ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日枇杷の苗木を買い行きました。

たけっち 活動場所:山梨県
2021年に購入した重箱1つでしたが今年は2つ作成して合計3つ置きました。5月に探索蜂が来ましたが1泊2日で居なくなり6月17日に知人から電話で蜂が…もっと読む
投稿日:2022 12/18 , 閲覧 387

ホームセンターに枇杷の苗木を3本買い行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10579255668637287843.jpeg"]

今年はケンポナシ、カラスザンショウ、ソヨゴ、シマトネリコ、ポリゴナム、リナリア、ブルーベリー、チェリーハーブなどなど買いましたが苗木から花咲くのはいつになるか⁉️待ち遠しい(╹◡╹)

工具は去年から溶接機、インパクト、ルータ、高速カッター、発電機、スライドノコ、チェーンソーなどなど。全部出して写真撮ろうと思いましたが見てえっ全部出して写真撮って仕舞う無理辞めました(-_-;)来年暖かくなったら年末に購入する物と一緒に写真を投稿しま〜す\(^o^)/

去年春からどのくらいお金を注ぎ込んだ?

まだ年末にテーブルソー、電気カンナ、ジグソー、ケンポナシ、カラスザンショウ、ハマセンダンなどを買って蜂さん関係の買い物は一旦中断です。

今年はミツバチ重視でしたので来年は重箱作り、巣箱台作りのみで庭が荒れ放題なので庭の整備しないと隣近所に迷惑かけるので(≧∀≦)

コメント19件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/18

こんにちは(^^)

枇杷には沢山のみつばちが訪花しています。

木が大き過ぎてよく見えませんが、羽音が凄いので…敷地内のみつばちが沢山訪花しているようです^^

みつばち関連のお道具は並べて撮影するのが怖いです(笑)

心臓に良く無いので撮影しない事にしていますが…実際一度も使用もせず埃がかぶっている物も多くあります(-。-;

スライド丸鋸、丸鋸、採蜜用タンク、遠心分離機、圧縮機全て一度も使用する事無く、多分今後も日の目を見る事は無さそうです^^;

私が1番使用頻度が高いものはトリマー、ジグソー、インパクトドライバー、蜜切棚セット、業務用冷凍庫、糖度計、糖度上げタッパー、カメラ用除湿機、IHヒーター、みつばち蘭、ルアー瓶、ラベル…(苦笑)

本当に無駄な物が多くて嫌になっちゃいます(-。-;

仲良しの蜂友さんにまた叱られてしまいそうです(-。-;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/18

たけっちさん こんにちは 琵琶の木は良いのが有りましたね。たまねぎパパさんから、たけっちさんに自分の日誌にコメントが有ってましたよ。お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/18

こんにちは。溶接機もっているんですね。購入考えましたが使う頻度が問題で(笑) 溶接の免許は持っているんですが(笑) 私も来年はそろそろ回収しないとです(笑)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/18

Michael さん

早々のコメントありがとうございます。

わたしも埃がかぶりそうな物はありますね(≧∀≦)

圧縮機、ルータの治具セット、工具のボックス類は買って使っていませんね(-_-;)

だけど欲しくなります。

購入した機器を写真に撮るのは言う通り勇気が有りますね。心臓がバクバクしそうですが友人から工務店でもするの⁉️と言われて・・・しない!趣味だよと言いましたら道楽だねだって(゚д゚lll)

コメントありがとうございました♪

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/18

onigawaraさん

早々こコメントありがとうございます。

苗木が何年で花が咲くか?分かりませんが楽しみです。

たまねぎパパさんから?onigawaraさんの日誌にですか?

拝見しましたが あれ 見当たりません⁉️ 何処?

もう一度onigawara さんの日誌見てみます。

ありがとうございました\(^o^)/

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/18

ゴジラさん 早々のコメントありがとうございます。

溶接機は巣箱台を作るのが主ですがフェンスほ支柱の補強やらあれば使いますよ(^_-)

ただ電気代が高くなりますが(-_-;)

コメントありがとうございました♪

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/18

高館さん

こんにちは

私も、先週は琵琶の木を買いました。数本は植えてあるのですが、足りない?かもと心配になりまして(笑) 私は琵琶が好物だから、単に食べたい!からです。

ハゼの花は蜜源になるのか分かりませんが、小さな花がびっしり付いた盆栽が伸び切った物を340円で買いました。

養蜂の道具は、まだこれからですね(笑)

それ以外の趣味は、大変な事になっています^ ^

だから元気なのですよ!

