ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年8月16日 火曜日 大分山荘にて:ペットボトルトラップの液を交換しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/16 , 閲覧 357

カルピスウォーター:5 食酢:1ですね。今日は、朝からキイロスズメバチが、来ているのでペットボトルトラップに液を入れました。

[uploaded-video="f92be9b01d2a11ed9b53f74040e32da9"]

ペットボトルトラップの液を交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3541994446150509017.jpeg"]

昨年までは、口が大きかったので、カブトムシが入りますので、今年は9mmくらいに致しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3825448654809519137.jpeg"]

1個目ですね。口にガムテープを張って居るのは、カブトムシが入るので、口を狭くしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1451232231097823791.jpeg"]

2個目は、今日作った、新しいペットボトルトラップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1808779117644851519.jpeg"]

3個目ですね。右の口を逆さまにして居るのは、バナナトラップですね。今日は大きなムカデが、入って居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3149054439206333074.jpeg"]

ムカデは火葬致しました。

コメント16件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/16

こんにちは

ペットボトルトラップはアルコールを入れないのでしょうか?

バナナトラップは何を捕まえるのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

たまねぎパパさん こんにちわ はい アルコールは入れないですね。カルピスウォーター:5 食酢:1ですね。簡単に出来るのでこれを使用しますね。他のアルコールを入れたのも出来ますが、効果は同じですね。バナナトラップはカブトムシとクワガタムシですね。今日綺麗に洗ったのですが、バナナの腐れたのが無いので、入らないとは思うけど食べれるバナナを入れましたね。今までにカブトムシ5匹と、クワガタムシ4匹捕れましたね。コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/16

onigawaraさん、こんにちは。私もこの春、大スズメ蜂女王殿を4ー5匹は処置しました。秋には其の分、昨年より襲撃は少ないと思います。トラップは蛾、ハエの類で今いっぱいです、溶液を新しくしたいと思います。

ところで、私の蜂場にもドデカイ百足がおります。長いものも3種類は居りますが、私は百足の方が嫌ですね。ゾットします。

ダムサイトなど見えて、素晴らしいロケーションですね。 私の所も規模は小さいですが、西側500m先に上水用揚水ダム湖が有ります。本日は、少々感傷的になって、その辺から、刑部岬(九十九里北端)の飯岡灯台や屏風ヶ浦の釣り場など廻りました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 5~6月の女王蜂駆除が大事ですね。(ミツバチ飼育者は)自分もムカデは大っ嫌いですね。15年くらい前に、1回自宅のトイレに居まして、足を噛まれて凄く腫れましたね。此処は最高ですね。自分が何で住んでいるのか不思議な時が有りますね。そういった風に周りを廻るのが大事ですね。今日も、熊本県の小国町迄行って、途中のカラスザンショウなどを確認して来ました。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/16

onigawaraさん、こんばんは。

カルピス系はよく入りますね。私はグレープ系とカルピス系を混ぜて使っていました。ハエたたきで取り逃がしたのがたまたま入ってくれました。

[uploaded-video="69d33c301d4a11edab922b293f714d90"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何でも入るのですよ。自分は簡単に出来るので、カルピスウォーター:5 食酢:1が多いですね。何でも自分の思って居るので良いですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/16

今晩は! カラスザンショ、ご苦労様です!有難う御座います。オオスズメの時期に入るみたいです\(//∇//)\春から、トラップ…葡萄ジュースやヤクルトを吊るし、女王〜大を、捕獲して居ます。スズメバチで逃去は、経験が有りませんが…油断禁物です\(//∇//)\バナナで、クワガタ〜良いですねー♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/16

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

色々なトラップがあるんですね。

お孫さんの昆虫採取用でしょうか?

さて私もこの春オレンジジュース、グレープジュース、カルピスなど色々なスズメバチトラップを仕掛けましたが、カルピスペースが1番入ったように思いました。

この数日オオスズメバチが下見に来ております。

強群に飛来して慌てて引き返し、弱小群の巣門へ行きました。

あんなに女王蜂を捕獲したのに…何か対策をしなくてはと思っております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。5~6月の女王蜂捕獲が一番大事ですね。爺バカなので、孫が喜ぶことをして居ますね。最後は自分の管理になりますね。しかし孫もエサを変えたり、かごに霧吹きをしたり毎日して居るようですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。孫の昆虫採集用ですね。もうオオスズメバチですか?少しでも5~6月に女王蜂を捕獲していたなら、それだけ少なくはなって居ますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/17

onigawaraさん おはようございます❣️

いずこも同じ。孫の為なら色々労を惜しまず出来ますね(=^ェ^=)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。カブトムシとかは自分も好きですから、楽しみですね。今朝から日田市は大雨警報で避難所が開設されていますね。夕べから良く降りますね。土曜日まで雨マークですね。全国的にですかね?コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/17

こんにちは

アルコールを入れなくても獲れるのなら私も入れない様にします。アルコールが一番高いですからね。

ムカデを火であぶると、その匂いでムカデが寄ってくると聞きましたがその後いかがでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

たまねぎパパさん コンニチワ カルピスウォーター:5 食酢:1が一番簡単ですね。このムカデはカナブンを食べて居た感じでしたね。全然動かないので死んで居ると思って木の枝でつついたら動き出したので、バーナーの火を先につけて置いて、カナ火箸で挟んで火葬にしました、その辺に埋めましたが、ダメでしたか?コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/17

onigawaraさん カルピスウォーターは簡単でいいですね。昔は酒にブドウジュースを入れたものを使いましたね。ムカデは良く巣箱の上にいますね。その他に巣箱の上にいるのはヤモリですね。ヤモリを飼ってて餌取りだと言いながら蜘蛛を採ってるのもいました。

昔は関東ではこんな大きなムカデは見なかったような気がします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4256230169462435152.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/18

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。火葬したのが同じくらいの大きさでしたね。20cm有ったのではという感じですね。守宮は天板に上に居るのは大事にして居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中