ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
「蜜蜂の蜂毒が悪性乳癌の超強力な治療薬になる」らしい朗報

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 9/19 , 閲覧 902

※カラパイアという情報サイトからの記事です。
これまでにも、西洋蜜蜂の蜂毒が、各種の悪性腫瘍(悪性黒色腫、非小細胞肺がん、グリア芽腫、白血病、卵巣がん、頸部がん、膵臓がん等)に治療効果や成長・転移抑制効果があることは知られていました。
でも今朝Facebookで得た情報は、特にメリチンが乳がんを抑制するメカニズムが明らかになった点だそうです。
メリチンという物質は、蜂毒の約半分の成分なんだそうです。乳癌には、予後の悪い悪性の乳癌が何種類かありますが、それらに対して、既存の抗がん剤(ドセタキセル)との併用で、極めて効果的に効く事が判ったのだそうです。これが実用化すれば、癌患者にも家族にも朗報ですね。
https://karapaia.com/archives/52294425.html?fbclid=IwAR1ZZB_Mm1ZGoXFWh5dlz8DFCfzyqq4K-yWhOxy-AzhEdgM7ohNyZkt9A3k

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3358718993638906148.jpeg"]

以前から申し上げているように、私は癌サバイバーです!(^^)! 癌も怖い病気ですが、それを直す為の抗がん剤も怖い薬です。今使われている抗がん剤の殆どは、悪性細胞だけじゃなく、同じように良性細胞にも効いてしまいます。つまり、癌細胞が死ぬのが早いか、良性細胞ごと、自分が死ぬのが早いか、究極の闘いなのです。私は、薬剤アレルギーも持ってますので、抗癌剤が良く効きましたが、自身の体にもよく効きましたので、抗癌剤で危篤になりましたよ(◎_◎;)
この蜂毒のメリチンは、癌細胞にだけ効くらしいのです。患者のダメージは、相当抑えられますね。それが素晴らしいです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
私の罹患した癌には言及されていないのですが、乳癌の懸念のある良性腫瘍も持ってますし、癌友の中には、この悪性乳癌の友人も居ます。早く実用化してくれる事を願いますね。
2年前くらいの発表だったらしいので、今は、発表元のオーストラリアでは、治験くらいは行われているのかも知れませんね。
癌もただの病気ですし、今や日本人の2人に1人は癌に罹っている、一般的な病気です。しかし、その生存率は、恐れなければなりません。ただ、癌になったからと言って、もう駄目だと思うのは逆効果です。生存率だって、その人の状況や治療との相性等で、十人十色ですから、どうなるか判りません。今生きる事を大事にして、濃密に生きて自己免疫力を高める事が、とても大事だと思ってます。泣き暮らすなんて勿体ない!!! 5年生存率30%以下でも、私は10年近く生き延びていますよ~!(^^)!
情報収集は今も続けてますが、情報に惑わされる事なく、正しく判断できるように、丸ごと信じないようにはして居ます、この研究発表としては、正式なモノでした。
蜂毒全般が効くという訳ではないようです。マルハナバチは、メリチンを保有していないようですが、他の効果を持って居るらしいし、これから研究の進む分野ですね。期待したいです(●^o^●)

コメント33件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/19

こんにちは

今福岡は吹き替えしが始まった所です! 幸い被害は蜂さん共々有りませんでした。9時ごろ雨風が静かでしたので、確認もう働いてました❣(*^-^*)

凄い情報ですね、良く蜂の一刺しと言いますが、その一刺しの中身には人間の生死両方有るのですね、その一刺しは蜂さんが自分の生をかけてますので、感慨深いですね~スズメバチは何度刺しても死なないのだから、メチリンをいっぱい持っていて役に立ってくれると、見方が随分変わるだろうなぁw(-"-) 人間の勝手な心の叫びですが(笑) この研究もっと早く進んで欲しいですね(*^-^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

T.山田さん 有難うございます。
朝から福岡県の現場ニュースをたくさん見ましたが、場所によっては、もっと危険だろうし、風が相当強いみたいですから、早いとこ、行っちゃって欲しいですね。蜂さん元気で良かった~❤

この研究は、西洋蜜蜂での成果らしいです。スズメバチはどうなのか、そこまで読んでないので不明ですが、その蜂毒の研究から人口メリチンも開発されてあるそうですので、薬になるのは時間の問題ではないでしょうか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/19

こんにちは

蜂毒で癌が治るなんてすごいね。どうやって効果があるかも知れないと思ったのかそこが知りたいね。でも早く人に処方できればいいですよね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

