ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆様のお知恵を貸してください。

たけっち 活動場所:山梨県
2021年に購入した重箱1つでしたが今年は2つ作成して合計3つ置きました。5月に探索蜂が来ましたが1泊2日で居なくなり6月17日に知人から電話で蜂が…もっと読む
投稿日:2/26 , 閲覧 216

先々週の雪で裏山の木が雪の重みで折れ何の木はわかりませんが中をくり抜きたいと思っています。YouTubeで動画を見ましたがアダプター無しで上手くチェーンソーでくり抜きたいと思っています。ぜひ良いやり方が有りましたら教えて頂きたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3586598605821503248.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16721081960678890187.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2335312964479077683.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8746076466334021034.jpeg"]

幅は広い所で40cm、高さは20cmで5つ切り出しました。

お知恵をお貸しください。

コメント19件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/26

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ Φ250mmでくり抜くと、Hが150mmで220mm×220mmと同じ量の蜂蜜が貯まるので餓死しないですよ。Φを200mmとかでする場合は飼育には適さないですね。ハイブリッド巣箱ならば余り気にしないでも良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14995688725743880523.jpeg"]

飼育する蜂洞ですので、下の方だけ280mmでくり抜きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9793466015413679304.jpeg"]

天端は250mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8880705161719588614.jpeg"]

下は270~280mmですね。残りの板厚は50~70mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11013708783831217617.jpeg"]

蜂洞を作るために、平成26年に購入したハスクバーナ555ですね。お疲れ様でした。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2/26

onigawara さん こんばんは。

早々の回答ありがとうございます。

中をチェーンソーでくり抜く時はどのように固定しましたか?

今考えているのはコンクリートブロックとロープで固定しようと思っていますが如何ですか?

5月の初旬までに2つは作りたいと思っています。また蜜蝋を塗った方が良いですか?

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2/26

たけっちさん こんばんは ハイブリッド丸胴の直径は重箱の内寸と同程度として目印し、その内側をチェーンソーで突っ込み、潰して、タガネやS字型釘抜きで年輪に沿って広げていきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10383763161571885021.jpeg"]

チェーンソーのくり貫く時は、軽トラの上で転がらないようにしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17739504800340912111.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/26

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 固定は台の上に置いてクサビ風の板とかで回らないようにしただけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6380519220367735405.jpeg"]

右側に木を敷いて居ますね。固定はしっかりされた方が良いと思いますね。3個目の蜂洞ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5996443891344157478.jpeg"]

是は2個目ですね。長さは1050mmですね反対側にチェンソーの柄が見えますね。マキタの40cmのですが、是が届かないので、ハスクバーナ555(バーは60cm)を購入しましたね。後ろに見えるのが福岡山荘ですね。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2/26

股火鉢さん こんばんは。

早々の回答ありがとうございます。

ハイブリッドは縁の無いと思っていましたが雪の重みで折れたのでこれは作れると思いましたがどのように作れば?と思い質問させて頂きました。

中心を軸に何本かチェーンソーで切り抜くのですね。

私は去年全滅してしまい浪人中ですので1群で良いので入居してもらうためぜひ作りたいと思っています。

土日に挑戦してみます。

ありがとうございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2/26

onigawara さん

早々のご回答ありがとうございます。

固定の仕方を教えて頂きありがとうございます。

福岡山荘も

ログハウスで住みやすそうで良いですね\( ˆoˆ )/置き石もよいですねー(^_^)v

土日で挑戦してみます。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/26

今晩わ❣

チェーンソーを突っ込んで切り込みを入れ、ノミなどで年輪に沿って剥いで行けば丸洞は作れますが、キックバックなども有りますのでチェーンソーの取り扱いには十分気を付けて下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12475989992862838646.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13322070873627346843.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/715510399164981623.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3858329349314294579.jpeg"]

私は立てたまま両面から適当に突っ込んでいますが、しっかりと台に固定して作業される事をお勧めします。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2/27

ふさくんさん こんにちは。

返信が遅くなり大変申し訳ございません。

チェーンソーで何本か切り込みを入れてノミで徐々に切り抜く了解です。

キックバックで怪我したくないので固定して行います。

ありがとうございました(╹◡╹)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/27

たけっちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分の場合、貰って来た丸太が50〜60㎝位の直径が有りました…。

転がらないように並べて固定し、その丸太と丸太の間の溝の上に、切り込む丸太を乗せました…。

写真奥のマキタのトップハンドルより、手前のハスクのチェンソーの方が、キックバックを抑えられるので、使いやすいかと思います…。

バーの先端とエンジンの位置が、水平またはエンジンが上になると、キックバックを起こします…。

必ず、エンジンの方が30度位下になる位置から、回転を上げたままゆっくり刃を当てて行き、食い込み始めたら、段々水平に近い位に構えて、真っすぐ水平に押し込むように、突っ込んでいきます…。

