ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ到来、コガタスズメバチでしょうか?ミツバチ無関心

オコジョ 活動場所:福島県
県北、会津地方の2地域で令和2年から準備し、令和3年から待箱3個設置し、分封捕獲を試みましたが、探索蜂はきたものの全く入りませんでした。令和4年度は…もっと読む
投稿日:2022 9/3 , 閲覧 304

スズメバチの季節になり、盆ごろに階段式巣門を設置しました。その後、階段式巣門とその付近がミツバチのフンだらけになり、本日観察していたところ、スズメバチを見かけました。

巣箱付近、ビールケース台の下に入るのを見かけましたが、すぐ離れ、ミツバチだけを狙ってるようには見えませんでした。ミツバチも無関心のようでした。

巣箱周辺にはいろいろな虫がいるので捕まえやすいのを狙っているのでしょうか。見かけたと思ったら、すぐいなくなり、暫くしてまた現れました。スズメバチの巣は近くなのでしょうか。

スズメバチを捕まえ、ペットボトルに入れて振り回したら弱ったので巣門に置いてみてもミツバチは我関せずでした。門番も見当たらないし。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16557266011316279972.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/3

こんばんは、オコジョさん!

コガタスズメバチと思います。

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/3

ハッチ@宮崎さん、コメントありがとうございます。

コガタスズメバチとの御教示ありがとうございます。結構な羽音でした。

コガタスズメバチは、ミツバチにはほとんど影響ないんでしょうか。

ネット回線が調子悪くて、アップロードに苦労して何回か編集しました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/3

オコジョさん、こんばんは。

先日スズメバチ防止用のネットを張ったのですが、注意してみると2種類のスズメバチが来ているようだというのがわかりました。キイロスズメバチはネットの前でホバリングして中の様子をうかがっているので捕虫網で捕まえやすいですが、もう1種類はネットの前でジグザグに飛び回って捕まえにくく、そのうちいなくなってしまいます。ペットボトルトラップの中を調べてみたらこの蜂が居ました。キイロスズメバチばかりだと思っていたのですがコガタスズメバチも来ていたようでした。

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/4

つばくろうさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

おっしゃる通り私も同じように思ってました。キイロだと思っていましたが、ホバリングすると聞いていたのにしないので不思議に思ってました。また、小刻みに動き回り去っていくので、あの素早い動きで獲物を捕まえ去ってはまた現れ、捕獲に3、4回目で捕獲しました。

巣門がフンだらけになっていたので、平日の日中にオオスズメが来襲していたにではと心配しています。ネットか誘引ペットボトルトラップつけるか何か対策を思案中です。

投稿中