ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭にユリがいっぱい咲き出した

たけっち 活動場所:山梨県
2021年に購入した重箱1つでしたが今年は2つ作成して合計3つ置きました。5月に探索蜂が来ましたが1泊2日で居なくなり6月17日に知人から電話で蜂が…もっと読む
投稿日:2022 8/16 , 閲覧 353

10年くらい庭の管理が出来なかったらユリが大変出て来て今年咲き終わったらひとまとめにして植え替えようと考えています。

10年前までは芝を管理してサッカー場みたいに芝目も付けて雑草もなく綺麗でした。

また3年くらいで庭の大改造を予定しており芝も元通りにしたいと考えています。

ユリも群生にしてみると綺麗で圧巻です。

うまく植え替えできれば・・・うれしいのですが。

ただミツバチは訪花しないんだよなー(T . T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1296448627544513033.jpeg"]

コメント26件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/16

たけっちさん、こんばんは!

これは何という種類のユリですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16671457495307349287.jpeg"]

こちら宮崎でもこの時期似た葉形の白い百合が堤防や道路法面などに沢山咲いています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ユリは訪花は無くても清楚で綺麗で良いですね。大事にして下さい。どうかした人は西洋ミツバチが訪花したら切るとか言いますので、ビックリした事が有りますね。日本ミツバチは訪花の順序を決めて居ますので、思う通りの訪花は無いのが当たり前ですね。例えばビービーツリーに訪花して居ても、ケンポナシが咲けばそちらに行くという具合ですね。訪花しないから切るとかは止めて下さいね。知らないうちに来ている場合も有りますね。お疲れ様でした。芝生を綺麗にして日誌に上げて下さいね。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/16

ハッチ@宮崎様 こんばんは

早々のコメントありがとうございます。

私もユリはユリだけだと思っていましたが言われて調べてみました。

リュウキュウユリだそうです。

群生で一斉に咲いたら綺麗で圧巻です。

もし植え替えが出来るであれば一度試してみて下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/16

たけっちさん、

沖永良部鉄砲百合では、と以前聞いたのですが鉄砲百合じゃないでしょーと思っていました。

その名前に近い地域名を冠する「琉球百合」てすか。

どのように広まったのかこのところ目立つ様に沢山咲いています(^^)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/16

onigawara 様 こんばんは。

早々にコメントありがとうございました。

もしかして訪花があるって事ですか? 嬉しいです。

芝は3年越しに考えています。(ミツバチの重箱や台などを作りながらと今は1群ですが来年は何群になるか?)

今は雑草がすごく3年以上になるかもです。頑張ります。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/16

ハッチ@宮崎様

調べた写真をアップするの忘れました。すみません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/912377455256682980.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/16

たけっちさん、ありがとうございます(^^)/

こちらで咲いている百合の全景

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11926055666983478619.png"]

春に咲く鉄砲百合とは別物です。

たけっちさんの添付された百合と似てると思いましたf(^_^)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/16

たけっちさん こんばんは.

画像の百合は”タケシマユリ”か”シンテッポウユリ”(タケシマユリとテッポウユリの交雑種)のいずれかです.

種子繁殖をするので,突然庭に生えてきます.我が家でもあちこちで増えています.

両者の区別は難しいようです.詳しくは下記サイトを参考にしてください.

https://mikawanoyasou.org/data/takasagoyuri.htm

https://mikawanoyasou.org/data/sinteppouyuri.htm

”リュウキュウユリ”は”テッポウユリ”の別名で,こちらは球根を植えて栽培します.

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/16

この手のユリはかつて家の周辺に沢山、そして勝手に増えていましたね~。

その後私が球根を掘り起こしたり、茎ごと引っこ抜いたりして数が減ったのも有りますが、近年ではへんな虫が葉っぱを食べる様になり、まともに成長、開花出来なくなっています。

何者か、変なフンが付いてるな~?と思ったらフンじゃなく、それが葉っぱを食べてる虫でした。

これはお隣の土地に咲いたもの。一体ここまで何年(何十年?)掛かって居るのやら?花の付け根に当たる茎部分は平たく、扇状になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11422194119485880324.jpeg"]
たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/17

おはようございます

都市のスズメバチ様

朝早くすみません。 コメントありがとうございました。

サイトを見ました。鉄砲百合の方だと思います。

ありがとうございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/17

おはようございます。

テン&シマ様

朝早くすみません。コメントありがとうございました、

家のユリに虫の被害が出ていないようです。でも今日虫の被害があるか確認しようと思っています。

植え替えもユリが全部咲き終わったら根ごと全部植え替えします。

来年どうなるか?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/17

たけっち様 こんにちは。

テッポウユリでしょうか。沢山咲きましたね。ユリの中で一番爽やかなユリですね。中央道長坂ICから甲府までの間の土手にも咲いていて、よく目にとまります。

庭の大改造、ユリの植え替え…、大変でしょうが、楽しみですね。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/17

