ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まさかや・・・不法入居群だがまーいいか\(^o^)/

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2022 7/31 , 閲覧 408

今年の分蜂真っ盛り、頑張って4回(確認のみ)の分蜂があった群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3149227669734195292.jpeg"]

その後、順調で一時は5段まで継箱をしましたが、6月頃からちび達の数が心なしか減少したので、内見した処


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3940669578525918757.jpeg"]

ヤバい状態です・・・その後も蜂の数は減少しまくり、思い切って箱も3段まで減らして様子を見ましたが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9458671930446476299.jpeg"]

回復できず、まだ少しのちび達が巣門前に時々出てくる様なので、静観するしかないのでしたが・・・

今朝、7時頃この箱は池の近くにあるので、ヤマメに餌をあげようと覗いた所、朝から巣門前で大騒ぎ、目を疑いました。てっきり、盗蜜に遭遇かな。可愛そうにと観察していたが、どうも違う。巣門前でのバトルは無いし、他の群の巣門前の様子と同じ様。この様な、経験は始めてで、夕方まで様子を見ましたが、どうもちゃっかりと、たの分蜂群が入居したようです。巣門前で、扇風活動しているちび達も見られ、御一行様到着~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4413233242132838973.jpeg"]

コメント10件

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

おかんじさん 初めまして!

押し掛け合同という現象でしょうか?

今春、我が家でも盗蜜被害で激減していた群にどこからか分蜂群が入居しました。消滅を心配していたので入居は嬉しかったのですがトラブルがないか不安でした。でも問題なく折り合っています。

このまま元気な群に育ってくれるといいですね(^^)v

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/31

うめちゃんさん 、こちらこそ初めまして。そうなんですか!同じ様な現象ですね。とにかく、どの様な状態でも元気に育ってくれる事、

望みますね。お互いに頑張りましょう、(ちび達が頑張る訳ですがね)( ^ω^)・・・

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/1

おかんじさん  おはようございます。
結果オーライですね(^.^)/~~~ それにしてもおかんじさんの巣箱、骨太構造で立派です。わたしの巣箱は、あばら家です。(^-^;

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/1

yamada kakasiさん 、お早う御座います。まさかやーと言う気分ですよ。今朝、(6:25)見ていましたが、早朝から頑張っていましたよ。箱の土台は、2x4を使用して、経費削減ですが、道具にお金が掛かってしまいました(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/1

おかんじさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い結果になり良かったですね。巣箱が良いからですよ。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/1

onigawaraさん、お暑う御座います。いえいえ、教えて頂いた4面巣門台で、気にってもらったと思いますよ、有難う。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/1

おかんじさん、とても珍しい例でしょうが、時々この “押し掛け合同”の報告はありますね。

ここ38Q&Aでも、かって当時のジョウナイさん(現在Jナイさんですけど)からも報告があったのを想い出しました。

まさに、結果オーライで良かったですね~ (^_^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/2

おはよう御座います!

私も以前…似た様な日記を、拝見させて頂きました。確率は少なくても〜この様な事が、起きるのですねー^ ^ 人間からすると、嬉しい事ですねー♪蜂さん達も、折り合いを付けて、仲良しコロニーで、成長して貰いたいですねっ( ^ω^ )巣箱〜頑丈そうで、素敵です♪

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/2

nakayan@静岡さん 、お早う御座います。まだ、半信半疑で朝晩、覗いていますが、他の蜂が作った巣板を、継続していくのでしょうか?毎日観察です。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/2

まーやさん 、お早う御座います。元いた家族達は、どうなったんでしょうね。この現象がある前は、数匹しか確認出来ませんでしたが、外勤に行く様子もなく、小降りで黒かった気がします。

投稿中