ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/30:夏分蜂(孫分蜂)は突然やってきます・・・ε=( ̄。 ̄;)

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 5/30 , 閲覧 540

午前9時、飼育群の家主さんからの電話があり・・・もしやと思いつつ携帯を取ると、夏分蜂の連絡でした。やっぱりね~!!

「小さい藤棚に蜂が集まっている」との事なので、急遽、飼育場所に向かいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10629393157531826733.jpeg"]

4/12分蜂の長女群が48日後に夏分蜂したようです。それも、西洋蜜蜂が集まるような支柱と小枝の重なり合った場所です。

吸引器:GM-2での捕獲作業となりました。今年はこうした事例が本当に多く感じます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17836024295394988184.jpeg"]

吸引捕獲しながら女王蜂を確認したので安堵しました。夜になって2km以上離れた蜂場に移設しました。

今年は夏分蜂(孫分蜂)が多いのかな・・・・????。嫌な予感がします(。-`ω-)。

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/30

長女ですか!!?

昨年のような、夏分蜂多い年になるのでしょうか?

長女以降の夏分蜂は昨年7群から16群出たのを確認しました

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/30

GM-2 注文しました。ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/30

ひろぼーさん こんばんは。

長年飼育していても毎年が初めての気分です。

飼育群の元巣:末っ子女王群は順調に成育すると夏分蜂しやすく、多くの働き蜂を率いた母親群と長女群は新たな新天地に旅立って行く感じですね。

温暖化で春先から初夏にかけて(梅雨入り前?)、高温で晴天が続くようになったからでしょうかね~・・・。

昨年、一昨年とも7群が夏分蜂しています。分蜂回数は定かではありませんが、今年は10~20群(飼育群の1~2割)はするだろうと判断しています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/30

tototoさん こんばんは。

アララ・・・。注文ですか。。。

自作するとその特性がよく理解できますよ~(^-^ )。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/30

どじょッこさん

tototoは結構、作成には器用なですが、ミツバチは自然入居だけで済まそうと思っていたのですが・・・

やはり、こんなに日本ミツバチが少なくなると、GM-2を考えて、

どじょツこさんを見習い注文ました。

本当に、アカリンダニに悩まされています。

今年は、あきらめ金両辺を全部今日持ち帰り、明日植え替えします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/30

tototoさん こんばんは。

自然群捕獲は正直に可能性が少ないです。経費や手間を考慮すると、飼育群を健全に育てて分蜂群を捕獲する事になります。

今年は金稜辺や誘引ルアーを用いても自然群由来は4~5%で確率が悪すぎます(;´ρ`)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/30

どじょッこさん  は 友達も含めて30~50群とたくさんの群を管理しておられると思いますが・・・?

それでも確率が悪いのですね?

tototoも、自群1なので無理もありません。

夜遅くすみませんが、

GM-2は たも網で捕獲した後に使うのが基本ですか?

たも網が使えるときは、それですくい、残ったミツバチをGM-2で吸い取るのですね?

よろしくお願いいたします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/31

tototoさん こんばんは。

家主さんや蜂友達に支援して頂いて元巣と分蜂群を合わせて今年は現在60群です。また、西洋蜜蜂は現在8群です。

蜂球の捕獲は最初からGM-2で吸引します。その方が、ちびっ娘達にストレスがなく、捕獲後の逃去もほとんどありません。

自作のGM-2も余分があるので送りましょうか?(^―^)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/31

どじょッこさん  ありがたいですが、GM-2は注文しました。

高くはなく、AC100V 400wぐらいで18000円でした.

ご心配おかけしました。ありがとうございました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/31

tototoさん

注文先はアxxxxxx でしょうか? 注文出来るなんて考えてませんでした。

要検討レベルですが、プラメールで教えてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/31

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。夏分蜂ですか?GM-2忘れて居ました。設計図は有るのでしょうか?どうして2重に構造がなっているのですかね?60群は分散して置いて居るのですか?自分は10群でも多いと感じていますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/31

tototoさん

>高くはなく、AC100V 400wぐらいで18000円でした.

この値段で高くないんですか~?

誘因蘭も待ち箱ルアーも使わず、お金を掛けない私にとって18,000円は十分、高価です!強制捕獲は100均の網で済ませてますしね。(捕虫網&水槽用の網)

ちなみに今日現在、越冬群1+自然界からの入居3群、そこからの夏分蜂捕獲1群=計5群です。それ以外にもお隣の擁壁自然巣から出た、アカリン付き分蜂を捕獲し、1か月未満で消えたのが2群あります。⇦捕りたくないのを渋々捕ったけど、こんなに早く消滅するとは…。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/31

テン&シマさん  いつもお世話になっております。

tototoにとっても18000円は少しは痛いですよ。100均の昆虫網2個・手作りでたまねぎネット取り付けた捕獲網等はありますが・・・

GM-2を購入してみました。

でも、強制捕獲していたらと思う場面が今年2回ありました。

2回共 待ち箱に入らないのですよ。

アカリンダニまん延で、本当に近年、日本ミツバチが少なくなりました。

昨年から、入居2週間からメントールクリスタルを投入を試みています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/31

onigawaraさん こんにちは。

飼育群の履歴はきちんと確認できたもので管理していますし、今回は長女群でした。家主さんが普段は見守って頂いています。

私は家主さん(蜂友宅周辺)で巣箱をおかせてもらっているやり方です。市内を中心に約30か所あるので、密になる事はありません。相棒との折半で管理していますが、今年は分蜂数が多くて困っています。

吸引器については「NPO:にほんみつばち保存会」作ですし、設計図も公開されています(^―^)。

投稿中