ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月21日 木曜日 標高550mの蜂置き場:草刈りと巣箱内を確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/21 , 閲覧 413

6月10日に気が付いた入居群と草が多くなり(ススキ)ですので、猪の寝屋になりますので、平たい所だけ刈りましたね。

[uploaded-video="921e0a0008ad11ed93dedbb71832afa7"]

猪の寝屋になるので、平たい所だけ刈りました。見えて居る巣箱は6月10日に入居が分かった群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6172984476705701011.jpeg"]

着工前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9509687331986423505.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4686576591589394219.jpeg"]

草刈り後アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8258290223183788713.jpeg"]

4月25日入居群ですね。87日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/582460475744309504.jpeg"]

中は5段目に掛かってくる所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11323719085534010969.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1650051045031649067.jpeg"]

6月10日入居確認群ですね。巣版の出来から7月1日に入居したと思います。21日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3938858642259939578.jpeg"]

巣箱内ですね。6~7割1段目の巣箱が出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15224929598672982658.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/978057471346587613.jpeg"]

西洋ミツバチが5月9日に入居して合同になって居た群ですね。数えるくらいに蜂はなって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7918683558469847139.jpeg"]

右側に少しいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11428299467778681653.jpeg"]

今度来る時は解体の道具が要りますね。

コメント24件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/21

onigawaraさん

ファン付き作業着は効果はどうでしょう!?

丸々太った体重オーバーの方の様にみえます!?

又、害獣ワナが二つ見えますが入っていたらどういう風に屠殺処理なさるのでしょうか?

素早く血抜き処理で肉の旨さが変わるそうですが、牡丹肉は店のを一回食べただけです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/21

こんにちは

暑い中お疲れ様です! これだけ広いと蜂さんの為とは言え大変ですね~雨が意外と続いたので、まだまだ伸びそうですね(;^ω^)

西洋さんとの混合群は寂しくなってきましたが、右側に残っていると言う事は、ニホンミツバチですよね~でも両郡とも女王様はいなかったのでしょうね、非常に残念です(-"-)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/21

特製ぱん コンニチワ 空調服は着ていないよりは良いですね。脱いだ時の方が気持ちの良い時が有りますので、使い方を覚えないといけないですね。箱罠は5年前の7月5日(北部豪雨)以降は閉まったままですね。1匹も5年間イノシシは捕獲していないですね。許可証等は申請して居ますが、猪の処置は簡単と言えば簡単なのですが、それをしないのですよね。イノシシは捕獲したら内臓を出して、川に最低3時間は漬けないとダメですね。夕方獲れば明日の夕方まで川に漬けておきますね。是で天下一品の肉になりますね。しかし鉄砲撃ちは、時間が持ったいないと言って中々漬けないですね。だからそう言った人の猪肉は、冷凍を頂いて解凍したらぷーんと、血の匂いが来ますので、食べれないですね。ちょっとでも匂いがするとダメですね。イノシシが処置が悪いので泣いていますね。自分の処置したのは、内臓でも最高ですね。口だけならここには書けないですね。この水に漬けるやり方は、神戸のイノシシ買い取り専門店の大将が狩猟の本に書いて有りますね。最低3時間水に漬けていないと買い取りは致しませんと。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/21

T.山田さん コンニチワ そうですね。女王蜂が何方も居なかったようですね。日本ミツバチは居ないと思いましたね。西洋が黒くなっていますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/21

こんにちわ❣️

イノシシの寝床にピッタリの場所を綺麗に刈り取られましたね。空調服を着ているとは言え、これだけの広さの草刈りは大変だったと思います。

お疲れ様でした。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/21

草刈りお疲れさまです。

私も、今日は隣家との境を、3時間ほど手だけで行いました。

昨日は、50坪ほど2時間4サイクルのHONDAのナイロンコードの刈払機を動かしました。2サイクルのチップソーももっていますが、4サイクルの馬力にはかないません。ただ、翔んでくるものが中途半端じゃなく、昨日は顎にカウンターを喰らい、ダウンするところでした。

話は違いますが、onigawara流の師範を目指して、3号機を作りました。1台作るのに、4メートルの杉材を出してから2時間かかっているのです。

前回のものよりも釘の数を減らしました。(下段の脚との接続を2→1に)

また、下段の前後の木を現在の位置をやめて、少し下部につけて貫のようにすることを考えています。師匠、いかがでしょうか。

左2号機 右3号機(共に横から見た写真で、板は左右から入れます)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7685706510383835553.jpeg"]



ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/21

onigawarさん、こんばんわ

標高500m蜂場、(へ行く道路)今年の雨の被害は無かったのですね。

草刈り大変でしたでしょう。ススキは背も高く茎の数が多いので私も苦労してます。

蜂も和洋混合群以外は、順調そうでなによりです。和洋混合群は西洋さんが合同したことで増強するのを期待してましたが、双方とも無王(または不調)だったのですね!?、残念です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/21

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ まだ空調服に慣れないので、勉強中ですね。もう猪の寝屋になって居ましたね。箱罠の横に寝た後が有りましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/21

KaruizawaBasicさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 上手く出来ていますね。販売とかはしないで下さいね。パテント料が掛かって来ますので、3号機が出来たら日誌に上げて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/21

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ススキを刈る場合は葉で切る事が有るので完全武装が必須ですね。枯れてからの茅葺には最高ですね。そうなんです。和洋混合を少し期待して居ましたね。コメント有難う御座いました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/22

onigawaraさん、2時間で1個って、1個につき1万円くらいもらわないと満足いきません。(冗談)

それよりも、下段のコンパネを支える部分を、L 字金具にすればどうでしょうか。支えている重さも、コンパネ1枚なので、4箇所止めるのは十分ではないかと。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4155171174857966548.png"]




そして、コースレッドで止めたりするのではなく、鬼目ナットを入れて


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8875459586794350596.png"]

化粧ネジで締めることによって、高さを可変式にできないかと考えています。

添付した画像が大きいですね。

二方胴付き加工を考えていたら、こんなことを思いつきました。近日中にやってみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11505524873655551375.png"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/22

Karuizawa Basicさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。御自分の考えで作られたら良いと思いますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/22

今晩は!!

