ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
テコマスダンスで吸蜜するキイロスズメバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/27 , 閲覧 159

このシルエットは・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6292850046286084932.jpeg"]

もしかしてツマアカ!? とびっくりしましたが

[uploaded-video="fc365f8025ba11ed82a1118dddecadab"]

キイロスズメバチで一安心しました(^^)

ボタニックガーデン青島にて

スマホで撮影

コメント7件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ツマアカ~?って、ビックリしたなぁ~!。(一一") モウ…

キイロスズメバチで良かったですよ〜♬。

まだ、阿蘇や、くじゅう高原辺りでの確認はされてないのですよね…?。

もし居るのなら、ちびっ娘達の廻りで、ホバーリングしていたりするかも…?。

駆除も大変なのですよね…?。

現実問題、生息域は何処まで広がっているのでしょうね…?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/28

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

ツマアカ拡がったら駆除大変過ぎですよ~(;_;)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/30

中にるのは何蜂!?

[uploaded-video="7c853f50285211edab188d43e1e6d7e1"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/2

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

数年前のTVでも見ましたが、ツマアカスズメバチ駆除は、恐ろしい映像でしたので、ヤバいって感じでした…。

今年は、早い梅雨明けだったので、オオスズメバチの営巣が多いそうです。

駆除される方からの情報です。

まさか、ツマアカスズメバチも同じなのでは…?。

台風11号の強風で、国外へと飛ばされてしまえば、安心できますけどねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)


☝の花は、植物は、何という名前でしょうか…?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/2

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

花は、「テコマスダンス」です。

オオスズメバチ多いですか(*_*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/2

ハッチ@宮崎さん 駆除専門のおじさんが言うには、依頼は去年より多いそうです。

ですが、約40年ぶりの蜂の子をいただけました〜♬。


テコマスダンスでしたか…、読み間違いをしていました…。      (笑)( *´艸`)

コテマスって…。(О・B・A・K・Aですよねぇ。自分)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/2

「テコマクマヤコン」という呪文に似てたので印象深く1度聞いただけで覚えました(^_^;)

投稿中