ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【暑さ対策コンテスト2018】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
チビッ娘達にも少しの涼を。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 8/8 , 閲覧 731

14時になり暑くなって来たので実験開始です。

飼育場に行くと、時騒ぎの真っ最中……

少し待ってると落ち着いて来ました。

14時03分現在気温は、32.6度、湿度40%です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15856555291887651159.jpeg"]

手元で止水出来る様に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13827277821465640809.jpeg"]

朝はシャワーノズル二個でテストしましたが、今は三個にしてます。

[uploaded-video="7ab5fb409acd11e8ada747b00e102090"]

15時の気温です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10398560872814975656.jpeg"]

28.9度、湿度47%、普通だと14時頃より気温はグングン上がる時間帯ですが、一時間で3.7度下がりました。

ちなみに、巣門、温度計には全く水は掛かっていません。

16時2分、気温27.6度、湿度54%


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/788297041696833245.jpeg"]

15時より、1.3度下がってます。

巣門の様子です。水は全く掛かっていません。

この時間になると結構なチビッ娘達が出て来てるのですが、今は何時もの五分の一位でしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18030825031394912118.jpeg"]

ミストシャワー、これは近くに水源のある方で巣落ちが心配な方にはお勧めです!!!

効力に私もビックリです。

気温が10度下がる❗まんざら嘘ではない様です(笑)

本当は水圧の関係で上水道を使いたいのですが、塩素がどこまで影響を与えるかですね。

西日が陰るまではこのままにしておきます。

以上、ミストシャワー使用のレポートでした\(*⌒0⌒)b♪

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/8

20.3℃に見えてしまいました(@_@;)

それにしても随分涼しくなるのですね!   快適そうに思います(^^)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/8

ロロパパさん、こんにちは。いいアイデアですね。自分も簾の上から毎日水をかけてますが、一時的な効果しかないので継続的にできないか考え中でした。参考にさせてもらいます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/8

ハッチ@宮崎様

こんばんは(^^)d

思った以上に効果がありました!

色んなご意見はあるでしょうが、これは一考の価値はありそうです\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/8

ハチワレ様

こんばんは(^^)d

先程止水しましたがチビッ娘達は何時ものようには外に出てませんでした。

ただ、欠点もあります❗

此処のところ熱中症気味の雑草が元気になりそうです……( ̄▽ ̄;)(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/8

チビッコ娘さん達が嫌がる様子もなく、周辺温度の低下が好結果、狙い通りとなって良かったです。私も鬼に笑われる計画表にメモしました。

防草シートを敷設されてはいかがでしょうか。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/8

ACJ38様

こんばんは(^^)d

17時20分に止水に行った時は、夕方になり風が変わったのか少し温度計も濡れてましたが、本当にビックリの25.9度でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15549148161937928919.jpeg"]

いずれにしてもこんな事ってあり得ますか……( ̄▽ ̄;)

防草シート……

スギナ退治に全部使ってしまったので、除草剤、テデトールで除草致します( >д<)、;'.・

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/8

ロロパパさま、すごい効果ですね!うちはミストかけててもびっくりする高温を記録しています。秋を待ちます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16444836758551167581.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/9

noji様

おはようございます(^^)d

45度って……( ̄▽ ̄;)

巣箱の中は何度になってるのでしょ……

チビッ娘達もたまらんでしょうね。

ここまで上がると幾ら自然にと言っても、人様が何かしら手を貸さないと生活していけない様な気がします。

こちらでは朝夕は幾分過ごしやすくなりました。

これからは台風の心配ですね。

投稿中