ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然巣を強制捕獲した巣箱にスノコを設置

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/9 , 閲覧 196

先日、慰霊塔に出来た自然巣を強制捕獲しましたが、スノコを忘れたので入れに行きました。

しかし、持参したスノコのサイズが合いません。持ち帰って、明日出直します。


巣板は4枚切り取って、巣枠に付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4894204354011694270.jpeg"]


[uploaded-video="3c1e9c70e7c711ec93bb8d4a387fc413"]

コメント3件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/9

良い形の鉢球です。

[uploaded-video="38495c10e7c811ecbec065e2c5614439"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

kyuchanさん コンニチワ 強制捕獲されたのですね。単枠は少し間を開けた方が良いかなと思いました。自分が単枠でしていた時は、下のような間隔でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5698935435995604679.jpeg"]

単枠を重箱2段継いで1箱にして居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8228086019231943911.jpeg"]

此れも自然入居が有りましたね。お疲れ様でした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/9

onigawaraさん

こんにちは

ビースペースが無くて、窮屈て逃居の原因になってしまいますね。焦って取り込んだもので、後になると納得です。

明日、スノコを持って行った際に、スペースを開けてみます。

onigawaraさんの単枠は、良く出来ていて綺麗ですね。私のは、適当に作ったものだからガタピシしています。

投稿中