ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アレルゲン特異的IgE抗体検査結果、オオスズメバチが粘着シートに毎日増えてます

オコジョ 活動場所:福島県
県北、会津地方の2地域で令和2年から準備し、令和3年から待箱3個設置し、分封捕獲を試みましたが、探索蜂はきたものの全く入りませんでした。令和4年度は…もっと読む
投稿日:2022 9/16 , 閲覧 149

検査結果でました。6月にミツバチに刺されたのでクラス4、スズメバチ、アシナガバチはクラス0でした。これまで、6月にミツバチに刺される以前は、蜂に刺されたことはなかったで、スズメバチ、アシナガバチはクラス0に納得。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16228481641631347402.jpeg"]


年数が経つと、抗体価が下がるとのこと。たくさん刺されたので、これから刺されないようにしたいです。

医師から、「蜂の巣箱、人に譲って辞めたら」とのアドバイスを頂きました。ちょっと渋った様子をしたら、エピペン処方してくれました!

次回から、厚手の作業着+帽子+面布ちゃんとします。これまでの、半袖半ズボン、面布無しのノーガード辞めます。反省。

先週設置した粘着シートに毎日増え、今日は4匹ぐらい着いていました。観察していたら、遠くから粘着シートに向かって来て、既にかかっているスズメバチを狩ろうとして着いているようです。助けてフェロモンではなく、獲物として来ているように感じました。粘着シートにかかったスズメバチのなかには胴体が無いものが、狩られたのでしょうか?巣箱には今のところ来てないように思えます。ただ、巣門にミツバチより小さいアブがホバリングしてます。ミツバチ狙われてる。

ピンセットで、粘着シートにかかったオオスズメバチを巣門に近づけたら、ミツバチは巣箱内に避難しました。スズメバチでもオオスズメは対応が違うんですね。スズメバチでもオオスズメバチは臭いが違うのか、オオスズメバチを掴んだピンセットをピンセットだけ巣門に近づけたらオオスズメバチの姿がないのに、やはり巣箱内に驚いて避難しました。臭い、フェロモンがあるんですね。可哀想なので、すぐ辞めました。逃去しても困るので。

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/18

こんにちは モリヒロクンも まだ 四年めですが 逃去の オンパレードです。

今年は 入居が 六群もあったので 10群超えて 喜んでいたら オオスズメバチに襲われ 半分の 六群しか残っていません?  この調子だと 何群越冬できるかなあー〜

ゆるゆるネットで 防御できるなんて 甘い思い込みが 大失敗の元

巣門の、大事さを しみじみ 感じている 今日この頃です。

葉隠さんに 沢山のことを教えてもらいました。特に 蚊や はっちゃんに刺されたら ハチミツをちょっと塗れば、たちどころに 痛みも 痒みも治りますが?全ての人が そうだとは限りませんけど?  ハチ

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/18

モリヒロクンさん、こんばんは。入居6群凄いですね。当地では、キンリョウヘンに全くミツバチが来ないどころか、辺りで全くミツバチを見かけませんでした。見かけるには、たぶんうちのハチです。

オオスズメバチによる逃去、辛いですね。ネット張っても難しいんですね。

うちは階段式巣門を自作し盆に設置しました。平日昼間は観察できませんが、ミツバチの数が増えたせいか今のところ巣門には来てなさそうです。最近、門番が増えました。

今朝、内見したら、また刺されました。スズメバチシーズンで気が立ってるからでしょうか。これだけ刺されても、半袖半ズボンで内見しててダメですよね。今日は1匹だけだったせいか、今のところ腫れも熱もなく。次回からちゃんとしようと思いますが、残暑厳しくて長袖長ズボンに着替えるのが億劫で。

今度刺されたら、ハチミツ塗ってみます。ご教示ありがとうございます。私にも効くと良いです。

投稿中