ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年7月22日 山荘1群目と3群目の糖度上げが完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/22 , 閲覧 331

7月15日採蜜した山荘の1群目と3群目の糖度上げが完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9203175568974832883.jpeg"]

3群目の16日糖度です。76.6度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13568382284960401208.jpeg"]

16日:1群目の糖度です75.4度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1154813115475622214.jpeg"]

22日夕方:3群目の下の段です81.6度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12123794262669025783.jpeg"]

3群目上の段です79.8度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6943930913417138659.jpeg"]

22日夕方:1群目下の段です84.3度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16403498600211403321.jpeg"]

22日夕方:1群目の上の段です81.0度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3759948400682220242.jpeg"]

3群目は花粉も殆どないのでそのまま王乳漉し布で濾しながらコック付きバケツに入れる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3778904737779597451.jpeg"]

1群目は花粉が少し見られるので不織布を王乳漉し布の上に敷いたが、糖度が84.3度なので全然落ちないのでこのまま様子を見る。何故1群が糖度が最初は低かったのに後では上がったのかは、量が少なかったからですね。3群と比べたら1.5kgは少ないので(目視で)早く上がりましたね。以上です。

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/22

糖度を上げる技術、すばらしいですね

不織布を敷くと、時間的にどのくらいの時間でどのくらいの量が落ちますか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/22

ひろぼーさん 明日の朝か2~3日で落ちれば良いですね。本当は漉し布は通さなくても良いのですから、1回は漉し布を通して垂れ蜜を採っていますので。自分はただ花粉が混じっていた(1群目(採蜜が少し早かった)のでしているだけですので2回も濾す必要は無いですね。3群目は完全に終了しています。採蜜が蜂が下から写真を撮っても巣板が降りてきているのを判断するのは暑さも考慮しないと失敗しますね。(ただ失敗しても蜂蜜を無駄にしてはいけませんので)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/23

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。王乳濾し布だけで戻した3群目の蜜は何もなかったように王乳濾し布は綺麗でした。不織布を王乳濾し布の上に置いた1群目は今朝半分は落ちていますので、夕方か明日には落ちてしまうと思います。糖度の上げ過ぎにご用心でした。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/24

綺麗な色ですね

今こんなに暑いときにとったら 蝋が混じるということはありませんか?それと糖度をあげるために ぞうさんが入っていると思うのですが 日向に置いてお日様の力を借りては出来ませんか?

王乳漉し布とコック付きバケツ 購入しました。ありがとうございました。

用意は万全。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/24

ジョンさん 水分が抜けたので少し色が濃いくなりましたね。最初の蜜の色と味が一番好きなのですが、発酵するので糖度だけは上げなければ長持ちしないですね。何時も冷蔵庫にいれてすぐに消費すれば良いのですが。日に当てても良いですがスズメバチとかいろいろな虫が蓋を開けてすれば来ますね。ミツバチも1回見つけたら来ますね。そして2群来たら大げんかです。王乳濾し布は何回使用しても大丈夫ですね。自分はミツバチの道具は水洗いが主体です。洗剤はまず使用しないです。お湯は使用する時もあります。蜜蝋は65度にならないと溶けないので、混ざることはまずないです。頑張って下さい。

投稿中