ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年8月17日 水曜日 今日は緊急放水サイレンが3回目ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/17 , 閲覧 208

今日はミツバチは貯蜜を食べて過ごしていますね。自宅に帰ろうと思いましたが、あまり降るので、お泊りですね。

[uploaded-video="ad08a9601e0111edb5f0cf0646273056"]

今日は凄い雨ですね。全国的に大雨ですね。

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/17

こんにちわ❣️

降り過ぎるのも困ったものですね。大雨であれば無理な外出(帰宅)を避けるのが賢明ですね。

何事も無い事をお祈りしています。

こちらは朝方降雨が有りましたが、以後は曇り空です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/17

こちらは、昨日凄かったです

今日もそこそこ降ってます

フローハイブ、忙しくて採れませんでした

無くなるかもしれませんね

(╥﹏╥)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ やっと小降りになりました。自宅の方も心配ですが、今日は我慢して、明日帰りますね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

こんにちは

久し振りに良く降りましたね~災害さえなければ植物は喜んでいるかな・・・足止めされましたか、常備食材があるなら良いのですが??

雨のお陰で涼しく過ごし易くはなりました、蜂さんも休めてるでしょうね(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ フローハイブも1~2日では無くならないので、雨がやんだら採蜜して下さい。糖度上げは止めましたね。15日に持って帰ったフローハイブの蜜は、採る時に出来た泡も、殆ど消えてまして、発酵は起きないと思いましたので、実験的に放置して居ますね。1週間発酵しなければ、大丈夫と思いますね。結晶化もしないと思いますね。標高550mの蜂置き場の、6年前の蜂蜜が、結晶化していないですからね。少しはしてますがね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 災害が無いなら良い感じですが、雨が多すぎるのも善し悪しですね。夏野菜を常備はして居ますので、先ほど野菜炒めを作りまして、夕食を終わらせました。ご飯は、土鍋で炊いたご飯を、美味しいうちに、冷凍保存して居ますので、有難く頂きました。今は山荘は25度で少し寒い感じですね。明日は、猟友会の会合が、有りますので帰りますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/17

onigawaraさんこんばんは~^^

雨は大丈夫でしょうか?

こちらは朝から時々弱い雨が降っているだけです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 時々大きな音を立てて降って居ますが、小雨になって来ましたので、安心しました。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

昨晩から今朝方まで大阪も豪雨と落雷で警報が出ていました。

こんな時は雨が上がってからの被害が大きいですからどうぞ気を付けて下さいねm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/18

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今またサイレンが鳴り響いて居ます。良く降りますね。今日は、狩猟申請の会合が有るので帰らないといけないですね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/19

onigawaraさん( ゚ロ゚)!!

雨が豪雨なんですね❗鹿児島北薩地区も豪雨に警戒するようにナビがいっています。降るとスゴイ降りようで( ゚ー゚)

ソチラ程ではないでしょうけど、方々お氣をつけてお帰り下さいm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/19

にわかおごじょさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今年の8月は良く降りますね。おごじょさんもお元気そうですね。安心しました。本当の夏枯れになって来ましたね。貯蜜を毎日食べて居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中