ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
オオスズメバチ飛来はじまる

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
宮崎県央で父から継いだ養蜂に2021年から挑戦中です。兼業なのでまだ群は増やせないけど、精一杯お世話したいと思います!
投稿日:2022 8/13 , 閲覧 286

少し離れた場所に置いている巣箱を久しぶりに見に行ったらオオスズメバチが何匹も飛来していました。

家に飛んできているスズメバチの3倍くらいの大きさにビクビクしながら虫取り網で捕獲し、半殺しにしたのを粘着シートにくっつけておいたら次々と捕獲できました〜。

[uploaded-video="a3bd30701aae11ed93a207997abcd0d8"]

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

こんにちは、はっちとマーヤさん!

やって来ましたかぁ(;_;)/~~~

巣箱に張り巡らされた網バリアがうまく機能し内にある西洋ミツバチ巣箱が平穏に生活継続出来るといいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

もう来ましたか


そういえば昨年初目撃は、8/14だった記憶が


小型とキイロは来てます

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん オオスズメと小型の見分け方が分からないのですが、明らかに大きさが違います。。

ネット、なんとか凌いでくれ〜!

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

ひろぼーさん 佐賀なんですね?母方の祖父母が唐津にいたので子供の頃はよく里帰りしてました!

スズメバチ対策、しっかりしていきたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

はっちとマーヤさん、

オナスズメバチ矢印位置に班紋有

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15409607142454730401.jpeg"]

左がオオスズメバチ、右がコガタ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15416489398640774245.png"]

小柄なオオスズメバチと大柄なコガタスズメバチだと名前と逆転する大きさのこともあり得ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3753845142286058498.jpeg"]

顔面は突起数に違いがあります。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/13

横から失礼します。ハッチ@宮崎さん この写真は、過日(8/9)巣箱架台の下に落ちていた蜂ですが、オオスズメバチですか、それともコガタ?、キイロ?ですか(昨日刺されたものですから)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15014181010226689005.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

股火鉢さん、

単眼周りをご覧になって見てください。黒いと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14937348503899432227.jpeg"]

キイロスズメバチです(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

はっちとマーヤさん

唐津に縁あるのですね

私のところは、大合併で唐津市になりました

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん とても分かりやすい比較写真をありがとうございます!

粘着シートにくっついたのであればマジマジと観察できるので、試してみます!

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん キイロスズメバチとのこと、ありがとうございました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

はっちとマーヤさん

オオスズメ蜂、とうとう来ましたか。キイロと違い1匹退治するのにも気合が入りますよね。私もシートを準備したいと思います。

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/14

ミッキーさん 粘着シート、昨年はあまり効果がなかったのですが今年は効いてます。

100均ので十分なのでお手軽対策です!

投稿中