たまねぎパパさん 有難うございます。
たしか、蜂に刺されていると癌にならないと、誤情報をばらまいた人も居たと聞いてます。それは、全くの誤認ですよね。
いつ頃の発見かが判らないのですが、花岡青洲の妻みたいな、自分や家族で試すなんて事も、有ったのかも知れませんね(;^ω^)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/19

こんにちは。

こうした情報が喧伝されれば、アピセラピー(ミツバチ治療法)は、これからますます普及していきそうですね。鍼灸師の方も、注目しているそうです

「情報に惑わされる事なく、正しく判断できる」

うなずきました。何事も、自分で判断して実行していく、セルフリーダーシップは、あらゆる場面で必要だと思います。

貴重な情報をありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

Karuizawa Basicさん 有難うございます。
私は、時々癌サイトにも顔を出しますが、狂信的な偽情報も飛び交ってます。藁をも掴みたい程、命を守るために必死の人達に、ありとあらゆる誘惑が襲い掛かってるって表現が正しいと思います。ですから、受け取る此方が見極め力を高めて居ないと、アッという間に、お金だけ持って行かれるような事にもなります( ̄▽ ̄;)
命は1回分だけですので、しっかり繋ぎ留めたいですね。◠‿◠。♥

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/19

生物の神秘の研究からの科学発展というのは

数多くありますね。

憎き蚊も、その口先のメカニズムから

「痛くない注射針」というのが開発されたというのもあります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

お祭り好きの電気屋さん 有難うございます。
テルモのコマーシャルで見た事が在ります!糖尿病の方のように、何度も注射をしなければならない人にとって、とても有難い発明ですよね。
蜂毒も、嫌な面ばかりでなく、大切な役割となってくれる事を願います(●^o^●)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/19

今晩は!

九州の諸先輩の巣箱は…?大丈夫だったのかなぁと.過ぎ去った爪痕は?次は中国地方からですが、少し上がって?それて居る気もします。被害は最小限にお願いしたいです(°▽°) 蜂毒〜肩凝り?とかの治療にとは、お聞きした事が、有ります。命を掛けての一刺し(≧∀≦) ハチミツだけでは無く、他にも色々有りそうですょねー^ ^その様な日が来ると〜蜂様々ですねー♪漢方みたいに、自然の中から〜導かれて、身体にも優しい治療が、進んで欲しいです。今…西洋では伸び悩みで、東洋の方も取り入れられつつ有るとも!!癌は、明日は我が身だと思って居ます。ストレスや身体の炎症他…自分でも、コントロールが難しいですねー\(//∇//)\

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/19

まーやさん 巣箱2つに枝 蔓が覆いかぶさり出入りに支障が出てましたので緊急除去しました。

高い栴檀の大枝にかづらが巻折れ巣箱に覆い被さってました

支線のお陰で倒壊も無くしっかりしてました。

被った状態で強風でかなり揺られたと思います。

つくづく支線の凄さには驚かされます

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/19

初心者おじさんさん

今晩は!横から失礼致します。ツル、カズラは、勢いが良すぎて、厄介ですょねー\(//∇//)\強風なら、尚更。ツル植物は、好きな方ですが…段々と、面倒になりつつ有ります。無事に、蜂さん達も〜良かったです♪

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/19

まーやさん 日陰には良かったのですが 垂れ下がり巣箱を覆ってしまいました。

もう一つは大枝で重ってそれが折れ 巣箱を包み込みました

2つとも飛び出せず 逃げられる前に撤去です

巣箱の日陰の為に イチジクを植えようと思います

成長が早く1年で大木 大葉で冬は落葉です

挿し木で大量に増やせます

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/19

ティーハウスれりっしゅ様 今晩は。

驚きととともにしみじみと拝読いたしました。

今日の貴日誌の内容は勿論のこと、ティーハウスれりっしゅさんのご研究熱心さ、ご自身の生き方、このサイトで自ら告白されたご姿勢に、感動しました。遠くから応援してます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

まーやさん 有難うございます。
西洋医学に東洋医学を併用するのは、私にとっても良い治療になりました~୧(˃◡˂)୨
自然の力を利用できれば、体にも優しそうですよね。
明日は我が身と思っておく事は大事だと思います。うちは両親共癌家系なので、私は子どもの頃から祖母に「お前は癌になると思うから、気を付けなさい。」と言われて「やっぱりかぁ!」と狼狽えずに済みましたよ。ガン保険も初任の時からずっと入ってましたので、正直なところ、金銭面でも有難かったです♪
友人達の為にも、早く実用化して欲しいですね!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

