ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月31日 火曜日 標高550mの蜂置き場:今年入居群と西洋ミツバチ入居群を確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/31 , 閲覧 345

この前の日曜日が通行止めでしたので、本日に登ってみました。日本ミツバチはビックリするほど巣版が伸びていますね。西洋ミツバチの方は又巣版の調整に行かねばスムシが入り込んでいますね。

[uploaded-video="df905830e0c911ec96d10f2a76fbf676"]

令和4年4月25日入居群ですね。36日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9054080413417854174.jpeg"]

4面巣門の底板はゴミ一つ無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14125869567286660447.jpeg"]

巣版は3段目に下がって来ていますね。4段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17559993834462702456.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10950018671315490897.jpeg"]

2段継箱が必要ですね。湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れて居ますね。蜂が安心して増えて居ますね。

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/31
[uploaded-video="3d84f7b0e0cb11ec8d9293d27d5ed739"]

西洋ミツバチの入居した群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/408487358051253940.jpeg"]

中は又スムシが中ほどに居ますね。又掃除が必要ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15713618253710601274.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/327942588765416520.jpeg"]

今日は西洋ミツバチの雄蜂が多かったですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/31

こんばんは

日本蜜蜂36日でこんなに大きく育つのですね。蜜源が多いのでしょうね。

西洋蜜蜂はスムシを摘まんで落とせないのでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/31

今晩わ❣️

4/25入居群は成長が早いですね。これだけ早いと言うこと無しですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/31

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蜜源が多いのよりも群が少ないからだと思いますね。此処は北部豪雨までは、一番巣版が伸びるのは1日1cmで1段の15cmが15日で埋まりましたね。しかし今もこんなに伸びるとは自分もビックリしましたね。大分山荘のを運ぼうかと考えて居ます。コメント有難う御座いました。西洋ミツバチは日本ミツバチとは違いますね。今日はかなりの雄蜂が出入りしていましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/31

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ こんなに伸びて居るとは思わなかったですね。近いうちに2段継箱をしたいと思いますね。今までの経験では強群ほど秋に消滅しますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/31

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはり其々の養蜂場の適性量があるのですね。

養蜂経験の長い(10年以上)方が強群ほど秋に消滅、不具合になり易いと言われますね?

それはどうしてでしょうか?

いつも不思議に思っておりました。

西洋ミツバチは重箱から単枠へ飼育変更されますか?

それともこのまま重箱での飼育でしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。強群はお婆ちゃんが女王蜂と思われるからですね。西洋蜜蜂は、この群は西洋でもなんかおかしいですね。このまま放置して観察だけ続けますね。湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れて居ますので、病気には少しは役に立つと考えています。秋には消滅すると思いますが、復活して元気になればフローハイブを載せても良いのですがね。しかしそういう兆候は見えないですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/1

onigawaraさん

おはようございます(^^)

なるほど!

確かに大きな群の入居は母親群だと想像しますものね^^;

お勉強になりました^^

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 6/1

おはようございます(⌒‐⌒)  日本蜜蜂は良い感じですね。環境も良いのもありそうですね。西洋さんですが、昨年私の重箱にも入居しましたが、無王群だったみたいで雄蜂が増えて最後は消滅しましたね。その重箱には無王の日本蜜蜂が居たのですが、仲良く同居してましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。実際には分からないのが本当ですね。個人の見解で良いと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此の西洋ミツバチも無王群の可能性が有りますね。昨日は大きな西洋ミツバチの雄蜂が可なり出入りしていましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中