ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今季2回目の重箱→巣枠式移行作業もささっと終わらせて・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2022 6/1 , 閲覧 363

余った待ち箱をスノコも付けずに置いてたら自然入居(//∇//)準備万端した箱にはなかなか入らず・・・こんなもんですよね(≧∀≦)しかし、重箱では楽しく無いし、少しでも手際を慣れる為に今季2回目の巣枠式移動。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7390451070979503014.jpeg"]

今回は巣門を動かさず、巣枠箱を真上に重ねて移動する方法を選びました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12486253479720080317.jpeg"]

下の重箱の巣は大きい奴で10cm枠の3段目に掛かるくらい^_^少し大きくし過ぎました(≧∀≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10308266682631802901.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1762722493835061705.jpeg"]

蜂達は奥へ奥へと暗がりに引っ込みます。手前の巣房から落とさぬように切り取って、準備してた針金巣枠へ素早く貼り付け、上の巣枠へ手前から挿入して行きます。

巣房の幅は大きくなり過ぎてたのでカットして貼り付けますが、切り取った巣房も貼り付けて、他の巣枠箱の増巣に役立てます^_^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14043557144656653885.jpeg"]

とにかく蜂を騒がせず、手際良く行わなければいけません。そして7枚目ぴったし巣枠の枚数通りの巣房で、最後の一枚になりました^_^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13038915649122833330.jpeg"]

上の巣枠箱にはピッタリ7枚並び、完了。重箱の天板をスライドさせて抜いて、暗くして蜂を巣枠箱へ登らせ完了です!

コメント0件

投稿中