ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月10日 日曜日 標高550mの蜂置き場:に待ち受け巣箱を置いていたのに、入居していました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/10 , 閲覧 401

6月29日には、先に入居したのに雄蓋が有りましたが、7月1日くらいに入居していますね。自然入居ですね。自分の群からだとは思いますが、?が本当ですね。

[uploaded-video="283532a0001d11eda9562fcd5f86f58f"]

標高550mの蜂置き場:3段の待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16962802064133172327.jpeg"]

ルアーは帰りに外しましたね。3段の待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2172901030510334760.jpeg"]

巣箱を置いて5年間が過ぎましたね。巣落ち防止棒も古くなっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1638100196286977569.jpeg"]

中は結構巣版が出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5260253569720995890.jpeg"]

アカメガシワの枯れ枝で底板の隙間にくさびを打ちました。前後4本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9198689169476653775.jpeg"]

ルアーを外してクサビを打って完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2556622040350796551.jpeg"]

令和4年4月25日入居群ですね。77日目ですね。これから夏分蜂したと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14569259930233445808.jpeg"]

中は4段目まで巣版が来ていますね。少し巣版が見えて居るので、此処からの分蜂と考えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9239433225185738677.jpeg"]

此れは西洋ミツバチの入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10731592194178390874.jpeg"]

見るたびに蜂は減って居ますね。消滅寸前ですね。

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/10

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

夏分蜂入居おめでとうございます!

今年は大阪もいつまでも分蜂しております(-。-;

梅雨明けした筈なのですが…梅雨明けした途端雨がよく降っております。

どうしたんでしょうね…

洋蜂は女王の不具合でしょうか?

彼女達も生き抜くのには自然界も厳しいのですね(-。-;

でも追い払わずそのまま消滅するのを待たれるなんてやはりonigawaraさんはお優しい方なんですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/10

今晩わ❣️

自然入居おめでとうございます。

手が掛からない自然入居が一番ですねー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/10

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 時期が7月10日なので冬越しが難しいと思いますね。しかし8月も此処は、蜜源は有るので、2段半くらい巣版が出来れば冬越しは出来ると考えますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/10

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。自然入居が一番ですね。今の巣箱(2.5~3段)が満杯になれば冬越しも出来るかなと思いますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/10

入居おめでとうございます

標高高いので、花がズルズルあるのではないかと推測します

無事に交尾終わることをお祈りします

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/10

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ もうドンドン花粉が出入りして居ますので、子育てが有っているみたいですね。あ 元巣群の方ですね。そうですね。少し蜂が少なくなって居るようですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/13

おはよう御座います!!自然入居〜おめでとう御座います♪言われる様に、今頑張って貰い、越冬を目指して欲しいですね^ ^オーナーさん似で〜逞しい子達ではと、想像しましたー(๑・̑◡・̑๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/13

まーやさん コンニチワ 有難う御座います。標高550mの蜂置き場は、8月も蜜源が有るので他所よりは巣版が伸びるので、どうにかなりそうですね。コメント有難う御座いました。

投稿中