ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ襲来&アレルギー検査

オコジョ 活動場所:福島県
県北、会津地方の2地域で令和2年から準備し、令和3年から待箱3個設置し、分封捕獲を試みましたが、探索蜂はきたものの全く入りませんでした。令和4年度は…もっと読む
投稿日:2022 9/10 , 閲覧 303

今朝、内見していたら早速スズメバチ2匹が襲来、慌てて閉めようとしますが、今日に限って点検口付近にミツバチがたくさん集まっていてなかなか巣に入ってくれず焦りました。

2匹のスズメバチは、群れが異なるのか縄張り争いを始める始末。縄張り争いに勝ったスズメバチを虫取り網で捕獲。先週と同じスズメバチと大きさが同じくらいだったので、先週のコガタスズメバチの群れかと思ったら模様が異なります。あれ背に十字のマークが、オオスズメバチかな。3.5cm位なので思ったより小さい。スズメバチの入ったペットボトルの口を巣箱に近づけるとミツバチは、オオスズメバチのフェロモンに条件反射的に避難する行動に出ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6605637013442163785.jpeg"]

先週、ミツバチに刺されてしまい(2回目)、念の為アレルギー検査に行く予定だったので行ってきました。今日は採血だけ。おじいちゃん先生に診察の判断材料だったんだろうけど、ミツバチ飼ってることが珍しいのか色々聞かれました。。蜂に刺されてから3ヶ月で抗体が出来るそうです。検査結果は来週です。

病院の帰り、スズメバチと共存したいので本来ならやりたく無いけど、止むを得ず鼠捕り粘着シート買ってきました。ミツバチの被害ゼロにしたいので、巣箱近くではなく、巣箱から家を挟んだ裏手に置きました。粘着シートびっしり張り付く凄いことになるのでしょうか。

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/10

ぺったんこは生きているオオスズメバチを1匹付けておくと、いろんな生き物がいっぱいくっついて多くの昆虫・小鳥などの命を奪います。

いわばオオスズメバチの皆殺しです。

仲間を呼ぶのか50匹や100匹はすぐにぺったんこに付くと思います。

画像のスズメバチは何か知りません。

オオスズメバチは大きいのでオオスズメバチだと思う位です。

3cmですか?! 今から調べてみます。

*****************

ちょっと見ではオオスズメバチのようです。

スズメバチと共存したいのですか?

ウヌ~~ なかなか共存は大変です。

今のところは私のエゴでにほんみつばちを守ってしまうのです。

攻めてくるものは全て殺していますが、優柔不断です。

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/10

おっとりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

写真では、体をかなり曲げた状態で3cmなので、3.5cm位はありそうです。夕方、粘着シート確認したら、ぜんぜんかかっていないのでオオスズメではないような気もしてきました。

スズメバチ、足長蜂は害虫を狩ってくれるので、春先のスズメバチの女王は駆除しないようにしてます。

粘着シート、スズメバチ以外の生き物がかかるとのことですので、この方法でのスズメバチ駆除はなるべくしないようにします。大群で押し寄せたときのみにします。

ご教示ありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/11

オコジョさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/477564196547164479.jpeg"]


下は丸洞を横倒ししてその中にぺったんこを入れました。

この方法だと小鳥は犠牲になりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6185531985492473093.jpeg"]


ぺったんこに匂いがあるせいか、いろんな昆虫が犠牲になります。

やむを得ない場合を除いて私も使わないようにしています。

春先にオオスズメバチの女王バチを捕殺することは私も絶対にしませんよ。

攻めて来た時には戦うしか仕方がないか?です。

本当はオオスズメバチとにほんみつばちが戦うのであって、私がにほんみつばちに味方するのさえ、おかしいと思っていますが、いつも見守っている和バチがやられているのは見るに忍びないという気持ちで手が出てしまいます。

しかし潜在意識のなかにはにほんみつばちのはちみつを食べたいという、私の欲望があると思っています。

何物も生きる(食べる)事をしない訳にはいきません。

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/11

おっとりさん、詳しくご教示ありがとうございます。

ペッタンコは小鳥も誘引するとは知りませんでした。また、匂いで他の昆虫なども誘引するとは知りませんでした。スズメバチ以外のものがかからない工夫は、とても勉強になりました。やむを得ない場合には、私もそのようにしてみます。

様々な知見をご教示頂きありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/11

オコジョさん

今朝からオオスズメバチが6匹攻めてきました。

と、言っても丸洞の50cm離れたクヌギの樹液を吸っているので、

攻めたら良いかややこしい!

悩む所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12373317396606550098.jpeg"]
オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/13

おっとりさん、こんばんは。これは悩むところですね。大人しく樹液だけ飲んでればいいのに。願うばかりです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/14

オコジョさん

四つ足のオコジョが好きなんですか(笑い)

昔、千葉県長生郡の山小屋で夜中にイタチやタヌキが小屋の前に来るので夜通し観察していました。

イタチよりもオコジョのほうが可愛らしい!

オオスズメバチは樹液が好きなんですね。 樹液を鑿ながらちょっとは日本みつばちにちょっかいだしていますよ。

にほんみつばちも応戦(大勢で厳戒敬語)して出入りしています。

自然はこんな風だと思っています。

************

オオスズメバチがクヌギの樹液に来ているのに、ぺったんこで捕殺するのはちょっとやりすぎだと思いますが、仕方ないですね。

投稿中