ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
土砂降りでも宮薙ぎ・自生のカラスザンショウに刺された(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 9/18 , 閲覧 377

営業前に宮薙ぎの行事に行く日でした。支度をしてる間に、土砂降りになり、てっきり順延かとカッパを脱ぎましたが、責任者の方の電話が出ない。。これはやってる!
案の定、雨の中、来た順に仕事をして居ましたΣ( ̄□ ̄|||)
未だ、風が弱いので、時折来る土砂降りだけでは休まない。長老様達は農家さんですから、雨中にカッパ着て農作業は当たり前なんですねー( ;∀;)
しかも、決定権をお持ちの皆様は、社の中で、しめ縄作り。土砂降りは「そんなのかんけーねー(^^♪」なんですね♪
私達、若い衆(還暦過ぎてもヒヨッコです)は、下働きですから、草刈りと掃き掃除です。さすがに、カッパの中が暑さで曇って来た時、ぼんやり見えてる草を引き抜こうとして、「イテテっ❣」何かに刺されました。
よくよく見ると、自生しているカラスザンショウの苗が境内のそこかしこに育っていました。厚手の作業用手袋も貫通です\(◎o◎)/! 結構痛いなぁ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18026233222864353633.jpeg"]

イッチョ前に、トゲトゲが茎中生えています。何処に親が在るのかな?上を見上げると、神社の社の背景は、10mくらいに伸びたカラスザンショウがニョキニョキしてました。
そうだった。神社の裏は、昔山城だった塚山で、うちの蜂娘達が分蜂すると、必ずと言って良いほど、まっしぐらに飛んで行ってしまう、蜜源の宝庫です。
表側にカラスザンショウの大木が2本あるのは知ってましたが、裏側の神社にも、こんなにあるんだもの。しかも山頂は果樹園ですしね。蜂娘が行きたくなる訳です。
私は、営業に間に合わせたいので、土砂降りでも雨宿りせずに、しっかり働いて、先に引かせて頂きました。もうヘロヘロですヾ(≧▽≦)ノ
こんな日に、お客さんも来ないでしょうと思って始めましたが、こんな日だから来るんですねー(◎_◎;) ゆっくり談笑して頂いてます(●^o^●)
頑張りまーす!(^^)!

コメント20件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/18

こんにちわ❣

雨の中の清掃作業ご苦労様でした。カラスザンショウは棘が有るので奥方は嫌うのですが蜜源植物だと説得して伐採対象から外して貰っています(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/18

ふさくんさん 有難うございます。
千葉県は未だ未だ遠いのですが、雨雲がかなり大きいのだと思いますね。
雷も鳴ってます(^^;
さすがに、境内の通り道のカラスザンショウは取らなくてはいけないんですが、親木の下あたりは、藪になってるので、沢山芽が出てますよ。繁殖力が凄いんですよね~(^^♪

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

ティーハウスれりしゅ様

こんにちは

宮薙ご苦労様でした。

雨の中の作業でその後のお仕事は大変疲れたのではないですか?

カラスザンショウってそんなに棘が硬いのですか?多分見た事はあると思いますが意識してないので裏山で探してみます。

ちなみにタラの木の棘みたいな物ですか?

8月に下草を刈った時にイヌザンショウを見つけポットに植え替えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1603987633920007591.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/18

今日こちらも神社の掃除兼幟立てでした

勝手に中止と決めつけてたら、されてました(笑)

敬老会のお祝い行事がコロナでできませんので

商品券と紅白饅頭を配って来ました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/18

たけっちさん 有難うございます。
私は、幼苗を見た事は写真でしか無かったのです。大木になったら、その肌がトゲトゲですけど、幼苗でも主茎にはしっかりトゲトゲが付いてましたね。しかも、「私を抜かないで!」と主張するくらい、しっかり私を刺しました(◎_◎;) 少なくとも、ナスやキュウリのトゲトゲなんてもんじゃないです。野茨の棘くらいかなぁ。。。
親木を見つけて、その周囲を見渡す方が早いかも知れませんね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/18

ひろぼーさん 有難うございます。
やっぱりやってましたか(⌒▽⌒)アハハ!
凄いバイタリティーですね。負けます(´Д`)ハァ…
でも、後から考えたら、どうしてもやりたい理由があったんですね。
参加者の分の寿司オリを注文してあったみたいです。意地でもやらなきゃって担当者は思ったんでしょうね。
うちの周囲は、鴨川の中でも農村部なので、この時期以降が村祭りになります。漁村部は、既に終わっちゃってます。
私は、3年前から、父の名前で参加してます(;^ω^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

ティーハウスれりっしゅ様 今晩は。

宮薙ぎは6月または7月の15日に行うところが多いようですが、御地は今なんですね。

雨の中での作業、そしてサンショにチクり…、大変でしたね。小さな傷でもばい菌が入るといけません。くれぐれもお大事に。

でも、神様の下での連帯作業、会食…ですから、きっと神様のご加護があると思いますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/18

南麓の風と共にさん 有難うございます。
6月か7月なんですか?!
所変われば。。。なんですねー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
>小さな傷でもばい菌が入るといけません。
そう言えば、未だ痛いなあと思って、ルーペで見てみたら、棘が残っていましたΣ( ̄□ ̄|||)
ご心配頂いて有難うございます。油断しちゃいけませんよね。腫れる処でした。気を付けますね~ヾ(≧▽≦)ノ
雨でもやってしまって、今考えると良かったと思います。明日も明後日も、相当荒れるようですから。
台風は、縦断なんかしないで、サーっと行って欲しいですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/19

