ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分封群?解放巣作りかけ?の群れを取り込みました

オコジョ 活動場所:福島県
県北、会津地方の2地域で令和2年から準備し、令和3年から待箱3個設置し、分封捕獲を試みましたが、探索蜂はきたものの全く入りませんでした。令和4年度は…もっと読む
投稿日:2022 9/13 , 閲覧 302

9/10(土)粘着シート設置して、スズメバチは大量にはかからないものの約1匹/日でかかってます。かかったスズメバチを捕食しようとして粘着シートにかかっているようです。今朝もスズメバチの状況を見て、巣箱を内見したら刺されました。何故か痛くなく腫れもなく。

今日は、午前は休みで用事も終わり、スズメバチが木に中の昆虫を探しているようで、巣箱には近づいてません。木を見ていたら何と分封群、初めて実際に見ました。感動!早速、スズメバチ捕獲用にしていた網と製図用ブラシで掬い取り巣箱に取り込みました。チクリ!あれ、分封群って刺さないんじゃなかった?2回刺され今日3回目。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11379643768345927057.jpeg"]

分封群がいた木の跡には、白い蝋?解放巣作りかけ?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9966907800840873845.jpeg"]

とりあえず嬉しい一日の始まりでした。ミツバチに刺されるわ、蚊にたくさん喰われるわ、出勤前でワイシャツ、スラックス姿で取り込み汚れた(笑)。今日の午後は仕事忙しいけど、楽しくやれそうです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6174655567934584857.jpeg"]


実は7/26(火)に分封の前兆で巣箱前乱舞していて、仕事休めず分封見れず取り込めずだったので嬉しいです。これからは越冬厳しいですが、絶対越冬させます!

今回取り込んだ群は、自分の巣のミツバチは減ってないので自分群からでもなく、もしかすると7/26(火)に分封したのが戻ってきたような気がします。ちなみにこの辺りにはミツバチが居なく多くても年に1回見かける程度でした。

自分の群も増えすぎ?空箱2つ継いだのですが空箱がミツバチでいっぱいで溢れてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7443930258222400079.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/978006443398252379.jpeg"]

コメント13件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/13


捕獲(保護)おめでとうございます

今の時期では分蜂は無いと思いますので、オオスズメバチや熊(福島県は熊の生息地でしたっけ?)の攻撃から逃げてきた群だと思います。

木の蜜蝋は、一時的な場所でも止まりやすくするために付けたのだと思われます。

捕獲群の状況を見守ってあげてください、必要なら給餌も検討ください。

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/13

ハニービー2さん、ご教示頂きありがとうございます。熊、新聞沙汰になってます。この時期に分封はないとのこと、安心しました。分封じゃないから刺されたんでしょうか。

今ある群れが凄く増えて分封するにではと心配していたからです。ここ1ヶ月で凄く増えました。以前の分封直前の様子に似てます。もし、これから分封してミツバチ数が減ったら、越冬できるか心配になっていたので。

コメントありがとうございます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/13

オコジョさん こんにちは

捕獲おめでとうございます。この時期には分蜂ではなく、逃亡群でしょうね。ただ、福島県はこちら栃木とそれ程、差はなく冬の始まりが早いと思います。

捕獲群が早く、巣作りして越冬のための貯蜜や群れの維持が出来るよう見守ってあげてくださいね。もしかしたら、給餌も必要になるかもしれませんね。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/13

オコジョさん

こんにちは。

捕獲成功‼‼おめでとうございます。

こんな時にはミツバチに刺されても心地良いのではないでしょうか?

分蜂は1回だけ見たことがありますが、自然に帰ってしまいました。

次回見れたら、是非とも捕獲しようと考えているところです。

お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/13

こんにちは

捕獲おめでとうございます!

2度も刺されたとの事、午後に仕事中具わい悪くなってないか心配です、ご自愛くださいませ(;^ω^)

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/13

papycomさん、カズマルさん、T.山田さん。こんばんは。皆様ありがとうございます。今帰ってきて返事が遅くなりましたm(__)m

皆様ご指摘のとおり、冷静に考えたら逃去群ですね。笑われるかもしれませんが、7/26(火)に分封群が、スズメバチ等に襲われて逃去して帰ってきたのではないかと思ってます。この辺にミツバチが全く見かけないからです。

本当に子供のようにテンション上がりました(冷静を装ってますが)

うちに初めてミツバチが来たときに刺され(結構腫れて痛痒)、9/2刺され、今朝、自宅群に1回、取り込みで3回くらい刺されたかもしれません。出勤中、熱っぽく体温計ったら37.7℃、今計ったら最高の38.1℃で怠いです。アナフィラキシーショックっていうのですよね(涙)。逃去群でスズメバチがいるので殺気だってたのかな。以後、気を付けます。お気遣いありがとうございます。

花粉の持ち込み見られたら、給餌します。それまで内見せず、そっとしておきます。

皆様、アドバイス、コメントありがとうございます。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/13

オコジョさん

こんばんは。熱が出ましたか。

お大事にしてください。

不謹慎なことを言って、申し訳ありませんでした。

多分、アナフィラシキーショックでは無いと思いますが、お互い、蜂のひと刺しには注意しましょう。

朝からお疲れ様でした。

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/13

カズマルさん。ぜんぜん不謹慎ではないですので、お気になさらないで下さい。全くそのとおりで、きつい職場も嬉しくてたまりませんでした。

お気遣いのお言葉ありがとうございます。

きちんとした服装装備でしたいと思います。それにしても一度慣れると直りませんね(無防備作業)。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/13

こんばんは

そんなに何回も刺され、高熱でしたら薬を飲み~明日病院に行かれた方が良いですよ! 刺された箇所が相当腫れたりしてませんか? 大事に至らなければ良いのですが・・・ご自愛くださいませ(;^ω^)

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/13

T.山田さん、お気遣いありがとうございます。

右足、右手腫れてて利き手狙われた?かな。早速、新型コロナワクチン用に買っておいた解熱剤飲みます。ありがとうございます。

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/14

今朝、出入りがないので内見したら逃去してしまいました。巣箱が気に入られなかったのでしょうか。周りの木を見渡しても蜂球はありません。

逃去防止器着けてから出勤すべきでした。僅かな楽しみでした。何が気に入らなかったのか。

残ったのは刺された痛痒と腫れだけです。お陰さまで熱は下がりました。右手が昨日より腫れて丸い手に。

皆様、アドバイスありがとうございました。次回に活かします。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/14

オコジョさん

おはようございます。

アララ、出てしまいましたか⁉️

残念ですねぇ。気まぐれ‼️

何か原因あるのでしょうか❓

でも、無理矢理閉じ込めて、箱入り娘にしても、蜂にとってストレスかもしれません。蜂っこに任せるのが一番と思います。

気まぐれな群れなので、戻ってくるかもしれません。気長にお待ちください。

残念でしたね。お大事にしてください。

それと、この頃の入居は、分蜂ではなく、逃去群れである可能性があると言う事から、私には気難しい群れに感じてます。

逃去の原因を考えるのも必要ですが、住み続ける気の少ない群れだったかもしれないとも思います。

頑張りましょうね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/14

オコジョさん おはようございます。

そうでしたか。残念な結果となってしまいましたね。どこか逃亡先を見つけていたところかもしれません。刺され損となってしまいましたね。

ところで刺された後に熱が出たということですので、一度 蜂毒のアレルギー検査をされた方が良いかもしれませんね。徐々に抗体が高まってアナフィラキシーショックを発症される方もいるようです。

転ばぬ先の杖のつもりで・・

投稿中