ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
6/1:今年は西洋蜜蜂も分蜂が多かったのだろうか・・・?。嫌な1日でした!。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 6/1 , 閲覧 266

当地では西洋蜜蜂養蜂家が数戸廃業されて、1戸だけ(師匠)は飼育届を提出されています。しかし、未だに趣味的養蜂や無届の飼育者がいるのかな・・・。

事例1

5/17に無駄巣を除去してから2週間経てHAK2号群を確認すると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5568439376019924912.jpeg"]
[uploaded-video="940e4370e1ac11eca932b371391c1900"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12036002218826701670.jpeg"]

※ピンボケの画像ですみませんm(_ _)m。西洋蜜蜂に乗っ取られていました。何処から来たんだろう???。

今年の飼育者:飼育届を市役所農林課に確認しないといけないな・・・と思っていると、日本蜜蜂の家主さんから電話がありました。

事例2

「西洋蜜蜂が盗蜜しているようだけど!」の連絡があり急行しました。5/16に無駄巣の除去をしたNTS1号群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16230658100637312223.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2907591160050615532.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1888193898529070849.jpeg"]

手薄になった和蜂ちびっ娘達を押しのけて探索蜂?迷い蜂?が占拠しつつあります。「あんた達はプー〇〇:ロ〇〇群か!!」と思った次第です。

無駄な努力かもしれませんが、夜になって2kmほど離れた場所に緊急避難しました。

明日、市役所担当課に状況を報告したいと思いますε=( ̄。 ̄;)。

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

こんばんは

あらら~酷い事になってますね! お見舞い申し上げます。

>「あんた達はプー〇〇:ロ〇〇群か!!」

読めませんでした残念(笑)m(__)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/2

T.山田さん こんばんは。

西洋蜜蜂が待ち箱に入居したり、消滅群巣箱に入居したことは経験しています。しかし、盗蜜はほとんどなく住み分けているのだろうと思っていたのに、無王群であったり弱勢群を乗っ取るのを確認したのは今年が初めてです。

ウ〇ラ〇ナ:頑張れ!!と言いたいです。しかし蜜蜂達は自然界の事なので悩ましいですね~!!!。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。西洋ミツバチの盗蜜は力が抜けるくらい有りますね。2km離れた所に移動されたのですね。又状況を知らせて下さい。自宅も毎年西洋ミツバチに悩まされますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

どじょッこさん

なるほど~読めました(笑)m(__)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/2

onigawaraさん こんにちは。

>自宅も毎年西洋ミツバチに悩まされますね。

そうなんですか!近くに西洋蜜蜂飼育者がいるんですね~。今年は西洋蜜蜂の分蜂も盛んだったのでしょう。近年は糖蜜や入居は毎年1例ほどでしたが、今年は4例目です。

移設しても居心地が悪いと言って、ちびっ娘達は逃去するかもしれません。あるいは体調を崩して消滅の方向に傾くかもしれません。まあ、自然に委ねるだけです。・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/2

T.山田さん

武器供与してやりたいのですが、こればっかりは逃げるが勝ち!です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

どじょッこさん

笑笑笑(^_-)-☆

投稿中