ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4段箱の5号機の採蜜したらまさかの巣落ち!!!

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂4年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:2022 9/11 , 閲覧 410

初号機を採蜜するつもりでいたのですが、内検するとん? 思ったより巣板が少ない 蜂はたくさんいるのにあまり伸びてないので止めた

で、横にある5号機を内検すると こちらは一段取っても良さそうということで 巣箱の蓋を開けるとゴキブリとアリの巣が!!開けてよかったよ

早速買ったばかりのブロアーを最強にしてアリへ噴射すると一発でした!凄いぞーと喜んでます。

2回目なので多少の余裕もてできたのに、こいつの蓋にはすのこがなかった( ̄□ ̄;)!!他の方から分けてもらった蜂さんなので仕方ないとりあえず、一段外すと、ま、まさか2断目の巣板が落ちかけてる??? そーと蓋をして片付け。これで完了のはずが。。。

内検すると 巣板、落ちました!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1984771285699066806.jpeg"]

こんなことあるのね。

巣箱へ戻そうと考えてみたのですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14234473239827293689.jpeg"]

巣箱へ入らない。上から入れるのはいいけど後で固められると取れなくなる。いろいろ考えて 金物外した状態で立て掛けて、ハチミツが詰まっている巣板は横にして放置することにした。様子を観察して行こう


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18008590921634338307.jpeg"]

採取できた1段目です。何キロ取れるかな?楽しみです



コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

こんにちは(^^)

採取 蜜おめでとう御座いますm(_ _)m

並びに巣落ちお見舞い申し上げますm(_ _)m

この方法は正解の方法だと思います^^

私も以前どじょっ子さんに教えた頂いた方法に近い方法で、これなら巣箱の中でくっ付けられ難く取り出し易いと思いますね^^

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/11

Michaelさん コメントありがとう

先ほど確認したところ、見事にハチミツの入った巣板は底板にくっ付けられておりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16698155573485369313.jpeg"]

この写真は育児中の巣板を立てた状態写したものです。なんとか羽化してくれるといいのですが。。。



Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

もみさん

(苦笑)私もそうなりました。

仲良しの蜂友さんにご相談した時、育児層で羽化しないものは他のワーカーが捨てるそうです。

なので私は2週間ほど立て掛けていた巢板はその後くっ付けられてしまったので、巢板をかき出しました^^;

かき出した巣に沢山のハチミツを貯めていたので、それは彼女達の給餌にしましたよ。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/12

Michaelさん なんとか、無事冬を乗り切って欲しいですね

投稿中