ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月7日 火曜日 大分山荘今年入居群のNo.2・No.3の継箱をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/7 , 閲覧 253

人力で持てる時に、4段継ぎ足して6段の飼育状態にしました。

[uploaded-video="e8f548a0e5f511ec92ce5be1966ec40c"]

令和4年4月27日No.2入居群ですね。42日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15528100451018596730.jpeg"]

No.2:継箱前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8029228915045235949.jpeg"]

No.2:継箱完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8391767751431607143.jpeg"]

屋根も軽いのに変更して風対策をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4256363255429026339.jpeg"]

No.2:中は2段目の中ほどを過ぎて居ますね。継箱が良い時期になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4427810480666315230.jpeg"]

No.2:アップですね。直ぐに今日継いだ所に降りてきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1634636650095199383.jpeg"]

No.3:継箱前ですね。5月4日入居群ですね。33日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5732822693747233563.jpeg"]

No.3:継箱4段完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10847883669310673877.jpeg"]

No.3:ロープも締めて完了ですね。屋根を変更したいのですが、無いので作成して変更しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17321534663389546013.jpeg"]

No.3:中は1段目から2段目に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16146990480324062461.jpeg"]

No.3:アップですね。中は1段目から2段目に降りてきている所ですね。

コメント17件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/7
[uploaded-video="dbc27e50e60e11ec9b32ebde018bf405"]

No.3:5月4日入居群ですね。33日目ですね。4段継箱の動画ですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/7

onigawaraさん、今日は。私も春に入居(捕獲)群に継箱をしましたが、一段です。いきなり4段ですか(驚き)。何事にも、ダイナミックですね~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/7

おかんじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 1段継ぎましたか。2段継いでも、4段まで巣版が伸びてやっと1段採蜜ですので、4段で飼育した場合には、4段を待ち上げて又1~2段継がないと採蜜は出来ませんので、昨年福岡から移動してきて現在7段のは、昨年は10.2kg(2段)ほど採蜜をしましたね。6段にして居た方が、5段に掛かれば1段採蜜出来るので、見た目と違って可なり良いですね。あくまで内寸が220mm×220mmで高さが150mmの場合ですね。標高550mの蜂置き場では、平成28年度でしたが、今までで一番すごい群は、1日1cm下がって来て、1ヶ月に2段継箱をして居ましたね。蜂が倍は居ましたね。コメント有難う御座いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/7

onigawaraさん

動画の動きが若いですね~!うらやましい・・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/7

こんばんは

私も今日空箱を2個足しました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/7

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつも手際の良い作業工程ですね〜

私もこんな風にスムーズに継箱が出来る様になりたいです!

私には継箱、採蜜はストレスです(ーー;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/8

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。継箱の後に、ミツバチ置き場などを草刈りした後に、右ひじが少し痛いので、注意しています。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/8

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。継箱致しましたか、お疲れ様でした。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/8

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も余り好きでは無いのですが、継箱をして置くと、後の手が(放置できる)要らないのでしていますね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/8

onigawaraさん、こんばんは。

今年初めて入居してくれた私の群れも3段目まで来ました。2段継箱して5段にしようかと思っていましたが、5段目がいっぱいになった時のことを考えると、後々楽なように3段継ぎ足して6段にしようかと考えを変えました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/8

onigawaraさんこんばんは~^^

継箱お疲れ様です(^^♪

入居後巣版が増えないうちに継箱をしておくと後々継箱で悩まなくて済むので楽ですね!(^^)!

私の場合4段を基準にしており5段以上積み上げたことが無いです。今年入居群でいきなり4段をやってみました(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/8

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 5段で飼育する場合は、巣版が5段目に掛かって来た時には、1段目を採蜜すれば良いですね。ただその後に又継箱をしなければいけないので、6段にしておけば継箱を1回はパス出来ますね。その考えで良いと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/8

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 4段でも管理できればいいと思いますよ。ただ軽い時にしておけば後が楽ですね。4段継ぎ足してみましたか?案外と楽になりますよ。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/9

おはようございます。

すごい一気に4段ですか。

私もやってみようかなー。

動きが若い、羨ましいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。お仕事を見て居ますと、cmdiverさんもお若いですよ。今日はGM-2を作っていまう。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/9

頑張って良いやつを作ってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

cmdiverさん コンニチワ 了解しました。コメント有難う御座いました。

投稿中