ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブンブンブン ハチガトブ♪__2018年6月19日

aki三重 活動場所:三重
去年の春から庭に巣箱を置いています。 今年の4月に友人が分蜂した群れを入れてくれました。 現在、待ち箱を2個作って合計3個の巣箱を庭に置いています。
投稿日:2018 7/17 , 閲覧 211


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2451407883905594977.jpeg"]

雨上がりとか、雨が降る直前とかになるとBee Stormが見られる。

ニホンミツバチは雨が苦手で途端に活動を休止してしまうので、雨が降る前にひと仕事頑張ろう!って指令が出るのかもね。そんな意味ではツバ九郎の低空飛行とニホンミツバチ乱舞の天気予報、ある意味気象庁よりも正確だったりして...(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5566069199365868179.jpeg"]

そんなハチたちもこの頭が光って口の周りに毛が生えたニンゲンを見慣れてもう刺される心配がほとんどないので、iPhoneでここまで接写しても大丈夫。ただ、門番のハチが僕の顔をちょこまか歩き回ってくすぐったいけど(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9481345254463453856.jpeg"]

昨日、月曜日はニホンミツバチの巣箱チェックの日。

もはや驚かなくなったけど、どんどん大きくなってきて、床から見上げるように撮影しているんだけど、だんだんとカメラに近付いて来て、ミツバチが大きく写るようになってきたのを感じる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15314074717757268312.jpeg"]

4/19に入居して今日でちょうど2ヶ月、ニホンミツバチたちは→の場所まで巣を大きくしたので、このぶんだと8月には採蜜出来るかもしれない...けど、ミツバチたちが健気で可愛すぎて、彼らが冬を越すために命がけで集めたハチミツを"横取り"することに罪の意識を感じつつあるけど(苦笑)

https://www.youtube.com/embed/V_riY-QDWUk

https://www.youtube.com/embed/c661PE22hw0

コメント0件

投稿中