ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
黄色スズメバチ対策としてネットを2重にしました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 9/15 , 閲覧 260

18×20ミリのネットを張ってたのですが、黄色スズメバチがたくさん来ていて、ミツバチを捕食をしています。当然ミツバチたちは熱球で応戦していますが、大変そう・・・。

18×20㎜の防鳥ネットの上にゴウヤネットをり付け、その上に防鳥ネットを2重に取り付け、竹を手で折って、平均25㎝ぐらいの隙間を作ってみました。とりあえずはうまくいってるように思います。

[uploaded-video="97ba1d8034e711edb1c9b949beaf067b"]

コメント8件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/15

tototoさん こんばんは。

キイロスズメバチが沢山きだしましたか! 食糧事情がひっ迫しだした証拠ですね・・・。騒ぎを聞きつけてオオスズメバチが襲来すると思われますので、気を付けてください。

オオスズメバチが襲来すると、キイロスズメバチは居なくなります。彼女らもオオスズメバチにとっては餌ですから・・・ε=( ̄。 ̄;)。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/15

こんばんは

そんなに黄色スズメバチが来ていますか?困りましたね。効果があればいいですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 9/16

どじょッこさん  コメントありがとうございます。

黄色スズメバチが着だしてもう1か月にもなります。

オオスズメバチも10月になると来ますね。

巣門を齧られないように注意します。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 9/16

たまねぎパパさん  黄色スズメバチは昆虫網ですくい潰しえるのですが切りがありません。ネットを2重にして来なくなればと思っています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

tototo様 お久しぶりです。

2重ネットとは、素晴らしいアイディアですね。効果の続報を楽しみに待ってます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 9/17

南麓の風と共にさん  こちらこそご無沙汰しております。

眼の調子もいいようで何よりですね。

防虫ネット(20×18㎜)を2重にしていいようにも思えたのですが、

ミツバチたちもネットが気になって網を越えるスピートが遅くなり、昆虫網ですこうと構えていたら、黄色スズメバチにいとも簡単に捕獲され、連れ去られましたので、ネットを1重に張り替えして帰りました。

ご希望に添えずすみません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/17

ちびっ子が出入りしやすいのがいいですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 9/17

たまねぎパパさん   やはり、障害が出ました。

これまで通りの1重にしました( ;∀;)

投稿中