていた。

今年は植物に頑張って日陰を作ってもらおう。

左て奥にはタラノキ・ヤマボウシ・アカメガシワ・カラスザンショウがある。

10時48分の日照


[uploaded-video="9b27a170d71a11ecb810d76e7b50c41f"]

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

おはようさん クサギノハは そのままでは 臭いが 料理したら 一変します。 酒の肴にもってこいです。 何処にでも 生えていて ただの 自然の 山菜の一つ!❣️❣️       ローズマリーは 日当たりが良いところは 通年 花が咲いていると 思っていましたが?違う?⁉︎  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

モリヒロクン

おはよう御座います。


クサギは間違う事はありませんから安心して食べられます。

レシピを調べてみます。

ローズマリーは栄養ではないかと睨んでいます。

一度も咲かない(泣き笑)

まだ暗いですがそろそろ森へ行って長女群の巣門変更の為に隙間を閉じます。

猪がいる!

投稿中