南麗の風と共に様 こんにちは。

コメントありがとうございます。

10年くらいボランティアで庭の管理が出来なかったのでユリの群生になってしまいました。

秋から庭の大改造を始めます。

何年かかるか?業者だとかなりの金額になるので気長に行います。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 8/17

たけっちさん 写真のユリはタカサゴユリであちこちで増えています。これはリュウキュウユリ(テッポウユリ)と台湾原産のタカサゴユリとの雑種で、テッポウユリとして切り花で出回っているユリもほとんどが同じ雑種です。

この中にはテッポウユリに近いものからタカサゴユリに近いものまで変異があって、野生状態で増えているのはタカサゴユリに近いもので、花の外側が褐色なのが、よりタカサゴユリに近いのです。

このユリは大量の種子が熟して風で飛ばされるので外来有害植物に指定しようかどうかといったところのようです。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/17

こんばんは。T.Y13 群馬の山さん

コメントありがとうございました。大変返信が遅くなりすみません。

都市のスズメバチさんのリンクを見て新鉄砲百合なのか高砂百合なのかイマイチ分かりませんが見た感じ新鉄砲百合だと思います。

仕事から帰って来たら満開近く綺麗で百合の香りが一面漂っていて癒されました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6992326718646426136.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/17

T.Y13 群馬の山さんさん、たけっちさん、こんばんは!!

春に咲く鉄砲百合とは明らかに違っていましたのでスッキリしました。

高砂百合、なるほど花弁外側に褐色があり鉄砲百合に比べて花近くの葉が細いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/185682868409139383.png"]

鉄砲百合は真夏には咲かず春5月に咲きました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12273692490873128060.jpeg"]

蜜蜂が訪れないのでやっと画像1枚探し出しましたf(^_^)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 8/17

たけっちさん ウチの庭にあるのは香りませんが御地のユリは香りがあるのですか、そうするとまた別のユリとも交配されているのかも知れません

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/17

T.Y13  群馬の山さんさん再

コメントありがとうございます

私の庭のユリは香りがします。

隣りの家の庭にも同じユリが咲いていますが境界線あたりに立つと一層香りが強く目と香りで癒されます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/6

たけっちさん お邪魔します。(^O^)/

自分ちの畑跡や路肩にも、似たようなのが咲いてますが、鹿が食べます。球根は猪が大好きです。

茎と葉の付け根の所に、黒いムカゴの様な実が付きませんか…?。

種だけではなく、ムカゴみたいな実でも広がるみたいですよ…?。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/6

blue-bam-bee55さん

こんばんは。

ムカゴみたいなものは無いですね。

ただユリの花のつぼみが真っ白の物と赤紫のスジか入っているのがあるし花粉が黄色と赤黄色があり種類が違う?と思っていますが・・・。ユリはユリだからこれ以上は良いやと言う感じです。

コメントありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/7

たけっちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分も詳しくは無いので、開花して花粉が有れば、それでOKだと思います。

少しでも、ちびっ娘達の為になるなら〜♬。(*^。^*)v

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/7

blue-bam-bee55さん

こんばんは。

蜂達はユリに訪花しないようです(≧∀≦)

蜂さんのために木槿、ハイビスカスなどを買いましたが訪花が確認できません。

なのでネット通販でノリウツギなどを買っていますので来年が楽しみです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/8

たけっちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

訪花の様子が無いのですね…?。

花粉が沢山採れそうですけどね~?。

オオハタノギクの花は、花弁が変色し始めたころ、沢山の蜜蜂が訪花してましたので、ちびっ娘達の、好みの花粉の熟成度の、関係が有るのかもしれません…?。

個人的見解ですが、ユリももう少しだけ待ってみて、花弁の変色が始まってからでは、遅いでしょうか…?。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/8

blue-bam-bee55さん

こんばんは。

ユリが群生で咲いていましたが全く訪花しませんでしたし花粉も採り来ませんでした(≧∀≦)期待していましたが全然きませんが香りは良く癒されましたよ(^_^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/8

たけっちさん プラスな事が有っただけでも良しとしましょうか〜♬。(*^。^*)v

でも、ちびっ娘達を見付けたいですよね…。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/8

blue-bam-bee55さん

私は1群しかいませんが来年に期待(^_^)

分峰と知り合いの家に置くで3〜5群は確保したいと思っています。

ですので台と巣箱は増設する予定ですが資金が・・・(≧∀≦)

来年はお互い確保に頑張りましょう(^^)v

投稿中