ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年8月15日 月曜日 家庭菜園を2~3日放置していたら、大変でした。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/15 , 閲覧 334

大分山荘のフローハイブの貯蜜を見るのに山荘に長くいたので、野菜が大変な事になって居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6902790242523616719.jpeg"]

先ずスイカが熟れすぎた感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8747437394759091291.jpeg"]

3回目の塩漬けのキュウリを今干しています。夕立が来そうなので、車庫に入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11465332190152926456.jpeg"]

蜜源樹の森も又草が生えて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11415192406576954621.jpeg"]

3月はお箸くらいのカラスザンショウが2m超えてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/278076873616005225.jpeg"]

茄子が水が欲しい感じですね。今日の分は収穫しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14711673249262362955.jpeg"]

オクラは良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1315920713207930253.jpeg"]

サツマイモは元気ですね。51株ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2001445925127116931.jpeg"]

南瓜ですね。天ぷら用ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17299380863559842740.jpeg"]

タラノ木も大きくなって来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12980734508155365741.jpeg"]

下に這って居るのは南瓜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6448170691683058846.jpeg"]

今日のキュウリの収穫は塩漬けにしました。30本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5524306316732272135.jpeg"]

塩漬け完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11009953591900019480.jpeg"]

今日の夕食の天ぷら用ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5452233606404241407.jpeg"]

山荘からフローハイブの蜂蜜を持って帰って来ました。泡は殆ど消えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14349091566511642791.jpeg"]

南瓜のツルが絶品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12025201386122513864.jpeg"]

肉類は皮付き豚バラのトンカツですね。野菜が揚がる間塩コショウをして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8441555290606197253.jpeg"]

天ぷら出来上がりましたね。カラッと揚がった天ぷらは最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3643695809172675425.jpeg"]

8月16日 火曜日の朝 干しあがったキュウリの塩抜きをするために酒粕を味醂で柔らかくして1段敷いては塗りを繰り返しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2883948401931851687.jpeg"]

8月16日 火曜日 1回目の酒粕に漬け込みました。今日のが30本ですので、合計81本漬け込んでいますね。3週間ほどで本漬けですが、次の塩抜きのキュウリが有るので、先になりそうですね。

コメント14件

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/15

こんにちは。onigawara 様

大収穫ですね。

私も家庭菜園をしていますが台風接近で3日見もしなかったらもうナスは丸くなって来てトマトは水分を吸い過ぎ玉割れして10個以上は捨てオクラも大きくなってミョウガは花が咲いてしまいました。でも今日の夕御飯のおかずです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11618413193962351606.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12161072836977531946.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/15

今晩わ❣️

沢山の野菜が収穫出来ましたね。家庭菜園と言いながらプロ級ですね。

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/15

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ もし南瓜を作られているなら、蔓を料理に使用して下さい。天ぷらが一番ですね。孫は是を一番食べますね。茗荷は自分のはまだ出て居ないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/15

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 全然プロ級では無いですよ。出来たものを収穫しているだけですね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/15

onigawaraさん、こんばんは。

蜜源樹の森もいい感じになってきましたね。カラスザンショウは成長が早いのですね。土地が肥えていて日当たりも良いからでしょうね。タラノ木と同じような環境を好むのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/15

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此処蜜源樹の森は、人生の大先輩も見に来て3年分の大きさになっているとビックリして居ますね。お箸みたいな苗木がΦ70mmくらいになって殆ど2m以上ですね。カラスザンショウは4年後に咲くのが普通ですが、3年後に咲くかもしれないと、大先輩は言っていますね。今年伸びた部分は幹が青いのが普通ですがその青い部分が1.5mを超えて居ますね。台風が来れば折れる可能性が高いですので、添え木を又しないといけないですね。コメント有難う御座いました。大分山荘のカラスザンショウは同じときに植えて、3分の1ですね。それが本当ですかね。楽しみでは有りますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/15

こんばんは

スイカこれだけ採れると食べられませんよ。キュウリ、オクラは1日あれば大きくなりすぎますから捨てるのが増えますよね。(>.<)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

皮付き豚肉とは?皮を剥がずにそのままトンカツにするのでしょうか?

子豚の丸焼きみたいに皮がカリッとした感じになるのでしょうか?

私の自宅の近くに皮付きのお肉は見た事が無いです。

どんな感じかとても興味があります^^

スイカが沢山収穫出来ましたね。

少しの衝撃でも弾けそうな感じですね^^

我が家は今巨大キュウリ地獄です^^;

巨大キュウリレシピで毎日夕食作りです(-。-;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スイカは昨日お参りに来た子供たちが喜んで持って帰りましたね。虎太郎スイカは、黙って居ても喜んで持って帰りますね。キュウリは今年は、大きくなり過ぎたので奈良漬けを仕込んでしますが、味がどうなるか?ですね。昨日ので、合計:120本ほど漬けましたね。白瓜が丁度1年と1カ月経ちましたので、食べごろですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。それがこの皮付きバラ肉は皮が薄くて美味しいですので、固まりで購入しています。埼玉県の業者さんですね。HPを張りますね。

https://www.tori-tsu.co.jp/

スイカは虎太郎スイカと言うサラダみたいな食感のスイカですね。自分も巨大キュウリで奈良漬けを仕込んでしますね。中の種がどういう風になるか実験も兼ねて居ますね。1本も捨てていないですね。山荘で食べる時はキュウリはスプーンでバリバリカットして、マヨネーズで頂きますね。一品としては良いですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/16

おはよう御座います!此方は、カラス?でしょうか?沢山のスイカやお野菜〜美味しそうですね^ ^カボチャのツル…カボチャ失敗\(//∇//)\うどん粉に成り、処分しました。ツル、食べたいです♪農家の方に、お願いしてみますねー♪皮付きブロック〜以前、大阪の時に、良く買って居たのを、思い出しました!此方では、見かけません(*゚▽゚*)お料理も〜楽しみにして居ます(╹◡╹)有難う御座います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2700890959808070602.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。是はニワウルシですね。庭に植えてもかぶれないので良いという樹木ですね。6~8月に花が咲きますので、蜜源樹には良いと思いますね。実が赤いのから白いのに変化しますね。良く見つけられましたね。南瓜のツルは美味しいですよ。炒めたりする時はフキみたいに一皮むきますね。コメント有難う御座いました。今家のカラスザンショウを見てきましたが、よく似ているので、幹に棘が有るならカラスザンショウで、無いならニワウルシですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/16

onigawaraさんこんにちは!

早速のお返事、有難う御座います^ ^棘が有るか?無いかですねー。この子達が、結構自生して居ます♪かぶれないのは、漆でも有るのを、初めて勉強しました!!葉っぱも、細くて〜涼しげです♪カボチャの茎…きんぴら風なら、皮をですねー( ^ω^ )了解致しました!!わざわざ〜見に行って頂き、本当に有難う御座います。いつか?カラスさんに、会えると思います♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 研究熱心なので、カラスザンショウに合えますよ。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

投稿中