南麓の風と共にさん 有難うございます。
私は、癌になった事で、第二の仕事にも出会えましたし、この蜂サイトで、皆さんとお話できるチャンスも出来ましたし、一つもマイナス点は無いと思ってます。
ただ、頑張っても癌に倒れた癌友も大勢居ますので、癌の情報には、結構敏感です。
結局は、毎日を楽しむ事が一番の特効薬だと思いますね~(^^♪ これからも宜しくお願いします<(_ _)>

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

ティーハウスれりっしゅさん おはようさん またしても ビッグなニュースですよー。 がん発病後 10年以上  モリヒロクンは 胆嚢除去 30年以上、 比較できないのですが? ごめんねー‍♀️  ハチ

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/20

蜂の一刺し・・アナヒラキシーもあるので一概には喜べなせんが、癌の面で行けば良い事もあるのですね。

良い面だけにして欲しいな~・・・・(;^_^A

台風の被害ない事をお祈りします。(因みに私の所は大山鳴動して鼠一匹出ずでした)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/20

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

癌の話題が出ていましたので、読み飛ばすことが出来ず参加いたしました。今は癌は身近な病気(2人に一人は発病?)とのことですので、みなさん、関心があると思いますよ。

かく言う私も胃全摘出 その後の発病はありません。5年生存率に貢献です。しかし、我が家内は子宮頸がん発病 手術・放射線治療でも退治できず発見から3年で無くなりました。がん治療の方法も年々新しいものが発表され、また、保険なども適用されるようになって負担も少なくなるとは言え、闘病者は大変なご負担ですね。

れりっしゅさんがお元気で本サイトに投稿されているのが他人ごとならず、嬉しいです。(失礼ながら妻に重ねて)

これからもお元気で頑張ってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

モリヒロクンさん 有難うございます。
たしか以前も、癌友話しましたよね~(^^♪ 10年越しは、ビッグニュースですよ❣
今は、5年生存率よりも、10年生存率を追うべきだと、データを集めているようですから、10年生存率への貢献もありますね!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

天空のみつばちさん 有難うございます。
有難い事に、今回南房総は、防風にも豪雨にも外れて、普通の雨天でした。台風の季節は、裏の川の洪水が心配で、毎回冷や冷やしますので、今回はホッとしました。
九州の被害が御気の毒で、他人事ではありません。後片付けも大変でしょうし、お察し申し上げます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

papycomさん 有難うございます。
昨年のどこかで、papycomさんとも癌話をしたような気がしますが、間違っていたらスミマセン。
癌になった人は、治ってもそれで完結ではなく、ずっと心配していかなければいけないのが「再発」ですよね。私も、普段はノー天気でポヨヨーンと過ごしてますが、健康チェックはしつづけてますし、時々、えっ?!と異変じゃないか疑う事もあります。油断は禁物ですね(●^o^●)
奥様が癌で他界されて居たのですね。私は、当事者の意識としては、全く深刻になる方じゃなく、皆が驚くほど普通に対応できる人間なんですが、高齢の家族が私を想う心労は如何ばかりかと、いつも心苦しく思っていました。papycomさんも、奥様の病状をどれ程の心痛で見守ったか、さぞ苦しかったと思います。本人は当然苦しいでしょうが、見守る家族も同じように、またはそれ以上にお辛かったと思いますよ。
奥様の命のバトンは、papycomさんが2人分楽しむ事で繋がっていくのだと、私は思います。
私が今ここに居るのは、何回もの偶然と奇跡の重なりがあればこそです。生き残った私には、働くのも遊ぶのも何でも、その時間を大切にして紡いでいく責任のようなものがあると、自分は思っていますよ。人間にとって、長く生きたかよりも、どう生きたかが大事なんだなと、癌になって再認識しました。未だ未だ、伸びしろがいっぱい!
お互い楽しんで生きましょう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

「何回もの偶然と奇跡の重なり」私もそのことを強く感じます。そしてその全ての出来事に感謝しています。ティーハウスれりっしゅさんがチャレンジャーであるのは、そういうことだったんだなぁと感じました。これからもNK細胞ブリブリ出しまくって愉快にお過ごしください。でも、高所作業はくれぐれもお気をつけください。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

れりっしゅさん こんにちは。

蜂毒で癌が治るなんてすごいねー!?

