ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月13日 水曜日 大分山荘から自宅冬越し群の初採蜜に出かけました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/13 , 閲覧 263

持ち上げ機が、ジムニーシェラに乗らないと思い昨日道具を色々と購入して来ましたが、簡単には出来ないので、朝一番に持ち上げ機をジムニーシェラに載せて見ると、何とかなりそうに思えてきたので、無理やり乗せましたので採蜜が出来ました。

[uploaded-video="1402d7c0026011edae554d4f166698d5"]

最初に天板を叩いて居ないので、天板に蜂が付いたまま下に置いたので、後は楽でしたね。蜂を下げなくても余り居ないからですね。採蜜が早く終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1433026243716176488.jpeg"]

寒冷紗を外しました。この後日よけベニヤ版を外しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17664747469956555375.jpeg"]

持ち上げ機で6段持ち上げて、1段先に継箱をしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8295365849039911893.jpeg"]

1段継箱を完了しました。蜂が少なく成りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6645467324014362286.jpeg"]

今日はワイヤーで簀の子の下は切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5806343410807957371.jpeg"]

1段目を切りましたね。たっぷりの蜂蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13155906676059533888.jpeg"]

巣門と平行に巣版が並んでいますね。2段目の天端ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14038771389984699371.jpeg"]

切るのはスクレーパー2本で切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16954161083184389186.jpeg"]

2段目と3段目の天端ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7770053013937009012.jpeg"]

簀の子の内側を綺麗に揃えておきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14211912223595321643.jpeg"]

簀の子の内側に着いて居た蜂蜜などは、メントールの容器に入れましたが、蓋をしたら当たるので、簀の子の上にぱらぱらと置き換えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10247513791459843909.jpeg"]

採蜜が終わりましたので、持ち上げ機で4段持ち上げて1段追加継箱をして、合計2段継箱をして、6段の飼育群になりましたね。この群は初めての採蜜ですね。1年以上掛かって初めてですね。是が普通と言えば普通ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8488053176672973883.jpeg"]

日よけベニヤ版と寒冷紗を張り完了ですね。10.2kgの採蜜でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9416095569531690636.jpeg"]

大分山荘にて:ジムニーシェラに持ち上げ機をギューギューですが載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16590496981151812361.jpeg"]

フロントガラスとサイドガラスに十分注意して養生シートでくるんで載せましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13846357514878644846.jpeg"]

無事に着きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16573540848471312923.jpeg"]

帰りも又載せないといけないので、頭が痛いですね。しかし載ったので良かったですね。簡単に乗るのを作る予定ですが、この大きさが安定していて使いやすいですね。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/13

こんにちは

自宅採蜜お疲れ様でした! 大分と往復大変ですね~持ち上げ機もう一台作成して自宅用にしないといけませんね(#^^#)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/13

こんにちは

もう1つ作るなら大分山荘に置いといても良いですね。

沢山蜂蜜も採れて良かったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/13

T.山田さん コンニチワ 採蜜と言うより蜂があふれて外に出て居たので空間を作るために採蜜しましたが、たっぷりの蜜が有り是で今年は終わりでも良いですね。もう1台作成して見ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/13

たまねぎパパさん コンニチワ もう1台は作る予定ですが、大きいと思って居た持ち上げ機が、使いやすくて良いなと感じましたね。蜂蜜は5.1kg×2=10.2kgは有りますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/13

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

沢山の蜜が入っていましたね!

私はお仕事のタイミングが合わないのと、超巨大巣箱の巣落ちが怖くなり今年も採蜜を見送りました^^;

継箱にはリフトは必需品ですよね(^^;;

皆さんこの様なリフトを簡単に作られて…器用で羨ましいです^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/14

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今は採蜜には良い時期ですがね。巣落ちは無いと思いますね。是は日本の第1号機ですよ。見た目より非常に軽いですね。木は比重が0.5ですので軽いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中