ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これも花粉源?蜜源?なんでしょうか。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 8/10 , 閲覧 258

今朝五時半ワンコ達朝の散歩時の事です。

我が家の畑の横の道を歩いてると、聞いた事のある羽音がします。

巣箱までが近いのでそのせいかなと思ってたのですが、それにしてもえらい近い所から聞こえます。

最近暑くてほったらかしの畑でお見せするのは恥ずかしいのですが……(笑)

[uploaded-video="574eac409c5f11e8a976e1013805b845"]

ビックリです!なんと言う雑草か知りませんが、五匹程のチビッ娘がお仕事していました。

流石野生のチビッ娘達ですね。

ですが、そんなのに受粉してもらっても困るのですが……( ̄▽ ̄;)(笑)

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/10

こんにちは

匍匐性のメヒシバとは葉が異なっていて花が似ているのでオヒシバ(雄日芝)の様に見えますね。この様な雑草にも訪花するとは知らなかったです。ヤブガラシ、ツユクサ等も含め雑草に訪花していることが判ると除草しづらくて困りますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/10

ACJ38様

こんにちは(^^)d

畑の半分は抜きかけでこの様な状態です。

次の休みには抜こうと思ってるのですが……どうしましょ……( ̄▽ ̄;)

受粉されて種が落ち出したら後が大変ですし(笑)

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2018 8/10

これは蜜源ではなく花粉源です。脚に花粉団子がついているはずです。イネ科の草は風媒花なので花粉媒介屋さんへのお礼は必要が無いのです。稲(水稲)も同じです。蜜源に事欠いている状況証拠と言えます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/11

miyazami Hiroshi様

おはようございます(^^)d

コメントもありがとうございます。

近所には向日葵もあるし、百日紅もあるのですが、こんな雑草にまで訪花してるのですね。

新たな発見でした。

投稿中