蜂毒を使った新薬?早くできると良いですね。

私には死神がついているので、病気も怖がって逃げていきます。(笑)

あまり無理をなさらない様・・頑張ってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

はっちゃんさっちゃんさん 有難うございます。
私は、特別な宗教や神を崇める人間ではないんですが、第六感も鋭くなる時期が判りますし、奇跡も有難い程受けていると思ってます。癌も一つのターニングポイントであって、そのお陰で、皆さんと繋がってる訳です。教員をスッパリ辞めずに退職を迎えていたら、このサイトには来て居ないと思います。正に、奇跡の出会いですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°大切にします。
あっ、勿論戴いた命は大事にしますから、高所は万全を期して❣ですね~!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

cmdiverさん 有難うございます。
cmdiverさんにも奇跡がいっぱい着いてますでしょ§^。^§ 死神じゃないですよ❣
私の友人達は、「あんたには、未だやらねばならぬ使命が残ってるんだよ。だから、何度も死に目に遭っても死なせないんだよ。やらねば!」と言います。そうですね、最低でも、両親より先に逝ったら、二人は路頭に迷ってしまいますからねー。
楽しく暮らさなきゃねHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/20

cmdiverさん、死神と仰いましたがそう言う時こそ【アッカンべ~】ですよ。( ´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/20

天空のみつばちさん   こんばんは。

れりっしゅさん横からごめんなさい。

【アッカンべ~】を貼り付けた投稿お待ちしています(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/20

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは~^^

お疲れ様です!(^^)!

やっぱり蜜蜂はえらいですね。

蜂毒からがんの治療薬がつくられるなんて、ここにも乳がんの体験者がいますが早く実用化してほしいですね(^^♪

台風ですがこちらでは家の周りの木をかなり倒していきました。

17日の夜から停電し復旧したのが昨日の夕方7時ころでした。

その間コンロはIHで使えず給湯器も電気で使えずPCはネットにつながらないし、スマホも近くの電波塔がダメになったのかつながらずの状態で昭和の生活をしていました。

巣箱も一群倒され今朝やっと元に戻してやりました。

レリッシュさん所には影響がなかったのでしょうか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

T.N11さん 有難うございます。
失礼しました!私、T.N11さんの事を優しい感じの男性だと思ってました(*- -)(*_ _)ペコリ
乳癌でしたか。今は御元気そうで、本当に良かったです~(^^♪ 自然の中で、蜜蜂さんと暮らすのも、免疫力アップですよね。蜜蜂さんの効果は、薬効と癒し効果と両方ですね(●^o^●)
九州は、大被害が出ちゃいましたね。巣板の損傷は無かったですか?蜂さんも怖かったでしょうね。落ち着いてくれるとイイですね。
南房総は、全くの嬉しい誤算で、普通の雨天でした。今回に限っては、静かに遣り過ごす事が出来ました。
九州エリアは、毎年台風の通り道ですから、大変ですね。南房総も通り道になる事が多いエリアです。本番はこれからですね。お互い気を引き締めて行きましょう英英(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/20

ティーハウスれりっしゅさんごめんなさい!(^^)!

私はちゃんとしたオノコですよ~~

乳がん体験者はokeiこと愛妻です(^_-)-☆

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

T.N11さん (⌒▽⌒)アハハ! やっぱり合ってましたか!!
大事にしてあげてくださいませね~(●^o^●)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/21

ティーハウスれりっしゅさん❗️こんばんわ  (*^_^*)

蜂毒ですか❓️凄い情報です★♡☆ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

毒をもって毒を制す❗なんですね  V(*^^*)V

私は母を始め、弟も、親しい大切な掛け替えの無い友人を数人も癌で見送りました。

最後の人はもう10年以上になりますが、未だに悲しくて涙が出ます。

れりっしゅさんが癌だった❗️ナンテ思いも掛けませんでした。聞いただけで心が痛みます。

どうぞ、お命  たいせつに⁉️

1日1日を愉しく活きましょう‼️

今日、後期高齢者の三度目の保険証が届きました。蜂っ娘との時間が身体中の痛みを忘れさせてくれる今日この頃です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/21

にわかおごじょさん 有難うございます。
御家族様に癌だった方が多かったのですね。ご心労が続きましたね。保険証が3回も来るまで、にわかおごじょさんは、人生を愉しんでいらっしゃるのが、救いです!皆さんの分まで、今後も愉しまれてください。私も負けずに愉しみますよ~(●^o^●)
蜂娘ちゃんも、良い助けになってくれてますね୧(˃◡˂)୨

投稿中