まずは✚に刃を入れて、その後に、45度丸太を回転させ、✖の所に✚の形に刃を入れます…。

ハスクのバーの長さから予想すると、350〜400mmだと思うので、両方から同じ様に米の字に、切り込んだ後に、長めのノミやクサビを使って、年輪の柔らかい部分を狙って、薄く割って行かないと、ぎゅうぎゅう詰めみたいになりますよ…。(笑)( *´艸`)

チェンソーを使う時、無理は禁物です…。

もし、危険を感じたら、木キリの長い物を使う方法も有りますので、安全を考慮して製作されてくださいね…。(`・ω・´)ゝ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/27

参考までに…。


こんな感じも出来ますね…。


製作動画です


おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/27

たけっちさん こんにちは!

杉の丸太なら丸洞を幾つも作りましたが、画像の木は本当に何の木か分かりませんね。


「幅は広い所で40cm、高さは20cmで5つ切り出しました。」

既に20cmの高さで切断されたのですね。

高さが20cmならチェンソーで刳り貫く事は可能です。

但し、杉の様に年輪に沿ってパカっと剥がす事ができませんから、チェンソーで粗く刳り貫いたあとの仕上げが大変ですね。

内壁を綺麗に削る道具があれば良いのですが、、、

******::

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2/27

blue-bam-bee 55

こんばんは。

ありがとうございます。キックバックなどで怪我をしないよう斜めに入れてから真っ直ぐにして行きます。

丸太と丸太の間に入れるのもありですね。

動画もありがとうございます。長いドリルもあるのでいろいろと試してみたいと思います(^_-)

この頃は仕事の都合であまりサイトに行く機会がないのですが今後ともよろしくお願いします。

ご回答ありがとうございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2/27

おっとりさん こんばんは。

ありがとうございます。

チェーンソーで何本か切り込みを入れてからノミで年輪に沿って割って行こうと思います。

何の木が葉っぱ無いので解りませんが葉っぱが出たら調べようと思っています。

内壁を削る道具?そんなのあるのですか⁉️

出来上がったらまたアップするつもりなのでご助言のほどよろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/28

たけっちさん おはようございます。

cmdiverさんは金属加工のプロで、丸洞などを刳り貫く道具。

丸鑿のようだ道具を自作されていますね。

真似は難し過ぎてできませんがご参考にしてください。

日誌で公開されています。

https://38qa.net/blog/396459

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2/28

おっとりさん こんにちは。

内壁を削る道具はやっぱり手作りなんですね。

挑戦したい気持ちとありますが時間が無いので年輪に沿ってノミでコツコツします。

ありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/28

たけっちさん

はい、年輪に沿って鑿でやりかけてください(笑い)

その結果、どうしても鑿では駄目だったときには又ご相談です。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/28

たけっちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

気を付けながら刳り貫いてくださいねぇ〜♬。

バーの長さが350mmでも、600mm(60㎝)の長さの丸太でも、洞が作れます…。

☟の丸洞は、720mm(72㎝)の長さが有りましたが、400mmのバーとソーチェンを組み替えて、力を入れて押し込んだり、手前に少し引いて切りくずを出したりして、上からと下からと250φの空洞を作りました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2756126126286502184.jpeg"]

チェンソーの切りくずが、出る隙間は詰り易いので、勢いよく切り込まないで、注意しながら刳り貫いてみてください…。(`・ω・´)ゝ

洞の内壁を整えた自作道具ですね…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/422903494130301434.jpeg"]

48,6φの単管足場の切れ端を、45度の角度に切って、先端から下半分の内側を削って、刃物みたいにしました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14780319924569244636.jpeg"]

約20φ程の長さ1mの鉄パイプが有ったので、5mmのタッピングビスで固定させて、丸洞の仕上げとして内壁を削りました…。

それでも、チェンソーオイル(化石オイル)の匂いを嫌う、ちびっ娘達なので、仕上げた内壁もバーナーで炙りました…。

横から見た感じです…。パイプなので、丸カンナみたいに削れました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4634183645725182212.jpeg"]

柄の長いノミ、長めのタガネ、長めのフラットバー(先端を∠片刃にする)などの、道具も作ると作業しやすいかも…?。(笑)( *´艸`)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2/28

おっとりさん こんばんは。

ありがとうございます。

また解らない事があればご相談させて頂きます。

よろしくお願いします。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2/28

blue-bam-bee 55

こんばんは。

鉄パイプは試す価値ありますね。

バスクバーナーで何本が切れ目を入れてノミで年輪に沿って割って行き仕上げで作って使って見ようと思います。

いろいろありがとうございました。

投稿中