ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ヘアリーベッチの白い小さな花

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
宮崎県央で父から継いだ養蜂に2021年から挑戦中です。兼業なのでまだ群は増やせないけど、精一杯お世話したいと思います!
投稿日:2022 11/25 , 閲覧 473

ヘアリーベッチ5kgを10/16に播種。10/28に発芽を確認して順調に育っていますが、先日確認したところ小さな花をつけているようです。春咲を目指していたのですが、播種が早すぎたのかなぁ

写真では花は確認できないかもしれませんが、手前のモフモフしているのがヘアリーベッチです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13999430157515943740.jpeg"]

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/25

ヘアリーベッチの花もう咲き始めたのですね!

はっちとマーヤ 、こんにちは!

早い開花~冬中花蜜供給してくれるといいですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/25

こんにちは。

ヘアリーベッチ開花?ですか。

私には雑草の様な気がしますが??

間違っていたらごめんなさい。

10a当たり4kg播種しています、ヘアリーベッチの花は隠れて見えていません。

1月下旬播種 5月1日 撮影。

白いのは雑草です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/152868977542817063.jpeg"]
はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/25

cmdiverさん

あ、ほんとでした。田んぼ降りてよく見てみたら、似たようにひょろっと細く伸びている雑草でした

ヘアリーベッチの花は紫?なのですね。ご指摘いただきありがとうございます!

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/25

ハッチ@宮崎さん

cmdiverさんのご指摘通り、ただの雑草の白い花でした。とんだ早とちりをしてしまいました

来春にはよい蜜源になってくれることを願います!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/25

はっちとマーヤ様 こんにちは、私も毎年10月後半に播種して4月から5月に掛けて開花してますよ。

花は房状に紫の花が咲きます。

蜜線が花の中の花弁の付けな部分にある為、ニホンミツバチの訪花は殆んど見られません。殆どがセイヨウミツバチです。

また、其のまま植えておけば自然に種が出来てその種が落ちて来年また芽が出ます。しかし、其の儘では芽立ちが悪いので、必ず覆土してください。

覆土の際にヘリ―ベッチの茎が硬くトラクターの葉に絡みますので、耕転に苦労することが有ります。ご注意ください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13846708909595987301.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15223196749700612908.jpeg"]
ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/25

品種により、朱色に近い赤から、コバルトブルー、白などあります、赤いベッチの花は蜜源としては少し弱いと思っています、茎の太さや花の長さは半分程度です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12352228019667995832.jpeg"]
はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/25

ブルービーさん こんにちは。

4ー5月の開花だとちょうど採蜜前になりますね。来年が楽しみです!

完全に枯れてから漉き込もうと思いますが、深く耕運してしまうとこぼれ種はあまり発芽しませんか?

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/25

ミツバチ研究所さん さまざまな色があるんですね。来年の開花までのお楽しみにしておきます

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/25

はっちとマーヤさん

毎年こぼれた種から発芽しています。

先程撮影しました、ヘアリーベッチの蕾です。

一部咲いて居る処もあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10874511900072892267.jpeg"]

西洋さんは良く来ていますが、日本ミツバチは苦手の様です。

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/25

cmdiverさん こぼれ種からたくさん育つんですね。ヘアリーベッチを植えてから、その場所の草刈り(雑草)は行っていますか?

蜜源対策と、休耕田の草刈り軽減対策も兼ねて播種してみたのですが、4-5月に開花したあと、どのタイミングで刈り込んで、こぼれ種が発芽する10ー11月までの間だけは、やはり草刈りは必要でしょうか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/25

はっちとマーヤ様 私の場合は、田圃の緑肥ですので、種が出来る前に草刈り機で来なく裁断した後に鋤き込んでしまいますので、田圃での蜂都賀は殆どありません。

しかし、物凄い数の種が落ちますので、深く耕転してもかなりの発芽が有ります。

昨年、播種した畑で、種が出来るまで放置して、かなりの深さに鋤き込み、そこに今年玉葱マルチを敷いてたまねぎを植えましたが、タマネギ苗の周りに5~6本の発芽が有ります。

玉葱の為にこの発芽したヘアリーベッチを抜かなければならないのが大変です。その位発芽します。

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/25

ブルービーさん 深く耕転しても問題ないとのこと、ありがとうございます!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/25

はっちとマーヤさん  こんばんは。

鳥が運んで?休耕田や畔に生えたヘアリーベッチはそのまんまですよ 花が終わり雑草がひどいときは除草剤をかけています。

播種面積にもよりますが、いきなりトラクターでの漉き込みは避けた方が良いと思われます。レースになりません・・・?

水を張らない休耕田でしたら翌年も生えますよ。

畔、法面手を入れていません、道路のみモアーで刈っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1962083971663378630.jpeg"]


播種は約5~7cmで筋蒔きしています。

間隔は30cm位です。

1月下旬播種?記録ミス,(笑)3月17日の状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12772705557344286883.jpeg"]


5月9日ハンマーナイフモアーで粉砕。この圃場は1月18日播種しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18023075771124898342.jpeg"]

蜜源目的でしたらいい時期に播種されていると思われます。

透明に近い綺麗な蜜が採れますよ。

はっちとマーヤ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/26

cmdiverさん 作業時期や写真など、細かく教えていただき感謝です。

昨年スタートした養蜂、やっと1年が過ぎ、少しずつ自分なりの工夫を加えながらやっていけそうな気がしています。

投稿中