ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継ぎ箱・採蜜が必要となりました( ^)o(^ )

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 このイラストはウサギではありません。 ミツバチです。 http…もっと読む
投稿日:2022 8/28 , 閲覧 297

昨年、6月に自然入居した群で9月末に採蜜1段・今年6月に2段採蜜2段しました。

掃除を兼ねて、2か月ぶりに内検写真も撮りました(onigawaraさん方式の4方向巣門です)。

わずかに、6段目の巣落ち防止棒が見えています。

これ以上重くなると巣箱が持ち上がらないようですが、リフトまでは作らないつもりです( ;∀;)


7段の育成群です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1341623760066538330.jpeg"]

早急に、継ぎ箱をしなくては( ^)o(^ ) ?

例のごとく、毎日(10分ごとに)黄色スズメバチが来ていますね。


[uploaded-video="bfe59870266911ed9c78f97bbdc8087c"]

たまに、黄色スズメバチは昆虫網ですくい取り、潰してますが数が多くどうしようもありません。

オニヤンマは素早く逃げて、どうしようもありません。

コメント9件

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/28

tototoさん、こんにちは。

私もonigawaraさん方式の四面巣門ですが、巣箱の状況や場所も私のと似ていますね。冬は雪が積もるのでしたね。それも同じです。

私はスズメバチ対策用のネットを検討しているところだったのですが、巣門からネットまでの距離をもっと離した方が良いとアドバイスを受けました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 8/28

つばくろうさん  コメントありがとうございます。

雪は毎年1mぐらいは積もります。

防鳥ネットは適当にカットしたので少し短かったと反省しています。

巻物を買い、等分したように記憶しています(150㎝ぐらい)。

距離的には、5~10㎝ぐらいになっています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/28

tototoさん

こんにちは

お世話の賜物でしょう強群に育ち良かったですね(*^-^*)

去年は熊に脅かされて大変でしたね、ここはスズメバチですか~これにも困ったものですが、対策できるのでまだ良いですかね・・・(*^-^*)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/28

tototoさん

最低でも20㎝、できれば50㎝が良いそうです。

イボ竹を4本斜めに立てて、ロープの外から囲ったらいかがでしょうか。

その効果を実は私も知りたいのです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/28

tototoさん こんにちわ 凄い強群に育ちましたね。6段目の巣落ち防止棒が見えて居るのなら、2段採蜜ですかね。自分も大分山荘の群が底板まで来ているので、秋野菜を少し植えたら、採蜜予定ですね。キイロスズメバチが来出しましたね。お疲れ様でした。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 8/28

T.山田さん  黄色スズメバチですし、オニヤンマですので大したことはないようです。

ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 8/28

onigawaraさん  いつもありがとうございます。

確かに、4方向巣門は巣くずはないですね~(蜜蝋?のようなものはわずかに底板にあり)

真冬もドンゴロスをかけて冬越しが出来ました。

ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 8/28

つばくろうさん  女子竹4本了解です( ^)o(^ )

また、やってみますね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/28

今晩わ❣️

強群に育っていますね。6月に続いて秋の採蜜も出来そうで楽しみですね。

投稿中