ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月1日 水曜日 標高550mの蜂置き場の今年入居群に2段継箱をして6段にしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/1 , 閲覧 239

昨日3段目まで蜂球が降りてきていたので、今日継箱をして来ました。2段継ぎ足し6段にしました。

[uploaded-video="a5bea870e15811eca0785326e46ca568"]

令和4年4月25日自然入居群ですね。37日目ですね。湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れて居ますので、蜂が安心して増えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8077177244143175479.jpeg"]

着工前ですね。野菜かごの上に1回3段だけおきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15686049002974131515.jpeg"]

継箱2段足しました。6段になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18144978244983472230.jpeg"]

3段の巣箱一杯まで蜂球が有りますね。抱えてからも重かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12954693552529314679.jpeg"]

アップですね。

コメント12件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/1

初めまして、宮崎県の新参者です。(*^_^*)ノヨロシク

onigawaraさん、1段の寸法は何㎝ですか?。自分のはHが20㎝弱、25㎝x25㎝〼です。群れの大きさの違いなのでしょうか?。

3段重ね(約60㎝弱)ですが、半分弱の長さです。

巣板は7から8枚です。これから勉強と観察の日々になりそうです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/1

初入居は、4月3日です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

こんにちは

凄い元気な群ですね~すぐにでもフローハイブ搭載出来そうな群ですね❣

onigawara様の群はいつもきれいに巣板揃うので不思議です(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ H=20cmは高すぎですね。自分も最初はH=20cmでしたが、5cm後からカットしましたね。何故かと言うと、貴方のは1段に8.95kg貯まりますので、いつまで経っても採蜜が出来ないですね。自分は15cmで内寸22cm×22cmですので1段に5.1kgですので、早めに採蜜が出来ますね。京都日本ミツバチ週末養蜂の会仕様ですね。25cm内寸で高さが15cmでも6.58kg貯まらないと採蜜は出来ないですね。蜜源が豊富なら当てはまらないかも知れないですね。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是は久しぶりに大きいですね。37日で3段目までは(蜂球が)あまり無いですね。そうですね。フローハイブを載せると良いのはこのような群ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

削除しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

削除しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/2

おはようございます❣️

一か月程度でこれだけ成長するとは凄いですねー。強群で有ると共に蜜源が豊富なのでしょうね。

素晴らしいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そろそろアカメガシワとゴンズイが咲いてきますね。しかし真っ赤な花粉も運んでいますので、何処から持ってくるのか?ですね。コメント有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/2

onigawaraさん

こんにちは。継箱お疲れ様でした。私も昨日4段目にかかってきましたので一段継箱しました。

継箱すると一安心しますね。私は5段積んで満杯になったら一箱採蜜しますがonigawaraさんは6段積まれておられますね。

どのタイミングで何段採蜜されるのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

びーちゃんさん コンニチワ 久しぶりに重箱を作っていました。5段目に掛かって来たら、1段採蜜ですね。5段を過ぎて6段目に掛かれば、2段採蜜ですね。大分山荘の7段積んでいるのは、7段目に掛かって来たら3段採る場合も有りますね。6月20日~7月上旬の採蜜が多いですね。標高550mの蜂置き場だけは、8月でも巣版が伸びますので、採蜜出来ますね。此の継箱した所ですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/4

onigawaraさん

返信遅くなり申し訳ありません。m(__)m

ご教授ありがとうございます。週末養蜂のユーチューブをメインに見てました。(*^_^*)

その他に、内寸で入居率が違うという統計(%)が、どなたのだったか投稿されていたのを参考にしました。

高さ(H)については、元製材所をしていた地元の先輩から、譲り受けた板が15㎝の幅で切ると、端数が5~7㎝位余るので、勿体無い精神が出てしまったので、H20㎝弱になったのです。

とにかく初入居を目標にしましたが、蜜蜂の多数決もれの初年度となったわけです。

それにしても、H20㎝弱の1段だけで8.9㎏の蜜量になるというのには驚きました。(◎_◎;)

今年の採蜜は見送って、来年の採蜜を目標にしてみようと考えてます。

もし、消滅したり、逃亡した時には、次に向けての準備をしていこうと思います。('v')ゞ

投稿中