ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
より良くするために٩( 'ω' )و

sola 活動場所:熊本県
日本ミツバチの生態や役割をYouTubeで見ていたところ、ミツバチが愛おしくなってしまったsolaです。 なんとか巣箱は設置できたのですが、この後ど…もっと読む
投稿日:2022 6/16 , 閲覧 389

今日、待ち箱を設置した場所に行ってきました!

皆様から色々とアドバイスを頂いたので、少し改善してみました。

①3段の待ち箱を2段にしました。

②待ち箱ルアーを購入して、トタン屋根と待ち箱の天井の間に取り付けました。

③雨による泥はねが酷かったので、ネットを地面に敷きました。

④強風で倒れないようにロープで縛りました。

少しはマシな環境になったかな(^。^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1799378150328228859.jpeg"]

コメント6件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/16

大きめのペットボトルを半分にカットし雨除けにするなどして、ルアーをペットの中に入れて巣門のそばに吊り下げる方が良いです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/16

ルアーは、できるだけ巣門近くに濡れにくいように付けるのがいいですよ

sola 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/16

葉隠さん、こんばんは!

そうなんですね、雨に濡れたりすると効果が落ちる様なことを書いてあったので、屋根の下の最も濡れそうにない所に取り付けてしまいました(>人<;)

アドバイスの雨除けですが、制作にあたって想像してみました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4106874906059348004.jpeg"]

①か②か③か。。。。どれでもない、か(°▽°)

sola 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/16

ひろぼーさん、こんばんは!

今日見に行ったら、巣門の近くはめちゃくちゃ泥はねしていたので、遮光ネットを地面に敷きました。降った雨が下から跳ねる様なので、どうしたもんかと悩みます。

雨除け想像の③とかではダメかなぁ。。。( ˘ω˘ )

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/16

solaさん

立派な雨よけだと思います

私なんか、ビニール袋の両サイドカットして押しピンで止めてるだけです(笑)

sola 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/16

ひろぼーさん、ビニール袋でも良いのですね!

ありがとうございます(^^)

巣門の近くに取り付け。。と _φ(・_・メモ)

投稿中