ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
マタタビ酒を作ってみました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 8/8 , 閲覧 282

久しぶりに山に行ったらマタタビがたくさんなっていたので摘んできました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11232582438587645825.jpeg"]

600gほどあったので300gずつに分けて一つはホワイトリカー(35度)で、もう一つは麦焼酎(25度)で漬けることにしました。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14451819516276045573.jpeg"]

氷砂糖は入れていません。飲むときに蜂蜜入りのお湯割りを先ず試してみたいと思います。半年後が楽しみです。ちなみに左端の物はキワダ(キハダ)入りの麦焼酎です。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18420996809890592172.jpeg"]

コメント13件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/8

こんにちは!

またたび〜ネコが?薬効が有るのでしょうか!調べて見たいと思います♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/8

まーやさん、こんばんは。

また旅に出かけられるほど元気が出るのでこの名前が付いたそうですね。猫はどうして反応するのでしょうかね。コメントありがとうございます。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/8

猫がこれ飲んだら酔っ払いの社畜サラリーマンみたいになること間違い無いですねwwwwwwwwwwww

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/8

生物観察のヴォニさん、こんばんは。

猫がお酒の味まで覚えたら……コワイですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/8

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 前はよく採って居ましたね。今もマタタビは多いですね。今度有ったら採って見ようかな?

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/8

つばくろうさん

効く猫と効かない猫もいるみたいで個猫差あるみたいですよ。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/8

onigawaraさん、こんばんは。

亡き父が昔マタタビ酒を作っていました。人間も飲んだら疲れが取れるのでしょうか?思い出して私も作ってみました。コメントありがとうございます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/8

ルーチェさん、こんばんは。

お酒の強い人と弱い人みたいな感じでしょうか?試してみたかったのですが全部マタタビ酒にしてしまいました。コメントありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/9

つばくろうさん おはようございます。
またたびは、話に聞くし、近辺にも有るらしいのですが、私にはまだ区別がつきません。マタタビ酒もキハダ酒も漢方薬なんですね。キハダって初めて聞いた植物です。
昔、猫がお腹を壊した時、薬を飲ませたくても飲まなかったので、祖母に言われてマタタビの顆粒を買って来て、それを混ぜて飲ませたことは在ります。
でも、最新の研究では、猫がマタタビの葉っぱに体をこすりつけて喜ぶようなしぐさの訳は、蚊除け効果なんだそうです。またたびには、蚊を除けたり殺したりする成分が含まれていて、それをネコ科の動物に与えると、同じようにゴロゴロして体を擦りつけるそうです。もう本能の一つとして、マタタビにゴロゴロする行動がインプットされているらしいです。藪の茂みに隠れて、餌の動物を待つ為の工夫らしいです。私も、相当な確率で藪蚊に刺されてしまうので、マタタビの葉っぱを擦りつければいいんでしょうね。マタタビが見分けられるようになりたいです。◠‿◠。♥

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/9

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

私は木を見ただけではマタタビとわかりませんでした。実がなっているのを見て初めてマタタビとわかって採ってきました。

コクワ(サルナシ)もその近くで見かけましたが、これも実がなっているのを見ないとわかりません。どちらもツルウメモドキみたいな蔓性の植物ですね。

今日、仕事仲間にマタタビ酒の話をしたら25度ではアルコール分が弱いのではないかと言われました。様子を見ることにします。コメントありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/10

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

マタタビ酒は聞いた事は有りますが、飲んだ事はないです。

どんな感じなんでしょうね?

とても興味があります。

其方豪雨被害も無かったようで良かったです。

地盤が緩んで居ますからどうぞ気を付けて下さいm(__)m

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/11

Michaelさん、おはようございます。

マタタビ酒は昔父が作ったことがありましたが飲んだことはありませんでした。森林組合の仕事をしていた時に山から採ってきたのだと思います。名前から想像して疲労回復の効果があるのではないかと思います。

この度の大雨では最上川の河川敷公園が2年前に続いて今回も冠水しました。河川敷公園は遊水地の目的があるので冠水も想定内だと思いますが、私が公園管理(主に草刈)の仕事の仲間入りをしてから4回目です。最近大雨の被害が多いように思います。地球温暖化の影響なんでしょうね。

この度は東北地方に線状降水帯が発生しましたが幸い我が家は被害はありませんでした。ご心配していただいてありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/11

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

キハダは木の皮です。私は原木は見たことがありませんが、皮を剥いだものを友人から昔もらいました。内側はツルツルしています。これを切って焼酎に漬け込んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2433798297623934786.jpeg"]
投稿中