ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
小型スズメバチがホバーリングして蜜蜂を襲ってます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 7/31 , 閲覧 161

数か所の巣箱に小型スズメバチが来てます。

本日見回ると巣箱から大量の蜜蜂が・・・暑いから?と思ったらスズメ蜂が来てました。

蜂も騒いでます。タイミング見て殺虫剤で追い払うと居なくなりました。

近くに蜂トラップ仕掛けて居るといきなり右頬にチクり、痛っ・・頬をミツバチが刺してました。

暑かったので空調服着てたので厚さもあり大丈夫と思ってましたが、ファンの音がスズメバチに勘違いされたのか巣門から4mも離れてたのに刺されました。

最近良く刺される、10日程で蜜蜂5か所 足長蜂1か所 また明日から痒いですね。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/1

おはようございます、初心者おじさんさん!

飛来しているのはオオスズメバチではありませんか!?

スズメバチ飛来時に日本みつばちたちは巣箱内に避難している様子は観られませんか?

スズメバチが立ち去った後に日本みつばちが巣箱から沢山出て来たのではありませんか!?

複数ある日本みつばち群の内、スズメバチに占領されている巣箱はありませんか?

蜜蜂巣箱付近でスズメバチが刺す、言い替えますとスズメバチが自分の巣付近ではなく別の場所で刺す、のは・・・

オオスズメバチには自巣だけでなく餌場を守る習性がありますので

飛来しているスズメバチは小柄に見えるもののオオスズメバチではないかと疑いました(>_<)


そうでないならば、コガタスズメバチ巣が付近にあることも考えられます。

日本みつばちが刺すのも飛来スズメバチへの対処でストレスが相当たまっていて花蜜や花粉集め搬入が少なく餌不足に陥っている懸念もあり~逃去に繋がることも考えられます。

アシナガバチも刺された場所付近に巣があると思います。

いづれにしましても何らかの対処が必要と考えます⚠️

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/1

ハッチ@宮崎さん 幾つか当てはまります。給仕はどうすれば良いのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/1

初心者おじさんさん、

盗蜂を避けるため夕方~朝にかけて巣箱底板上で1:1の砂糖水を与える方法をお勧めします。

給餌液に溺れないよう杉葉など浮かべるといいです。

杉葉無い場合は割り箸でも可能ですが、某国産は薬品処理の懸念あるため国内生産品がbetterです。

スズメバチが巣門付近に接近できない工夫も・・・閉じ籠りが解消し活動再開すると思います(^_^)v

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/1

ハッチ@宮崎さん 1対1とは?水100cc砂糖100gと言った感じですか?煮詰めるとかしなくて大丈夫ですか?蜂って夜寝ないのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/1

初心者おじさんさん、

水1: 砂糖1です。これより濃いと育児ではなく貯蜜に向けられてしまいます。

蜂全てが四六時中働いている訳でなく、人間と同じ8時間勤務で交代している感じで、何もしない余裕蜂も存在していると聞きます。

投稿中