広〜い蜂場の草刈り、お疲れ様でした!!一体〜⁈動きが、素早くて〜40代位に、見えました!!狩猟されるだけ、、そして、蜜源の森をされるだけ、たっぷりとお有りですねー♪何か、お若い秘訣が、有るのでしょうか!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/23

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。サーチュイン遺伝子を起こしているからですよ。38歳から年を取らないですね。血液がオールAだからと思いますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/23

おはよう御座います!

サーチュイン遺伝子…聞いた事が有ります♪日頃の環境や食生活も、素晴らしいのでしょうねー^ ^超人で有り続ける秘訣!を、ご教授下さい♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/23

おはようございます。

すごい量のカヤですね。

これを手刈りとは恐れ入りました。

私共の処ではヨシ・カヤは2~6枚刃を使っておられる方が多いです。

私は重たいですが6枚刃が多いですね。

田舎の家は茅葺屋根でした、3年かけてカヤを集めやっと一面を吹き替えていました。

60数年前からカヤ・ヨシが手に入らなくなり、茅葺の上からトタンをかけています。

暑いときです、あまり無理をなされないように。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/23

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。7年くらい前の6月22日くらいかな?NHKで親子みたいなサルが2匹出て来て、そのサルが同年と聞いたので、ビックリした事を記憶していますね。年寄りに見えるサルは毎日お腹いっぱい餌を上げているそうですね。息子みたいなサルは腹6~7分で何時もお腹がグーグーとなっているので、サーチュイン遺伝子が栄養が足りないと判断して血管の掃除を始めるそうですね。お腹いっぱいの方はサーチュイン遺伝子は栄養が有るので何もしないそうですね。サーチュイン遺伝子が働いて血管の掃除をした方のサルは見た感じは半分の年でしたね。自分はそれを見た日から腹6分の生活をして、1年くらいで12kg体重を減らしましたね90kgの体重が78kgになりました。本当は後10kg減らし68kgならば最高ですが、今でも体調は良いので、今は余り腹8分の生活はしてないですね。黒豆の塩煮が血管を綺麗にして居るのだと考えて居ます。山荘と行ったり来たりで黒豆を摂るのが少ないので、山荘にも塩煮を置こうと考えて居ますね。黒豆の塩煮は内緒ですよ。小豆でも良いですね。大豆は栄養の効能は10分の1ですので一緒に考えては良くないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/23

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昔なら枯れる迄おいて置いて秋に業者さんが刈るのですね。イノシシが中ほどに寝屋を作っていましたね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/23

Karuizawa Basicさん  onigawaraさん横から御免なさい。

>2サイクルのチップソーももっていますが、4サイクルの馬力にはかないません。

最近の4サイクルは2サイクルのパワーを越えましたか?

以前Hの4サイクルを購入しましたがパワーは無いし重たいので友達にあげました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/23

onigawaraさん

こんにちは!サーチュイン遺伝子…私も、そのテレビ?かで、知ったかもです!家庭の医学?みたいな番組でした。ヨボヨボ〜のお猿さんと、ピンピンのお猿さんで、顔も毛も姿勢も、違いましたねー^ ^思い出しました!!腹7分位が理想ですが、、食べ過ぎに成って居ます(*´꒳`*)黒豆の塩煮…黒豆は見つけたら買って居ます♪圧力鍋で、天然塩で〜煮たら良いでしょうか?それを、毎日…おやつに!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/23

まーやさん コンニチワ そうそれですね。塩分はお母さんの羊水と同じくらいですね。海水くらいですね。250gの黒豆ならティースプーン1~2ですね。気候に応じて夏は少し増やしますね。12時間水に漬けて置き、小鍋に黒豆と塩を入れて、1時間弱火(15分(タイマーをかける)おきに混ぜますね)で煮込みますね。退職前は、朝味噌汁に大匙1~2杯入れて食べて、お弁当に大匙2入れて居ましたね。夜は食べないですね。タムシとか皮膚病が無くなりますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/23

onigawaraさん

早急のレシピを、有難う御座います^ ^早速〜羊水の塩水で、作りたいと思います♪昔に、黒豆特集の本を、拝読した覚えが、有ります♪その時だけでは、駄目ですねー(*'▽'*)何でも〜実行しないと!身体に良い事は特に^_−☆

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/23

cmdiverさん こんにちは。onigawaraさん、失礼します。


>以前Hの4サイクルを購入しましたがパワーは無いし重たいので

パワーの感覚は私自身のもので、ドキッとしています。2台は、排気量に差があるのです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7619988252400058786.jpeg"]

4サイクルは排気量35.8CCのH社のUMK435です。ナイロンコードで、パワーは感じます。音もそこそこで、チェーンソー用のイヤーマフ付きのヘルメットは欠かせません。重さは、両肩に掛けるベルトが最初からついていて、そのせいか、それほど感じません。6.7kg

2サイクルは排気量23CCのマルナカのYZMK23です。ナイロンコードも利用できるものですが、チップソーで用いています。4.5kg。操作性がいいものです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/23

Karuizawa Basicさん onigawaraさん横から御免なさい。

了解です。UMK435私が以前使っていたのと同じですね。

ありがとうございました。

投稿中