ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
転居群の巣板が竹製巣落ち防止棒に接近してきました (@_@;)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2022 8/9 , 閲覧 434

7/28に 辛うじて家の待ち箱に転居した群ですが、今デリケートな場面となっています。

というのも、巣の放棄の主原因が「鉄製の巣落ち防止棒嫌い」と思われ、8/03に 現巣箱に竹製の巣落ち防止棒を挿した巣箱枠を組み込みました。 現在 巣板の最下端が 2段目上方の巣落ち防止棒に接近してきていて、少し造巣がペースダウンしてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11277110796007983840.jpeg"]

肝心の接合部は見えませんが、多少嫌ってもちゃんと巻き込んでくれることを願います。 … 今現在非常にデリケートな状況なので、覗くのを抑えたいと思います。

一方 簀の子上の盛上げ巣は、元巣で作り始めていた小さい塊を 転居先の簀の子上に移設してあげましたが、転居直後から蜜を貯め始め、全体に貯まった後は 造巣に励んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6904591367026344912.jpeg"]

下の本巣の造巣と同時進行で、上でも造巣しています。 下の本巣が棒を嫌ってスローダウンすると、その分上の盛上げ巣がスピードアップするかもしれません。 今後観察します。

コメント0件

投稿中