ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月20日 水曜日 自宅のビービーツリーには凄く蜂が訪花していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/20 , 閲覧 540

ビービーツリーに、こんなに来たのはあまり見た事が無いですね。

[uploaded-video="4788baa007ed11ed803f956a428b8d27"]

今年は凄いですね。こんなに訪花した事は今までには無いですね。他の花が咲いて居ないですね。(訪花順位の良かった花)

コメント14件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/20

ビービーツリーの話題は多くても、こんなに多くの訪花のある動画は初めて見ました。(羽音がワンワン言ってますね)

うちにもビービーツリー(4~5年生)が有りますが、まだ花の咲いたのは見かけません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/20

ハニービー2さん コンニチワ 5年生ならもうすぐ咲きますね。ここ何日か来ていますので、例えば、今の時期に行くココスヤシとかの花が咲いて居ないですね。ビービーツリーも早く咲くのと、遅く咲くのを植えると蜜源樹としては良いですね。3本植えるなら持ってくるところを3カ所にすると可能性はありますね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/20

onigawaraさん、こんばんは!!

凄く沢山のみつばちが訪れていてその羽音が何とも心地いい感じです(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/21

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜蜂の羽音は心地よくて癒されますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/21

おはよう御座います!

ビービーちゃん…優等生ですねー^ ^5年生以上で、花を見れるのですねー♪家のは、2メートル位で〜3年生?位です。訪花の羽音〜ミツバチファンは、皆さん好きでしょうねー(*☻-☻*)癒されます♪蜜源の森には、交響曲の様に、次々と〜奏でてくれる事と、思って居ます!!ワクワクですねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/21

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自宅のは平成29年6月3日に2年生苗を植えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13815403696639108224.jpeg"]

この二又のまま大きくなっていますね。Φ300mmくらいかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17189784137139562679.jpeg"]

こんな感じで送られてきましたね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/21

onigawaraさん

おはよう御座います!写真まで、有難う御座います^ ^  二又〜枝数?花数も、2倍なら嬉しいですねー♪

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/21

onigawaraさん

すごい数のミツバチですね。蜜枯れの時期に咲く蜜源は貴重ですね。私も5、6年前にビービーツリーの苗を買って畑に植えましたが、その年に枯らしてしまいました。アーァ、あれが上手く育っていればなぁ〜(涙)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/21

まーやさん コンニチワ ビービーツリーは剪定に弱いので、腕みたいな枝は切ったらそこから枯れてきますね。下の野菜が日陰になるので邪魔になっている枝を切りましたら、底から上の隣の枝も刈れましたね。伸び放題に出来る所が良いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/21

ミッキーさん コンニチワ タイワンモクゲンジは、種から芽が出ればドンドン育ちますが、ビービーツリーは、種から芽が出ても途中で枯れるのが、多いですね。今の時期に花が咲く木と9月迄咲くのが有れば良いですね。コメント有難う御座いました。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/21

onigawaraさん こんばんは。

ビービーツリはそんなにも蜂さんにとって魅力的なんですね!

2年前に地植えしたものが2m以上に育っているのでこれからが楽しみです♪

剪定に弱いとのことですが、ビービーツリーの側を通る時に接触するとすぐに若い枝が折れてしまいます。それが原因で枯らさないように用心しないといけませんね。成長が早くて勢いがある木ですが見かけに寄らず繊細なんでしょうか。挿木も難しそうですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/21

onigawaraさん

今晩は!剪定に弱い…勉強になります♪教え頂いて居ないと、きっとカットして居る所でした!!何でもカットするのでー離婚(*´ー`*)まで、脅されても〜ハサミを持つと、ツイツイ(๑>◡<๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/22

うめちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。特に今年は花の時期がおかしいので、優先順位も変化しているのだと考えられますね。腕位の枝とかは切らない方が良いですね。もうすぐ咲きますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/22

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。出来るなら放置が良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中