ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Hand Made Beehive ③__2018年7月1日

aki三重 活動場所:三重
去年の春から庭に巣箱を置いています。 今年の4月に友人が分蜂した群れを入れてくれました。 現在、待ち箱を2個作って合計3個の巣箱を庭に置いています。
投稿日:2018 7/17 , 閲覧 183


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9464934717362460412.jpeg"]

ホームセンターの近くを通りかかったので、杉の破風板4,000mm x 150mm x 30mmを1枚(¥1,410)ついつい衝動買いしてしまった(衝動買いにしてはデカいけど...笑)。

先日、巣箱#0の重箱を増設したんだけど、このペースで大きくなると秋の採蜜までにもう一段増やす必要がありそうなので昼休みは現在ニホンミツバチたちが住んでいる巣箱#0の重箱(外寸330mm)を1個作ってみた。

いつものように組み上げて外側をバーナーで焼杉仕上げにして完成♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11255222628784633118.jpeg"]

放課後は巣箱#1と#2の“重箱”を作って、巣箱を高層化。

①4,000mmをカットして270mmを8枚作って下穴を開ける

②木工ボンドとコーススレッドで組み立てる

③巣落ち防止棒を取り付ける

④ネジ穴をダボで埋める

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17173293548739076967.jpeg"]

⑤カンナで面取りして木工終了

⑥VATONでオイルフィニッシュ

⑦塗装を終えて乾かして...

⑧テープを剥がして積んで完成♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8708649250893441852.jpeg"]

12個も作るとさすがに手際が良くなって、塗装、設置までやって30分で完了♪

⑨4段で15kg

⑩5段で20kgの蜂蜜が採れるらしい

...今の女王バチが新女王に#0を譲って分蜂した際に、隣の#1や#2を気に入って住んでくれたら、だけど。

何でもかんでも効率性、合理性が重視される現代において、入るか入らないかはミツバチさん次第ってのが何とも新鮮で...飼うと言うより大家さんのスタンス=全てがハチ任せ、ハチの自由意志ってユルさがいいよなぁ(苦笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3357541843843537996.jpeg"]

コメント0件

投稿中