ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
季節は、秋になりました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 8/28 , 閲覧 311

キンリョウヘンに肥料を3種類少しづつやりました。

5号深鉢にマグァンプK・骨粉を各5g・洋ランの肥料1個(リン酸多いい)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4143193462742252354.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14397048738128162076.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5394884318030435034.jpeg"]

22鉢育成中です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11656541934815988093.jpeg"]


鳥取県の名産秋の味覚 二十世紀梨・新甘泉も最盛期です!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5728453297820062569.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1417067519512838467.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16955736151981818947.jpeg"]

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/28

こんにちは

美味しい梨出来て来ましたね~今年の天候で心配してました❣

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/28

こんにちは!

専門店みたいに〜ズラーッと、イキイキですねー^ ^秋の訪れに成りました!!そろそろ…肥料追加でしょうね(^ν^)

梨の名産地〜ジューシーで、美味しそうですねー♪

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 8/28

T.山田さん   曇りの日が多くどうかな?と思っていましたが、どうなんでしょうかね?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 8/28

まーやさん  こんばんわ~。

秋の肥料はやらない人も多くいるようですが・・・

株を強くするためにリン酸の多いい肥料を少し与えました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/28

tototoさん、こんばんわ

tototoさんのキンリョウヘンは天下一品ですね。私は、ミスマとフォアゴットンしか持ってないのですが、まだ屋外放置のままです。誘引蘭も手厚く手入れしてあげないといけません、ですね。見習わせて頂きます。

梨の二十世紀は、こちらでは見かけません。こちらも梨の産地で、ほとんどが幸水、豊水です。(どんな味だったか食べてみたい気もします)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 8/29

ハニービー2さん   コメントありがとうございます。

町中の猫の額ぐらいな日当たりの悪い庭に棚を作りキンリョウヘン20鉢とミスマフェット2をヤキモキしながら鉢育てています。

梨の種類はたくさんありますが鳥取はやはり新甘泉(赤梨)と20世紀梨(青梨)今が旬ですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/7

鳥取は新甘泉なんですね、信州は南水が新品種だと思います。

やはりtototoさんですね、マグアンプkの小粒を与えていますよね。

来年からは是非使いたい肥料です\(^o^)/。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 9/7

天空のみつばちさん   コメントありがとうございます。

リン酸の多いい肥料に切り替えています。

この台風で梨の落下がかなりあったようです。田舎に見に行きます。

投稿中