ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門枠まで伸びた群、採箱、継箱を行いました

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2022 8/31 , 閲覧 430

今日は朝から秋晴れの様子、気温H26度湿度70%風3~4m/s  COOLWEAR着てちょっと汗ばむ程度、巣門枠まで伸びてしまった群、巣碑3枚、両側には接着されていないので助かった


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/776890959023738846.jpeg"]

↓上2段め上部断面スムシの繭等の形跡なし

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6534109301330215818.jpeg"]

↓継箱2段完了、計6段、11月まで1段伸びを期待したい、採箱1段衣装ケース収納

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15855852913364273610.jpeg"]

↓巣門枠、底板スクレバーで掃除、巣屑トラップ内にかなりの量、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1307390150280627497.jpeg"]

↓採箱上面断面、トップバーに沿って巣碑が、下の方が乱れてるし蜜も少ないようだ、無蓋空巣が見える

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/893661347456544828.jpeg"]

コメント5件

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/31

t38ji-jiさん

はじめまして。今年の4月からの初心者です。凄く勉強になりました。私は蜜友も居なく手伝ってくれる人がいないので、継箱の方法を考え2022/08/30一人でやりました。私が考えたのと同じでした。滑車はOHホイストロープではないですか?私は荷締めバンドを巣箱に回して吊りましたか、継箱の横に紐を掛ける突起を付ければ良かったんですね。7段を持ち上げてるみたいなので強度は大丈夫ですね。良ければ継箱の作り方をおしえてください。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2022 8/31

isumisekiguti さん今晩は、固有名詞OHかどうかはちょっとわかりませんが、ホイストロープですね、ホームセンターで2017年に購入しました、  ロープの掛け方で回転しますので注意が必要です、左右の突起は重箱制作の端材利用L75mmXH30mmXt30mmでコースレッドビス止め1か所です、持ち手、兼、ずれとめ(90度回転させる)としてます、釣り上げ時はビス2本です、今回は重箱4段と上の投薬枠+天蓋で5段でしたが、6段まで釣れる高さにしてますよ、継箱は重箱と同じ寸法,外寸L290mmxH150mmxt30mmです、落下防止ビニール被覆鉄線でクロスで上端から20mmの高さ位置にいれます、今回のように越境巣板になった場合は、落下防止線が下に来るように設置しますと、巣板を壊さず継箱できますよ、頑張って下さい、

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/1

t 38ji-jiさん

ホイストロープは脚立に直接ワイヤーで付けたせいか、回転はしませんでした。巣箱の板の厚み30mmなんですね。私の巣箱は15mmなので強度が心配ですが、試しでみます。ありがとうございました。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2022 9/1

isumisekiguti さん今晩は、15mmですかー、温暖な地域なのですね、自然巣よりは好条件だからいいのかな~、、、、この先の飼育日誌楽しみにしております。

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/2

t 38ji-jiさん

ありがとうございます

何も知らず、今年の4月からはじめたので、巣箱の厚みなど考えも無く、3種類5個の巣箱を買いました。構造、箱の寸法、厚みの違う7箱(自作2箱)で始めました。今はどの箱も一長一短で改造を繰り返しています。

ただ経験不足でその時になってやっと気付く事ばかりです。

板の厚さ25mm、15mm二種類あり、購入時は25mmは重たい、失敗したと思いましたが、このサイトで勉強させていただき、今は15mmで冬大丈夫か心配です。日誌を投稿して皆様に指摘されるのがいい勉強です。これからよろしけれお願いいたします。

投稿中