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/18

みるくさん こんばんは。

高館さんって誰?投稿間違えていますか?

私の近所に一本枇杷の木がありますが日陰なのか花が咲いていません(≧∀≦)ですので取り敢えず3本購入しました。枇杷はあまり得意ではないので実は近所に配ります。ケンポナシとカラスザンショウは一本づつ今年購入しましたがもう一本づつ購入しようと思います。ヌルデは山の側溝に何本があり根まで取れたのが3本で一本は猪に掘り起こされ埋め直しましたがダメかも?さきほど側溝から2本切って来て水に浸けて根が出るのを待ちます。成功したらお譲りしますよ(^_-)また来年切って来れば良いので。

コメントありがとうございました\(^o^)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/18

たけっちさん

こんばんは

たけっちさんに返事したのですが、間違えて漢字を触ってました(´∀`=)

ヌルデ欲しいです! 成功するのを期待してます(*^_^*)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/18

みるくさん

了解です。成功したらメールします。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/18

たけっちさん

ありがとうございます

よろしくお願いします^ ^

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/19

たけっちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

購入機械の数、あれもこれもとなると、作業小屋を広く作らないと、足の踏み場も無くなりませんか…?。(笑)( *´艸`)

ハマヒサカキは購入対象外でしょうか…?。(*´▽`*)

なんて、勧めてもいけませんね…。

自分が欲しいのは、小型の製材機ですね〜♬。

自分好みの板厚の巣箱が作れそう…。なんて、(笑)( *´艸`)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/19

blue-bam-bee55さん

こんばんは。

作業小屋は足の踏み場も無いくらいで来年暖かくなったら片付ける予定です。

ハマヒサカキはケンポナシと同時に5つ買うつもりです\(^o^)/

コメントありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/20

たけっちさん こんにちわ❣️

しっかり道具を揃えていますね(笑)有ったら便利と思えるものは見ていると欲しくなって来るのは良く分かりますよ。

いっそのこと大きな作業倉庫でも建てませんか?安心していくらでも欲しいものが収められますよ(=^ェ^=)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/20

ふさくんさん こんにちは。

そうですね。作業小屋建てたいのですが・・・土地が(゚д゚lll)お金が(゚д゚lll)宝くじ当たる事を祈るしかありません( ´∀`)

今週中にジグソー、電気カンナ、テーブルソーはポチです\(^o^)/

日曜日にバイクがエンジン掛からなくなって昨日早退して2時間程作業しましたがダメでバイク屋に17時頃行き新車の契約して交渉して今日16時に納車になるので良かったです。

コメントありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/20

たけっち様 今晩は。

今頃になって、やっと貴日誌に辿り着きました。遅くにコメント差し上げすみません。

ビワは冬の貴重な蜜源ですね。3本も購入され、この先がお楽しみですね。我が家も長野の自宅庭にはビワの木が種から生長しているのですが、山梨の山荘は高冷地ゆえ、残念ながら育ちません。

それにしましてもたけっち様は蜂さんのために、これまで沢山資金投入されましたね。これひとえに奥様のご理解あってこその諸々の購入ですね。奥様にしっかり感謝してください。なんて、小生も偉そうに申し上げていますが……。

お庭も2軒分の敷地ですから、その整備も大変ですね。1~2年庭木の剪定を怠ると、その後がしんどいですよね。

寒さも益々厳しくなります。どうぞご自愛なされてください。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/21

南麗の風と共に様 こんばんは。

返信が遅くなり申し訳ございません。

そちらは高地で枇杷は育たないのですか?では違う蜜源を探さないとなりませんね(≧∀≦)

ミツバチさんのためにいろいろ買いました。失敗もありますし使わない道具もあり奥方には言えません(-_-;)でも私の趣味に理解があって本当に感謝しています。

今からまだ寒さが厳しくなって行きますのでお身体にはお気を付けてお過ごし下さい。

コメントありがとうございました

\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/22

たけっちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ケンポナシは自宅に有りますが、強風には弱いので、建物や自動車などへの被害が出ない場所を 選んで植栽してくださいね…。

高枝を切る鋸が、届く範囲に収めるのが宜しいかと思います。

絶対、登ろうとしないでくださいね。

拳位の枝が、梯子から足を乗せたら、ミシミシと言ってました…。

マジヤバかったですよ!!。Σ(・ω・ノ)ノ!

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/22

blue-bam-bee55さん

こんばんは。

ケンポナシは良い蜜源みたいなので買いました。

そうですね( ◠‿◠ )届く範囲で育てて行きます\(^o^)/

コメントありがとうございました。

投稿中