ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採取したハチミツの糖度上げがうまくいかない

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂3年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:2022 9/13 , 閲覧 336

どうやって糖度を上げるか悩んだ挙げ句、文明の力を選択した。小型除湿器を買ってしまった!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17207255728249565349.jpeg"]

5号機からいただいたハチミツは2.8キロ

やはり少なめだった。それでも嬉しいのだ。糖度が76度だったので ポチった小型除湿器で食器棚の中を利用して 8時間かけたら78度、追加して6時間かけて 79度

80度の壁が乗り越えられないです。さらに、8時間かけて会社へ。。。夕方が楽しみである

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/13

こんばんは(^^)

糖度上げお疲れ様です^^

少しだけ気になる事があります。

この左端の薄い色のハチミツは少し泡立っていますか?

もし泡立っているようなら…発酵が始まっている可能性があるかも知れません。

その場合は冷蔵庫へ入れられた方が良いかも知れませんね。

発酵したハチミツがお好きな方も居られるようですが…f^_^;

糖度上げを早く終わられるにはタッパーなどある程度密閉された狭い空間で糖度上げをされた方が効率良く糖度上げが出来るかと存じます。

 
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7430137552368686227.jpeg"]
 
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/78172634216655425.jpeg"]

冷蔵庫や冷凍庫でも糖度上げが出来ると言われていた方もおられました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/13

かなり早い上がり方だと思います

私はひとつ8〜10キロで除湿実験したことがあります

https://38qa.net/blog/222496

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/14

ひろぼーさん 読ませていただきますました。貴重な資料です。ありがとうございました。場所が食器棚なのてキッチンなのも良くないのかな?なのでハチミツを量を減らしてみたら 81度まで上がったものは0.5cmくらいのバットでした。とりあえずビン詰めした残りのモノです。3cmバットは79度となりました。丸3日経過です。あと少し頑張ります!

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/14

Michaelさん 泡のでているものは

自然に落ちたハチミツを取ったあと、巣板を崩して絞りだしたハチミツです。泡状態のモノはミツロウでしょうか?冷蔵庫へ入れると上澄みで固まり取り除く事が出来ました。

発酵するハチミツも作ってみたいです

自家消費なのでいろいろな味になるのが楽しみです~ 初めてのハチミツ採取ですから(笑)

投稿中