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

宮薙って何ですか?聞かない言葉です。

ひろぼーさんの言うにはピリッとしてスパイシーですが、普通に生えているんですね。へ~!って言うのが実感なんですが蜜源があって良いですね。

見た事ないので目新しいです。

昨日は雨も降らず嵐の前の静けさでした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/19

おはようございます

どしゃ降りの中で作業お疲れ様でした。

我が家も木々を伐採したらカラスザンショウあちこち生えてきて、蜜源には良いですが体が触れるだけで痛いので困りますよね。我が家はカラスザンショウの親?はどこにあるのかな?

台風の風が強くなってきました。雨が降らず風台風の予感。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/19

おはようございます。

宮薙ぎお疲れさまでした。

私共の地域は小雨は決行ですが土砂降りは順延します。

付き添いがいる様な高齢者が多いので・・・・・。

今年は左縄が編めるよう練習します。

台風被害無いことを祈念しています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

天空のみつばちさん 有難うございます。
地域によって、呼び名も開催時期も違うようですが、私のエリアでは、収穫祭の前に、しめ縄を新調して、神社の社も境内も綺麗にお掃除する行事です。宮薙ぎ(みやなぎ)と言います。 この後、村祭りがあります。今は、殆ど行事らしいことはして居ませんし、子ども神輿が出たくても、子どもがおりませんねー( ̄▽ ̄;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

たまねぎパパさん 有難うございます。
棘が残っていて、ルーペで見ながら抜きました(^^ゞ 結構ブッスリ刺しますねー。
カラスザンショウだと思っていても、もしも違うといけないので、「たしか、たまねぎパパさんが、以前投稿していた苗の写真があるはずだ」と、パパさんの日誌を見直しましたよ。ピッタンコ同じでした~(^O^)
風の吹く方向の上てに大木があるのだと思いますよ~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

cmdiverさん 有難うございます。
そうですよね~(◎_◎;) 土砂降りでやるなんて、いくらなんでも。。。とは思いましたが、2度行かずに済んだし、濡れて寒い日でもなかったので、まぁ、いっかぁ~と、結果オーライでした。
>今年は左縄が編めるよう練習・・
わぁ~、いよいよ、cmdiverさんも長老様の仲間入りですか?絶対頼りにされちゃいますよ(^ー^* )フフ♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/19

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは〜^^

雨の中の作業おつかれさまですq

私も時々イバラなどをまともに掴んでしまいます。

カラスザンショウは棘が長いですからよく見てないと後が大変です。

イテテッで済めばいいんですが棘が残ると後が大変です。

台風で停電になり先程1日ぶりに復旧しました。

停電中は一口コンロを持ち出して食事のようういをし、ネットに繋がらないしスマホも繋がらず昔の懐かしい生活を体験しました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/19

今晩は!

宮薙ぎの行事〜雨の中、ご苦労様でした!これからの雨は、寒く成りますね\(//∇//)\日頃のハード生活で、お疲れが溜まって居ると、風邪が心配です。カラスザンショ〜この間、やっと親の前の高校生位を、見つけました(^ν^)棘が決めてでした。そんなに、赤ちゃんが芽吹くのですね!その周りには、無かったです。大切な蜜源みたいですので〜( ^ω^ )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

T.N11さん 有難うございます。
やはり棘は長目で痛いんですね。私も、棘が残っている事が判らなくて、昨晩、ルーペで見ながら取りました(;^ω^)

御自宅の台風の被害状況はいかがですか? 停電が長かったのですね。停電になると、つくづく電気に頼ってるんだと思い知らされます。大分県もかなりダメージが来てるのではないでしょうか?!テレビで中継されてましたよ~§^。^§
今夜は、ゆっくりお休みくださいませ( ˘ω˘ )
千葉県は、今夜どうなるか?!と言った様子です。夜中がピークらしいので、寝ている間に行っちゃってくれたら有難いです(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

まーやさん 有難うございます。
夏の蜜枯れ時期に咲いてくれるので、蜜蜂さん達の救世主なのだろうと思います。
春分蜂6回の内の4回は、神社のある塚山方面へ、まっしぐらに飛んで行っちゃいました。魅力的なんですねー( ̄▽ ̄;)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/21

ティーハウスれりっしゅさん

(*⌒∇⌒*)お疲れさまでした❗️

地域に溶け込んで居られて素晴らしいですね❗

カラスザンショウに蜂娘さんがいつも来ているよ!?って神様のお知らせだったトゲ❗かもですね❗\(^_^)/

化膿しないように処置して下さいね!!おだいじに(*^-^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/21

にわかおごじょさん 有難うございます。
神様のおつげ\(◎o◎)/! チョッと目が覚めるようなお告げでした~(;^ω^)
棘が残っていたので、消毒した針で突っついて、取りました。結構、強いとげでしたね~(≧▽≦) ご心配をおかけしましたが、取っちゃえば、直ぐに治りましたよ~(^^♪有難うございます<(_ _)>

投稿中