ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年8月】で銀賞を受賞しました。

セイヨウミツバチ
びっくり仰天技⁉︎…クレオメの花粉集め

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 8/21 , 閲覧 354

昨年まで訪花することがなかったクレオメに数日前から西洋たちが詰めかけています。

花に近づくとゆっくり旋回、長く伸びた雄蕊に素早く接触したかと思うとまた空中で次を狙い定めての繰り返しです。手ぶらだった後ろ脚にはみるみる鮮やかオレンジの花粉が貯まっていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12576734326803980937.jpeg"]

22.8.20 7:04 NIKON D750 Micro-Nikkor 105mm f/10 1/1000 ISO/1000

ファインダーを覗いている時は気が付きませんでしたが撮った画像を見て驚きました。脚を使って長い蕊から削ぐように花粉を集めている⁈ 一瞬で?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9320289891605605049.jpeg"]

3本同時に⁉︎ こんな裏技ありですか…?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16598026566552243632.jpeg"]

クレオメ  和名:西洋風蝶草  原産地:熱帯アフリカ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6854522548672164560.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12487744995827517568.jpeg"]

コメント18件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/21

こんばんは

1枚目の写真はストローを吸っている様でかわいいですよ。3枚目の写真は雄しべを3本抱え込みは見ていて楽しいです。

見に行きたくなりました。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/21

こんばんは(^^)

このお花クレオメと言うのですね。

よく見かけます。

このお花にも可愛い訪花姿が…

蜜枯れと言われる時期にも蜜源があるものですね^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/21

artemisさん ( ゜▽゜)/コンバンハ どれもナイスショットですね。花粉ダンゴを作る時の、6本の足をうまく使いしごきながら後ろに送り、口から出した蜂蜜で、固めて花粉ダンゴを作る、西洋ミツバチが上手く撮れていますね。クレオメと言うのですね。自分は花は殆ど分からないですが、羽音で何時もミツバチを見て居ますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/21

こんばんは、artemisさん(^^)/

クレオメへの訪花画像、ナイスショットです(*^^*)

蝶々の吸蜜にしか貢献しないものとばかり考えていましたのでとても興味深く拝見しました(^^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/21

たまねぎパパさん こんばんわ。

平気な顔でびっくりな動きをしていました。凄すぎてこれまたカワイイですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/21

Michaelさん こんばんわ。

今まで訪花したことなかったのでびっくりです。早朝に花粉集めに来るんですが吸蜜はまだ確認していないんです。深い形の花なので観察続けてみます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/21

onigawaraさん こんばんわ。

脚を使っているところは一瞬なので肉眼ではわかりませんでした。高速シャッターで撮影後に見てびっくりです。ちゃんとダンゴになっているのも凄いです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/21

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。

今まで訪花したことがなかったのでびっくりです。花粉の鮮やかオレンジ色が印象的です。花の形が深いので吸蜜があるかどうか引き続き観察してみます。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/21

これは可愛いすぎます。

(*๓´╰╯`๓)♡。

どうやって、花粉の集め方を知るのでしょう?。こんな技は私だったら教わらないとすぐにはできないなぁー。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/21

みかんちゃん@清水さん  こんばんわ。

いきなり凄技が出来てしまう蜜蜂って、ますます不思議でカワイイですね。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/21

3本同時に花粉集めの技に・・・ミツバチ訪花写真ピューリっちゃー賞を進呈。

チューりっつあー ^^ どう打ち込むの?w

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/22

侠客島のボーダーさん  おはようございます。

偶然撮れた写真ですけど発見があると嬉しいです。ありがとうございます!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/22

おはよう御座います!

裏技〜あの小さな脳で、凄いですねー^ ^私…負けそうです。コロニーを守る為に、勤勉な蜂さん達〜素晴らしい!!可愛いお写真、何時も有難う御座います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/22

まーやさん  コメントありがとうございます。

観察していると色んな発見があって、西洋達はウチの娘ではないのですが見ているだけで楽しいですね。勇気ももらいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/28

artemisさん、おはようございます!

クレオメへの訪花で咲き方似た

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15480749985307330632.jpeg"]

この花にも蜜蜂行くのではと期待する様になりました(^_^)v

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/28

ハッチ@宮崎さん  こんにちわ。

ジンジャー・リリーでしょうか。こちらの庭には白い花のジンジャー・リリーがこれから咲きます。とても良い匂いがしますのでミツバチ行きそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/22

artemisさん、おはようございます!!

海外サイトでクレオメ訪花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9527893273656255284.jpeg"]

見付けました。

実際に訪花見付けるのが珍しいくらいに見付けた時にはビックリでした(笑)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:1/22

ハッチ@宮崎さん 貴重な画像ありがとうございます。

こちらの花弁もキレイな色ですね。花粉は同じ色なのが分かりました。

投稿中