ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチの襲来痕跡か?

オコジョ 活動場所:福島県
県北、会津地方の2地域で令和2年から準備し、令和3年から待箱3個設置し、分封捕獲を試みましたが、探索蜂はきたものの全く入りませんでした。令和4年度は…もっと読む
投稿日:2022 8/27 , 閲覧 206

昨日、巣門に向かって左側に汚れが見られました。スズメバチの匂い消しが行われたのでしょうか。作ったばかりの階段式巣門に汚れが付着してました。スズメバチ対策の効果があったかな。

余っていた桐の集成材で作りましたが、桐は柔らかく加工がしやすいのですが、柔らかいのでスズメバチに突破されそうなので後でアルミを貼らなければと思っていた矢先でした。急がねば。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16964554061908400952.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/182026480941859193.jpeg"]
+1

コメント3件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/27

オコジョさん

本題よりハンドルネームが気になります。

遠くから見るのはすばしっこくスマートなケモノですが、巣箱に危害が出ませんか!

この親戚のテンが東京八王子の冬でしたが発見してます。

普段はどこに棲家にしているかと案じていますが一度きりでした。

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/27

特製ぱんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ハンドルネームは、高山山岳地帯に棲息するオコジョからです。福島県内だと飯豊連峰、尾瀬などで運が良ければ見られます。写真は、私が飯豊本山山頂付近で見つけたもので、すぐそばで見つけました。警戒心が強い生き物のようなので珍しくなかなか見つけられないばかりか、すぐ近くで見るのも珍しいそうです。私は、人より動物にとても好かれるようです。

その生態からオコジョ自体はミツバチには影響がありませんが、テンは心配ですね。こちらでは熊が街なかに出るときがあるので心配です。

また、こちらはハクビシンがいます。毎年、オウトウ、ブルーベリーの被害があったので熟慮した結果、箱罠で駆除しました。ハクビシンは甘いものが好きなので蜜蜂の巣箱に被害が及ばないか心配です。

去年、今年と待ち箱で2年連続捕獲できなかったので、1群れ譲って頂きました。毎年、オウトウにミツバチがたくさん凄い羽音をたてて来るのですが、今年は寒波と豪雪のせいか全く来ず、受粉せず不作だったため受粉のためにも譲って頂きました。スズメバチも例年より見かけることが少ないような気がします。

話が戻りますが、SLばんえつ物語号のオコジョは飯豊山に棲息するオコジョからです。8月3日の豪雨で喜多方駅ー山都駅間の濁川橋梁の落橋により運休が悲しいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4472874428799757512.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/27

オコジョさん

早速のご連絡ありがとうございます。

何と言っても豪雨による災害は恐怖ですね!? こちらも一瞬の100余ミリの豪雨で八ヶ岳山麓を走る鉄道が山崩れでストップしてます。

投稿中