ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな雑草からもしっかり花粉集めしています(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 6/18 , 閲覧 360

明らかに蜜は無さそうな稲科の雑草から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2311639727583301708.jpeg"]

日本みつばちがしっかり花粉集めてます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3646594646783772954.jpeg"]

点在するこの種類の植物の花ばかり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11858051510273917561.jpeg"]

雑草間を縫うように飛び回って花粉採集

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9093308348082418749.jpeg"]

スマホで撮影

コメント8件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/18

ハッチ宮崎さん

その雑草は オヒシバ でしょうか!?

以下のurlに沢山の稲科雑草が掲載されてました。

ここでひとつ勉強になったのは田んぼの畔を頻繁に草刈りをするのは稲科の

草に取り付くカメムシ類が近づけない様にする事と初めて合点しました。

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/syokubutsu/SogoZukan/hishi/ineka/index.html

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

ハッチ@宮崎さん

ナイスショットですね。ヽ(^。^)ノ

勉強になります。<m(__)m>

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

特製ぱんさん、こんばんは!

イネ科植物詳細ありがとうございます(^^)/

カメムシ防ぎの工夫、よく考えて作業されているんですね(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!!

収容したアシナガバチ巣を移動させるまでの間の餌探しに行って見付けました。

こんなに雑草にも、と暫く観察しました(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

ハッチ@宮崎さん

蜜蜂には、どんな感じの匂いがするのでしょうね…?。           ( *´艸`)

この様な写真を見ると、疑問に思います。(。´・ω・)?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

花粉の匂い?   米ぬか様の臭い!?

花粉の少なくなった時期に腹空かせた蜂たちはアンテナ張って香りに敏感に反応して食糧調達するのでしょうね(^^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

ハッチ@宮崎さん  確かに…。( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/19

数ある雑草の中からこの種類だけを選んでいる様子です

[uploaded-video="d4b799c0efa411ecba7973903b810182"]
投稿中