ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年8月14日 日曜日 大分山荘蜂置き場の草刈りを致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/14 , 閲覧 319

お盆ですので、草刈りをしました。気持ちよくなりました。

[uploaded-video="09d308701b8c11ed8f6815c048249999"]

蜂置き場は特に何時も刈ると楽ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7915374071006343918.jpeg"]

左側に6段の今年入居群が居ますね。草刈り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5245997618806631599.jpeg"]

奥の蜂置き場ですね。草刈り完了しました。気持ちが良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2860927976597148109.jpeg"]

奥の蜂置き場ですね。綺麗になりました。

コメント18件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/14

onigawaraさん こんにちは 綺麗に草刈りされ、大変だったでしょう。お疲れさまでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

股火鉢さん コンニチワ 有難う御座います。後の残りは16日以降に行う予定ですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/14

onigawara様 こんにちは

ご苦労様でした。

私も11時過ぎから水分補給と休みながら2時過ぎまで下草刈りをしていました。汗びっしょりでシャワー浴びてビールが美味い❗️

あとは定期的なチビッ娘の内見を今から夕方行います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14890878955039489195.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

たけっちさん コンニチワ 良い蜂置き場ですね。ある程度は草刈り等で体力を消耗する事で、体の為にもなりますので、人から見た目程キツイとかは無いですね。キツイのかキツクないのか解らない時も有るので注意はして居ますね。空調服を着て行って居ますね。コメント有難う御座いました。自分はもうすぐ夕食ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/14

こんにちは!

お盆まで〜お疲れ様でした!!やはり、綺麗に片付くと、スッキリしますねー^ ^蜂場にも、人間にも…良い環境で、素晴らしいです♪健康で暮らせる秘訣なのでは!!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/14

onigawaraさん、こんばんは。

草刈りご苦労様でした。私も中途半端になっていた蜂置き場(畑)の草刈りをしました。気温が高い所に雨が降ったのでワラビと雑草の混じったものが背丈ほどになっていました。これは草を刈る前です。奥の方に巣箱が見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10492135725530936448.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 蜂場にも人間にも最適になりました。明日は15日ですので、ご先祖様のお墓参りですね。何時もコメントアリガトウ御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ワラビが生えて居るのは最高ですね。ワラビとゼンマイは大好きですね。草刈りは風が抜けるようになるので、ミツバチは喜びますね。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/14

草刈り、お疲れさまでした。

動画の背景音に蜜蜂の羽音がワンワン聞こえますね。どの群も元気そうでなによりです。

追伸

湖水が少なそうに見えました。雨は少なかったのでしょうか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/14

今晩わ❣

お盆でも草刈りお疲れ様でした。定期的にこまめに草刈りをされていますので奇麗ですね。いつも感心しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/15

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。羽音に聞こえるのは空調服の音ですね。湖水はこの辺では一番多いですが、少なめですかね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/15

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。草を刈るとゴルフ場みたいな感じになるので好きですね。福岡山荘は西洋芝の種を蒔いて居ましたね。刈らないと1mにもなるので、此処では止めています。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/15

この時期の草刈り大変でしょう。

私にはとても真似が出来ません。

疲れを出されない様に・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/15

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 少しは何かしないといけないと考えての草刈りですね。この前のオークションの草刈り機がお盆休みで来ないので、法面では無くて平面だけ行いました。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/15

onigawaraさんこんばんは〜^^

草刈りお疲れ様でした。

私も少しづつ草刈りをやっていますが今年の草は手強くてなかなか捗りません^^;

熱中症警報が出るような天気が続いています。

無理をされないようにご自愛ください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。草も切れにくいのが有るので、体力が要りますね。紐で切るのも、紐の種類で全然違いますね。一概に切れるのが良いとは言えないですがね。切れるのは水道のホース迄切るのが有るのでビックリした事が有りますね。熱中症に注意して行いますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/16

こんにちは

草刈りお疲れ様でした。きれいになりましたね。私もしないといけないのはわかっているのですがなかなか出来ませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。難所が残っているのですね。昨年は従弟が仕事が無いというので切ってもらいましたが、今年はゆっくり少しずつ行いますね。法面なのでロープが居る所ばかりが残って居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中